熊本ワイン 余白 シャルドネ 2021 金ラベル2023/06/13

熊本ワイン 余白 シャルドネ 2021 金ラベル
種類:白ワイン
ワイナリー:熊本ワイン
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:熊本県山鹿市菊鹿町産
ヴィンテージ:2021
価格:2530円
抜栓日:2023年6月12日


熊本ワインの余白シャルドネ2021 です。
菊鹿ワイナリーのwebショップでは売ってないので、入手がやや不自由です。


香りはおだやか。よく嗅ぐとシャルドネぽい。

口に含むとパイナップルのような香味が広がります。
切れがよくさわやかな味わい。軽い苦味が締めてます。
美味しいです。


正直、著名な菊鹿シャルドネよりこっちのほうが好きです。
菊鹿シャルドネの方が、この余白よりちょっと上品なような気がしますけど。

2023ジョイーレ始め2023/01/07

2023年卯年の初詣です。

うさうさのプチファーム 北天の雫
うさうさ北天の雫
種類:スパークリングワイン
ワイナリー:うさうさのプチファーム
葡萄品種:北天の雫
葡萄産地:長野県大町市
ヴィンテージ:N.V.
干支に合わせて、うさうさのプチファームが用意されていました。軽い泡です。白の泡の割にはコクがあるのは、ヤマブドウの遺伝子かしら。以前いただいたうさうささんよりは、かなり洗練されてきたような。


兔ッ兔ワイナリー ヤマソーヴィニオン 2020
兔ッ兔ヤマソーヴィニオン
種類:赤ワイン
ワイナリー:兔ッ兔ワイナリー
葡萄品種:ヤマソーヴィニオン
葡萄産地:鳥取県鳥取市国府町
ヴィンテージ:2020
これまた干支物の、兔ッ兔のヤマソー。香りに少しセメダイン臭があるかな。お味は典型的なヤマソーの味わいです。

ウッディファーム かるてっと クレマン
ウッディカルテットクレマン
種類:スパークリングワイン ロゼ
ワイナリー:ウッディファーム&ワイナリー
葡萄品種:シャルドネ、ピノノワール、ピノグリ、ピノムニエ
葡萄産地: ⼭形県上⼭市
ヴィンテージ:2018?
ロゼのスパークリングということですが、オレンジっぽい色合い。味わいは濃いめできりっとした感じ。


サンマモル 津軽ワイン ホワイトスチューベン 2021
サンマモル津軽ホワイトスチューベン
種類:白ワイン
ワイナリー:サンマモルワイナリー
葡萄品種:スチューベン
葡萄産地:青森県
ヴィンテージ:2021
葡萄品種はスチューベンとのことです。普通赤ワインになるスチューベンで白ワインを造ったので、ホワイトスチューベンと名付けたんでしょうかね。色味は若干オレンジに近いかな。


奥出雲 杜のワイン 白
奥出雲杜のワイン白
種類:白ワイン
ワイナリー:奥出雲葡萄園
葡萄品種:ホワイトペガール(?)、セイベル9110、甲州、ソーヴィニヨンブラン、シャルドネ
葡萄産地:島根県雲南市
ヴィンテージ:N.V.
葡萄品種が良くわかりません。ジョイーレさんの紹介ではホワイトペガールとなっていましたが、ワイナリーのページで現行品の紹介にはホワイトペガールは入っていません。いまでやさんなど、他の酒販店の紹介にはホワイトペガールが入ってます。昨シーズンまではホワイトペガールを使って、今シーズンは使ってないということでしょうか?
わりとしっかりした味わいでおいしかったですが、一緒に飲んだ菊鹿シャルドネと比べると、ちょっと雑味があるかな。


菊鹿 シャルドネ
菊鹿シャルドネ
種類:白ワイン
ワイナリー:熊本ワイン
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:熊本県山鹿市菊鹿町
ヴィンテージ:N.V.
菊鹿は相変わらず凛々しく美味しいですねえ。複数年度(タンク熟成のシャルドネと、たぶんその前年度の樽熟成)をブレンドしているので、ノーヴィンテージになっています。

