Jaぱんカップ2023 #16 ブーランジェリートモヒロ2023/02/02

かつしかJaぱんカップ、エントリー#16 ブーランジェリートモヒロさん。

亀有の駅からちょっと歩いたところに、ブーランジェリートモヒロさんがあります。

出品作は「クグロフショコラ」。
クグロフショコラ@#16ブーランジェリートモヒロ

見た目は素敵ですねえ。

断面を拝見。
クグロフショコラ@#16ブーランジェリートモヒロ

あれ?チョコはどこ?

いただいてみたら、底の方、土台部分にチョコッとチョコが入ってました。

もっとチョコチョコして欲しかったなあ。





Jaぱんカップ2023 #17 ねこのパン工房2023/02/02

かつしかJaぱんカップ、エントリー#17 ねこのパン工房さん。

ねこのパン満載のねこのパン工房さん。

出品作は、「Xニャパン NYASHIKI様」。
XニャパンNYASHIKI様@#17ねこのパン工房

買ったときはもっとお猫前のお姿だったんですが、我が家に来るまでにずいぶんお歳を召されてしまいました。。。

なんだかカレーのような香りがします。

断面を見てみると、なんだかカレーパンっぽい。
XニャパンNYASHIKI様@#17ねこのパン工房

いただいてみると・・・カレーパンだ!
カレーの隅っこの方にチョコがいらっしゃるような・・・
ナッツはどこに・・・?




Jaぱんカップ2023 #08 ほりぐちベーカリー2023/01/25

かつしかJaぱんカップ、エントリー#8、 ほりぐちベーカリーさん。
カップ初日、早速買いに行ったら出品作が準備できていなくて、空振りだったほりぐちさん。リベンジです。


出品作は、ただただ板チョコパン。
08ただただ板チョコパン@ほりぐちベーカリー

パックマンが板チョコをパクッとくわえたようなフォルム。
パンフレットで出品作の写真を見た時、思わず笑ってしまいました。
ほりぐちさん、昨年もパックマン系の出品作でした。
今年もやってくれました。このセンス、大好き。

最初の一口はチョコだけを齧ることになります。板チョコ自体のお味はビターでなかなか結構です。
パンにチョコを挟んだだけかと思いきや、パンとチョコの間を取り持つチョコクリームが挟んでありました。
08ただただ板チョコパン@ほりぐちベーカリー
パンを齧るまで気づきませんでした(^^;
なので、写真は私の歯形付き。

このチョコクリームのおかげで、パンと板チョコが一体化しています。
題名は「ただただ」ですが、只者ではありませんでした。まいった。



Jaぱんカップ2023 #09 カフェマルガパーネ2023/01/25

堀切菖蒲園の駅から徒歩5分ほど、鄙にも稀なおしゃれなカフェを併設しているマルガパーネさん。

出品作は、恋するパーネショコラ。
09恋するパーネショコラ@カフェマルガパーネ

ふんわりと軽ーい食感のチョコ色のパンに、これまた軽やかな味わいのチョコクリーム。
09恋するパーネショコラ@カフェマルガパーネ

期待以上に結構な出来栄えでした。
もう二つ三つ食べても、きっと飽きないね。

このお店、雰囲気もよろしくて結構なんですが、葛飾のプレミアム商品券が使えないのが玉に瑕ですかね。




Jaぱんカップ2023 #05 台湾カステラPULLF2023/01/24

05クロワッサンショコラアマンド@台湾カステラPULLF
かつしかJaぱんカップ、エントリー#5、 台湾カステラPULLFさん。

このお店、水木金は台湾カステラやさんで、土日月火はブーランジェリーママンという屋号のパン屋さんとして営業してます。
度々、パン屋さんの日にパンを買いに行ってます。


出品作はクロワッサンショコラアマンド。

アーモンドクリームにベルギー産ビターチョコを入れたとのことですが、あまりチョコ感はなかったなあ。
このお店ののパンは大好きなんですが、チョコパンとしては票を入れづらいなあ。

