四国ワインの会その32023/05/30

四国ワインの会、続きです。

メインの料理は阿波尾鶏のモモのグリル。
メイン

3軒目はNatanさん。
ジョイーレさんや青山のno.501さんなどで何度かいただいたことがあります。

Re-
NATAN Re- 2022
種類:オレンジワイン
ワイナリー:Natan葡萄酒醸造所
葡萄品種:マスカットベーリーA52%、ピオーネ47%、ネオマスカット1%
葡萄産地:徳島県阿波市産
ヴィンテージ:2022
何度かいただいたことがあるのはこれですね。軽旨系。


ばいばい
NATANばいばい
種類:オレンジロゼ
ワイナリー:Natan葡萄酒醸造所
葡萄品種:デラウエア、マスカットベーリーA
葡萄産地:山形県産
ヴィンテージ:N.V,
写真のボトルは濡れていて、ラベルが黒っぽく写ってますが、乾いたラベルは桃色でした。
これも軽め。Re-との違いがあまりはっきり思い出せません。


kilig 2022
NATANkilig2022
種類:赤ワイン
ワイナリー:Natan葡萄酒醸造所
葡萄産地品種:岩手県産キャンベル 52%
葡萄産地品種:山形県産マスカットベーリーA 48%
ヴィンテージ:2022
kilig(キリグ)=胸きゅんという意味だそうです。
クレーレくらいの淡い色合い。味わいもクレーレくらいかな。
変な甘ったるさはなかったような気がしますが。

欠席の大三島さんのワインも出てきました。

島白 2021 シャルドネ100% 樽熟成
大三島島白2022
種類:白ワイン
ワイナリー:大三島みんなのワイナリー
葡萄品種:シャルドネ100%
葡萄産地:愛媛県今治市大三島町
ヴィンテージ:2021
実はあまり期待していなかったんですが、予想以上にしっかりした味わいだったような。


島で醸す2022 デラウェア100% オレンジ
大三島島で醸す2022
種類:オレンジワイン
ワイナリー:大三島みんなのワイナリー
葡萄品種:デラウェア
葡萄産地:山形県産
ヴィンテージ:2022
ラブルスカ臭はあまり感じなかったような。
機会があったら大三島には行ってもいいかな。



食って飲んだ日:2023年5月28日



四国ワインの会その12023/05/30

錦糸町のジョイーレで開かれた、四国ワインの会に行ってきました。

本日は四国のワイナリー5社が出品。大三島さん以外の4社はワイナリーの方がいらっしゃってました。
席にはメニューが。
メニュー

乾杯用にと大三島さんのみかんの泡が注がれました。
(写真撮り忘れました。)
島みかん 2022 宗方温州スパークリング
種類:みかんスパークリング
ワイナリー:大三島みんなのワイナリー
葡萄品種:温州ミカン
葡萄産地:大三島・宗方地区
ヴィンテージ:2022
色はミカン色。味わいは結構ちゃんとしてるなあ、という印象です。変に甘ったるいところはなく、おいしくいただけました。

お料理が配られます。
まずは前菜盛合せ。
前菜盛合せ
全部、メイン素材は四国産。こだわりましたね~。

各テーブルにワイナリーの方が自社のワインを持って順番に廻ってくる形式。
当テーブルは井上ワイナリーさんから。
以前、高知のアンテナショップの「おきゃく」で開かれたワイン会でいただいたことがあります。

tosa cavatina 山北コベル2022
井上ワイナリー山北コベル2022
種類:白ワイン
ワイナリー:井上ワイナリー
葡萄品種:コベル(リースリング×ヤマブドウ)※オリジナル品種
葡萄産地:高知県香南市香我美町山北
ヴィンテージ:2022
コベルというのは、リースリングとヤマブドウを掛け合わせたオリジナル品種とのこと。山葡萄っぽさは全く感じないし、リースリングでよくある鋭い酸味もありません。両方の欠点を消しあって、バランスが良くなっているように感じます。

tosa cavatina 梼原シャルドネ2022
井上ワイナリー梼原シャルドネ2022
種類:白ワイン
ワイナリー:井上ワイナリー
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:高知県高岡郡梼原町
ヴィンテージ:2022
「おきゃく」ではいただかなかったやつかな。なかなかいいんじゃないでしょうか。山葡萄入ってないからかな。

TOSA 山北 2021
井上ワイナリーTOSA山北2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:井上ワイナリー
葡萄品種:エイトゴールド(ピノノワール×ヤマブドウ)
葡萄産地:高知県香南市香我美町山北
ヴィンテージ:2021
これはいただいたことのあるやつ。これも山葡萄の欠点はなくなっていますね。ただ、ピノノワールっぽさはほとんど感じられませんね。もうちょっと柔らかみが出ればいいんだけれど。

昨年は井上ワイナリーさんのワインは全部売切れで、ボトルが買えない状態でしたが、今年は大丈夫だそうです。生産量が増えたこともあるそうです。
山梨の丸藤さんと関係があって、今もコンサルしてもらっているとのこと。いいところとつながってますねえ。
シャルドネの他にもタナとか、ヴィニフェラ種も植えているとのことで、今後が楽しみです。

四国ワイン会、続きます


食って飲んだ日:2023年5月28日