小諸の中棚荘 ― 2024/05/19
小諸の中棚荘に連泊しました。
泊まったのは、102号室 新生ルーム
ベッドのある部屋です。
1泊め、夕食は東御ワインチャペルに行ったので、朝食のみ。
りんごジュース
小皿揃え ・蒸し鶏 胡瓜 金山寺味噌添え ・冷や奴 ・発酵トマト 葱 ジャム醤油添え ・しらすおろし
・りんご漬け 戸隠大根 等
カレイ西京漬け焼き
温泉卵 (生姜餡に落として)
サラダ (ワサビドレッシング)
むぎとろ 胡麻添え
味噌汁 香の物
2泊めは中棚荘で夕食です。
別棟の食事処へ出かけ、個室でいただきます。(朝食も同じ部屋ですけど)
テーブルの上には、よくあるお品書きの他に、「料理説明」という紙が置いてあり、これは料理長からのこだわりを別に記したものだとか・・内容は先付・造り・・・それぞれの料理に使った素材や料理方を記載してありました。品書き2枚とは!前回はなかったような気がするが・?
2箇所で散々飲んできたし、ジオヒルズワインに過度な期待もないつもりだったが、こちらの様子をみながら時にリーデルグラスを
織り交ぜ、「おかげさまで受賞しまして」等とさりげなく挟みつつ案内。
ついついグラスを重ね、帰りに購入する迄に。いやあ、見事な接客。
「」内は別紙の記載より転記。
食前酒
藤村のにごり酒 麹の残る濁酒
先付
木の芽和え 海老 筍 海老芋 蒟蒻 桜麩
「木の芽味噌は、山椒の新芽の”木の芽”を使った練り味噌です。白味噌と卵黄で作った玉味噌に、すり潰した木の芽を混ぜています。木の芽には、食欲増進や胃腸の働きを活発にする効果があります」
造り
信州サーモン昆布〆 紋甲烏賊 鮪 /大葉 大根けん 紅蓼 山葵 土佐醤油
「(信州サーモンは)ニジマスとブラウントラウトの交配で、身のきめが細かく、肉厚です。信州サーモンを昆布〆にすることによって、余水な水分が抜けて昆布の旨味が浸透します」
小鍋
信州牛若竹煮 筍 若芽 白才 三つ葉 柚子胡椒で味付け
「春に生まれた若い芽(ワカメ)と春先に土から生えるタケノコは、春の出会いとして相性が良いとされています。だし汁に柚子胡椒を少し入れています。タケノコに含まれるアスパラギン酸には疲労回復効果があるとされています。」
若竹煮とは言うものの、主役は牛さん。嬉しい。
焼物
鰆菜種焼き /トマト甘酢漬け 青唐 パセリ
「卵の黄色を菜の花に、パセリを菜の葉に見立てたものです。 独特な香りは、アピオールという精油成分で食欲増進や疲労回復、口臭予防に効果があります」
上からは鰆が見えにくいほど菜の花もどきが乗ってます。
酢の物
蛍烏賊 春キャベツ 水菜 蓮根 梅酢
「蛍烏賊はボイルしたものを土佐酢に漬けています。 低カロリーで血中コレステロール値を下げてくれます」
蒸し物
甘鯛桜蒸し こごみ 桜花 生姜あん
「道明寺粉(もち米を粗く砕いたもの)をだし汁で戻しています。 大阪にある道明寺で初めて作られたことが名の由来です。餡は銀餡、色目を付けないように薄口醤油と出し汁を合わせて、とろみを付けたものです」
ここに追加料理の信州牛陶板焼き登場
これは特別メニューなので、料理説明書なしです。
適度に脂ものって、やわらかく、美味しくいただけました。
揚物
佐久鯉桜揚げ /エリンギ アスパラ 赤ベル ゆかり塩
「佐久鯉は引き締まった身と臭みのない肉質が特徴です。 抜けない骨があるため骨切りをして、桜の葉と一緒に揚げています」
鯉はあまり得意じゃありませんが、揚げてあるのは初めてかも。これはおいしくいただけました。
汁物 茄子 若布 葱 しめじ 赤出汁
香の物二種盛り 白菜 野沢菜
季節のデザート 黒胡麻のわらび餅 苺のせ
ワインはジオヒルズ。
ジオヒルズ Mimakigahara2022_P
種類:赤ワイン
ワイナリー:ジオヒルズワイナリー
葡萄品種:ピノ・ノワール
葡萄産地:長野県小諸市御牧ヶ原
ヴィンテージ:2022
駅でいただいたのは2021vt。ヴィンテージ違いですね。
やわらかな、少しビニールっぽいニュアンスのある香り。
味わいはmピノノワールとしてはかなり濃厚な印象。
酸は控えめで、バランスの取れた苦渋味を感じます。
コクがあって結構です。
時間が経ったら、ビニールっぽい香りのニュアンスはなくなってました。
ジオヒルズ Mimakigahara2022_S
種類:白ワイン
ワイナリー:ジオヒルズワイナリー
葡萄品種:ソーヴィニヨン・ブラン
葡萄産地:長野県小諸市御牧ヶ原
ヴィンテージ:2022
おだやかないい香り。酸味は適度。
やわらかで果実味豊かな味わい。
ジオヒルズ オリジナルワインプログラム メルロー 2022
種類:赤ワイン
ワイナリー:ジオヒルズワイナリー
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:長野県小諸市御牧ヶ原
ヴィンテージ:2022
オリジナルワインプログラムという、「1年間で土作りから醸造、完成までの作業を行い、出来上がったワインで乾杯!」しようという催しで造られたメルローとのことです。プログラム参加者に配った残りをいただけるとのことです。
さわやかな香り。酸味は控えめで、コクのある味わい。軽い苦渋味を感じます。
ジオヒルズ Mimakigahara2022_C
種類:白ワイン
ワイナリー:ジオヒルズワイナリー
葡萄品種:シャルドネが主体
葡萄産地:長野県小諸市御牧ヶ原
ヴィンテージ:2022
きりっとした香り。酸味は控えめで、やさしく広がる味わい。
おいしい。
ジオヒルズ Mimakigahara2022_M
種類:赤ワイン
ワイナリー:ジオヒルズワイナリー
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:長野県小諸市御牧ヶ原
ヴィンテージ:2022
駅でいただいたのは2021vt.ヴィンテージ違いですね。
落ち着いた、充実した香り。酸味は出しゃばらず、苦渋味と良いバランスです。コクのある味わい。
時間が経って揚げ物と合わせたら、シナモンみたいな風味を感じました。
水を飲んだ後にまたいただいてみたら、シナモンは消えてました。
2泊め朝食
焼き鮭 白味噌の味噌汁 卵焼き 白菜の煮物 とろろ汁 サラダ(くるみドレッシング)牛蒡金平 桃ジュース
泊まって食って飲んだ日:2024年5月11日
最近のコメント