もっとチョコチョコしてくれれば。

Jaぱんカップ2023 #07 ブーランジェリー・オーヴェルニュ2023/01/24

07ザクチョコマカデミア@ブーランジェリーオーヴェルニュ
かつしかJaぱんカップ、エントリー#7、 ブーランジェリー・オーヴェルニュさん。
#15のラ・タヴォラ・ディ・オーヴェルニュさんの本店筋ですね。

出品作はザクチョコマカデミア。

チョコレート色のホットドッグみたいな見た目ですが、・・・とろけるような濃厚なチョコの舌触りを期待していただいてみると、チョコ部分はザクザクの食感。
ザクザク分はもう一つのテーマであるナッツですら無さそうな。
ナッツは見えてますもんね。

ワシ的には、せっかくのチョコレートをチョコじゃないもので嵩増ししたな、と感じてしまう。
なぜ全量チョコにせーへんのや。

細田の支店を見習ってほしい。

Jaぱんカップ2023 #15 ラ・タヴォラ・ディ・オーヴェルニュ2023/01/23

かつしかJaぱんカップ、エントリー#15 ラ・タヴォラ・ディ・オーヴェルニュさんは、昨年、2022年度の優勝店です。(たぶん)

出品作はチョコタルトデラックス。
15チョコタルトデラックス@ラタヴォラディオーヴェルニュ

チョコが入ったカップみたいな形状ですが・・・・
割ってみるとこんな感じ。
15チョコタルトデラックス@ラタヴォラディオーヴェルニュ

ほとんどチョコです! \(^o^)/

これをパンと呼んでいいのかどうか少々疑問ですが・・・・昨年以上にチョコたっぷりの作品。
大変結構です。
いきなり優勝候補に遭遇したかしら。



Jaぱんカップ2023 #1ありぱん2023/01/23

#01:魅惑のWナッツクリーム@ありパン
第5回かつしかグルメ選手権 Jaぱんカップ2023が開幕しました。
https://japan-cup.com/

今年のお題はチョコレート&ナッツ。
21店が参加しています。

全部試すのはちょっと無理そうなので、目を引いたやつを買って味わってみようと思います。

初日、一番目を引いた堀口ベーカリーに行ったんですが、未だ出品作の準備ができていなくて(ぷんぷん)。

仕方なく新小岩に出て、エントリーナンバー1番のありパンを買ってきました。

作品名は魅惑のWナッツクリーム。

はさんであるのはピーナッツクリームとピスタチオの入ったクリーム。
チョコは、パン生地に練りこんであるだけです。

デザインはきれいで目を引きますね。
ピーナッツクリームは大好きで、美味しいんですが、チョコ感が今一つかな。

葛飾区 Jaぱんカップ2022 長楽製パン2022/02/17

四つ木の長楽製パンさん。数年前にリニューアルなさって、とっても素敵な店になりました。・・・・屋号は元のままですけど。

出品作は、「ナッツショコラ(ハーフ)」です。
ナッツショコラ(ハーフ)
こんなお姿ですが、半分に切られた形で売られていまして、横断面が見えていました。
ナッツショコラ(ハーフ)

さらに縦半分にした縦断面はこんな感じ。
ナッツショコラ(ハーフ)

チョコを巻き込んで焼いたみたいですが、チョコ感は乏しいような。

一緒に買った定番品らしいチョコパンの方がチョコ感があって結構でしたが。



葛飾区 Jaぱんカップ2022 マルキパン2022/02/16

立石のマルキさん。Jaぱんカップで最初に買いに行ったのですが、写真を撮る前に食べてしまって、投稿できていませんでした。
美味しかったので、もう一回買ってきました。(^^;
その名も、チョコパネトーネ。
外観はハート形です。
チョコパネトーネ

ココアパウダーらしきものがまぶされていて、手に取って食べると指が茶色になります。
断面です。
チョコパネトーネ

チョコクリームがギッシリ、ですが、反対側はやや空洞がありました。偏ってたんですね。
このチョコクリームの味わいは濃厚。普通のチョココロネのチョコクリームと比べると、味わいは濃厚、食感はややしっかりめ。固いわけではなく、「濃い」感じです。
欠点は、パウダーで指が汚れること。