いただいたお料理は

ローストビーフ
ローストビーフ
以前と盛り付け方が変わっているような・・・というか、毎回変わっているような気がします・・・ビーフ自体はいつも通り美味しいんで、結構です。

ポルチーニ茸と何かのゴルゴンゾーラ焼
ポルチーニ茸と何かのゴルゴンゾーラ焼
これが旨い。キノコもうまいが、ソースがウマい。

焼き野菜
焼き野菜
ヴァーニャカウダソースの加減が結構です。さらに、上記のゴルゴンゾーラソースでも野菜を食ってみたんですが、これまた結構。

サワラのグリル
サワラのグリル
見えてる面が厚みです。何とも分厚いデブサワラ。食べ応えがあって、大変結構でした。



飲んだ日:2023年1月6日



ジョイーレワイン会22年5月29日2022/06/03

錦糸町のジョイーレさんのワイン会に行ってきました。

当日のメニュー
ジョイーレワイン会メニュー_

アミューズは東北の山菜。
アミューズ
スタッフさんの実家から送ってきた蕗などもあり、なんだか家庭的。

最初の1杯は山形のグレープリパブリック。
アロマティコ フリッツァンテ 2018
グレリパアロマティコフリッツァンテ2018
種類:白ワイン
ワイナリー:グレープリパブリック
葡萄品種:デラウェア66% ナイアガラ34%
葡萄産地:山形県南陽市
ヴィンテージ:2018
香りはフルーティー。発泡性と書いてありますが、泡はほぼ無し。酸味を感じる味わい。

続いて、ドメーヌオヤマダ。
BOW 2020 白
オヤマダBOW2020白
種類:白ワイン
ワイナリー:ドメーヌオヤマダ
葡萄品種:デラウェア 主体 プチマンサン, シュナンブラン カベルネ・フラン 少量
葡萄産地:山梨県山梨市
ヴィンテージ:2020
今年はもう2,3度いただいてますが、例年の感じより甘さは抑えめ、キリッとしてバランスが良いですね。

前菜で鱧ときゅうりが出てきました。
前菜鱧と加賀太きゅうり
先日もこれをいただいて美味しかったので、なんだかうれしい。

これに合わせるのが、ヒカルファーム。
TAKAYAMA blanc
ヒカルファームTAKAYAMAblanc
種類:白ワイン
ワイナリー:ヒカルファーム
葡萄品種:シャルドネに、カベルネ・フランとカベルネ・ソーヴィニヨン
葡萄産地:長野県高山村
ヴィンテージ:N.V.(2020産と2019産の混合)
香りは独特ですね。

鮎のテリーヌが出てきました。
冷菜鮎のテリーヌうるかのソース
鮎をよくもまあこんな形にしたもんです。かなり柔らかです。
軽い苦みがアクセントで、とても結構でした。
シェフによると、とても手間がかかったとのことで、もう二度と造らんなどと言ってました。


そして、サンマモルワイナリー。
下北ワイン Sarah 2020
下北ワインSarah2020
種類:白ワイン
ワイナリー:サンマモルワイナリー
葡萄品種:シュロンブルガー、ケルナー
葡萄産地:青森県むつ市
ヴィンテージ:2020
軽やか。味わいのバランスは良好です。
以前、オーナー制度というのに入ったら、12本いっぺんに送ってきて往生したことがあります。その中にこれも入っていて、結構だったことは覚えていました。・・・オーナー限定のNinaというのが特に美味しいんですけどね。


続いて、鴨と焼き野菜のお浸し。
温菜鴨と焼き野菜のお浸し
これもなかなか結構です。鴨の味わいがちょっと濃いめで、ワインによく合います。


白ワインのトリは、熊本。
菊鹿 シャルドネ
菊鹿シャルドネ
種類:白ワイン
ワイナリー:熊本ワイン
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:熊本県山鹿市菊鹿町
ヴィンテージ:N.V.
相変わらず良いですねえ。


