猫パン5猫衆2023/11/07

猫パン5猫勢揃い
長野名物(?)の猫パンです。

今回は松本で買ってきあした。

5種類もありまして。

スライスしたのを小分けして袋入りで売ってました。

先日長野駅で買ってきたのは左の2匹、白と三毛でした。

白猫パン2023/10/12

白猫パン
先日、長野生まれの三毛猫パンをいただきましたが、これはその兄弟猫です。

三毛猫パン2023/10/09

三毛猫パン
三毛猫パン
長野で買ってきました。

何ともかわいいフォルムです。
黒毛はチョコ。茶色毛はくるみが練りこまれてます。
白毛のところの味わいもなかなか結構です。

Jaぱんカップ2023 #16 ブーランジェリートモヒロ2023/02/02

かつしかJaぱんカップ、エントリー#16 ブーランジェリートモヒロさん。

亀有の駅からちょっと歩いたところに、ブーランジェリートモヒロさんがあります。

出品作は「クグロフショコラ」。
クグロフショコラ@#16ブーランジェリートモヒロ

見た目は素敵ですねえ。

断面を拝見。
クグロフショコラ@#16ブーランジェリートモヒロ

あれ?チョコはどこ?

いただいてみたら、底の方、土台部分にチョコッとチョコが入ってました。

もっとチョコチョコして欲しかったなあ。





Jaぱんカップ2023 #17 ねこのパン工房2023/02/02

かつしかJaぱんカップ、エントリー#17 ねこのパン工房さん。

ねこのパン満載のねこのパン工房さん。

出品作は、「Xニャパン NYASHIKI様」。
XニャパンNYASHIKI様@#17ねこのパン工房

買ったときはもっとお猫前のお姿だったんですが、我が家に来るまでにずいぶんお歳を召されてしまいました。。。

なんだかカレーのような香りがします。

断面を見てみると、なんだかカレーパンっぽい。
XニャパンNYASHIKI様@#17ねこのパン工房

いただいてみると・・・カレーパンだ!
カレーの隅っこの方にチョコがいらっしゃるような・・・
ナッツはどこに・・・?




Jaぱんカップ2023 #08 ほりぐちベーカリー2023/01/25

かつしかJaぱんカップ、エントリー#8、 ほりぐちベーカリーさん。
カップ初日、早速買いに行ったら出品作が準備できていなくて、空振りだったほりぐちさん。リベンジです。


出品作は、ただただ板チョコパン。
08ただただ板チョコパン@ほりぐちベーカリー

パックマンが板チョコをパクッとくわえたようなフォルム。
パンフレットで出品作の写真を見た時、思わず笑ってしまいました。
ほりぐちさん、昨年もパックマン系の出品作でした。
今年もやってくれました。このセンス、大好き。

最初の一口はチョコだけを齧ることになります。板チョコ自体のお味はビターでなかなか結構です。
パンにチョコを挟んだだけかと思いきや、パンとチョコの間を取り持つチョコクリームが挟んでありました。
08ただただ板チョコパン@ほりぐちベーカリー
パンを齧るまで気づきませんでした(^^;
なので、写真は私の歯形付き。

このチョコクリームのおかげで、パンと板チョコが一体化しています。
題名は「ただただ」ですが、只者ではありませんでした。まいった。



Jaぱんカップ2023 #09 カフェマルガパーネ2023/01/25

堀切菖蒲園の駅から徒歩5分ほど、鄙にも稀なおしゃれなカフェを併設しているマルガパーネさん。

出品作は、恋するパーネショコラ。
09恋するパーネショコラ@カフェマルガパーネ

ふんわりと軽ーい食感のチョコ色のパンに、これまた軽やかな味わいのチョコクリーム。
09恋するパーネショコラ@カフェマルガパーネ

期待以上に結構な出来栄えでした。
もう二つ三つ食べても、きっと飽きないね。

このお店、雰囲気もよろしくて結構なんですが、葛飾のプレミアム商品券が使えないのが玉に瑕ですかね。




Jaぱんカップ2023 #05 台湾カステラPULLF2023/01/24

05クロワッサンショコラアマンド@台湾カステラPULLF
かつしかJaぱんカップ、エントリー#5、 台湾カステラPULLFさん。

このお店、水木金は台湾カステラやさんで、土日月火はブーランジェリーママンという屋号のパン屋さんとして営業してます。
度々、パン屋さんの日にパンを買いに行ってます。


出品作はクロワッサンショコラアマンド。

アーモンドクリームにベルギー産ビターチョコを入れたとのことですが、あまりチョコ感はなかったなあ。
このお店ののパンは大好きなんですが、チョコパンとしては票を入れづらいなあ。

もっとチョコチョコしてくれれば。

Jaぱんカップ2023 #07 ブーランジェリー・オーヴェルニュ2023/01/24

07ザクチョコマカデミア@ブーランジェリーオーヴェルニュ
かつしかJaぱんカップ、エントリー#7、 ブーランジェリー・オーヴェルニュさん。
#15のラ・タヴォラ・ディ・オーヴェルニュさんの本店筋ですね。

出品作はザクチョコマカデミア。

チョコレート色のホットドッグみたいな見た目ですが、・・・とろけるような濃厚なチョコの舌触りを期待していただいてみると、チョコ部分はザクザクの食感。
ザクザク分はもう一つのテーマであるナッツですら無さそうな。
ナッツは見えてますもんね。

ワシ的には、せっかくのチョコレートをチョコじゃないもので嵩増ししたな、と感じてしまう。
なぜ全量チョコにせーへんのや。

細田の支店を見習ってほしい。

Jaぱんカップ2023 #15 ラ・タヴォラ・ディ・オーヴェルニュ2023/01/23

かつしかJaぱんカップ、エントリー#15 ラ・タヴォラ・ディ・オーヴェルニュさんは、昨年、2022年度の優勝店です。(たぶん)

出品作はチョコタルトデラックス。
15チョコタルトデラックス@ラタヴォラディオーヴェルニュ

チョコが入ったカップみたいな形状ですが・・・・
割ってみるとこんな感じ。
15チョコタルトデラックス@ラタヴォラディオーヴェルニュ

ほとんどチョコです! \(^o^)/

これをパンと呼んでいいのかどうか少々疑問ですが・・・・昨年以上にチョコたっぷりの作品。
大変結構です。
いきなり優勝候補に遭遇したかしら。