鮎魚女のグリル。
鮎魚女のグリル
アイナメって、こんな字書くんですね。これまた結構です。

赤ワインが始まります。まずは10Rワイナリー。
空知 レッド 2017
10Rそらちレッド2017
種類:赤ワイン
ワイナリー:10Rワイナリー
葡萄品種:セイベル
葡萄産地:北海道浦臼町
ヴィンテージ:2017
タイヤマンシリーズです。以前、ジョイーレでいただいたことがあるような。
良い香り、軽い酸味で旨味あり、です。


続いて名張の國津さん。
菅野紅
國津菅野紅
種類:赤ワイン
ワイナリー:國津葡萄酒
葡萄品種:不明:赤ワイン品種、とだけ発表
葡萄産地:山形県東置賜郡高畠町
ヴィンテージ:
良いですね。味わいも香りもまずまずですね。
隣に座った方が、好きな銘柄だとおっしゃってました。


メインディッシュは、イベリコ豚の角煮。
イベリコ豚の角煮
程よく柔らかく、ワインのあてに好適な味わいです。

勝沼のケアフィットファームが出てきました。
Ruby 2020
ケアフィットRuby2020
種類:赤ワイン
ワイナリー:ケアフィットファーム
葡萄品種:マスカットベイリーA100%
葡萄産地:山梨県勝沼産
ヴィンテージ:2020
こもったような香り。味わいは良好です。
以前、石和のマルシェで聞いた話では、販売不振から値下げして、それに反発した醸造家が辞めたということでしたが…これはそれ以後の作でしょうか?


さて、本日の主人公です。ドメーヌタカヒコ。 
ナナツモリ ピノノワール 2019
タカヒコナナツモリ2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:ドメーヌタカヒコ
葡萄品種:ピノノワール
葡萄産地:北海道余市町登地区
ヴィンテージ:2019
タカヒコさん、数年前のジョイーレの会でタカヒコさんを数種いただいたことがありまして。タカヒコさんはその時が初めてだったんですが、なんだか酸っぱいなあ、という印象でした。みんなほど感動しなかったような・・・
この2019ほどよい酸味で、美味しいです。
当時より私の舌が肥えたのかな。


シメのお料理は、ウニクリームリゾット。
ウニクリームリゾット
これはおいしい。大好き。

そして、メニューの下の方に書いてあった、SPワインが出てきました。


まずは敷島。タカヒコと対抗するように、
ピノノワール 2016
敷島ピノノワール2016
種類:赤ワイン
ワイナリー:敷島醸造
葡萄品種:ピノノワール
葡萄産地:山梨県甲斐市
ヴィンテージ:2016
美味しい。タカヒコより若干硬派ですが、甲乙付けがたい旨さです。

そして最後は赤湯の酒井さん。
バーダップ 尉鶲 2016
酒井尉鶲2016
種類:オレンジワイン
ワイナリー:酒井ワイナリー
葡萄品種:甲州
葡萄産地:山形県南陽市赤湯、天童市
ヴィンテージ:2016
濁りオレンジ?ですかね。
コクがあります。鶏の絵が描いてない尉鶲を見るのは初めて。

飲んだ日:2022年5月29日



菊鹿 メルロー 樽熟成 20192022/05/24

菊鹿 メルロー 樽熟成 2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:熊本ワイン
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:熊本県山鹿市菊鹿町
ヴィンテージ:2019
価格:4180円
抜栓日:2022年5月22日


熊本県産の菊鹿メルロー樽熟成です。
結構レアもので、売切れは早いです。

香りに、若干揮発性溶剤みたいなニュアンス。酢酸エチルかな?
勇んで買った1本なのに、・・・・

軽い酸味の柔らかな味わいは、なかなか結構です。

酢酸エチルの刺激臭が弱まれば、大変結構な出来と思うのだけれど。
もうちょっと置いといたほうが良かったのかなあ。

菊鹿 シャルドネ 樽熟成 20182022/05/24

菊鹿 シャルドネ 樽熟成 2018
種類:白ワイン
ワイナリー:熊本ワイン
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:熊本県山鹿市菊鹿町
ヴィンテージ:2018
価格:3993円
抜栓日:2022年5月22日


買ったのはいつだったかしら。
しばらく寝かせていました。

記念日に付き、本日オープンです。

落ち着いた、熟成を感じさせる香り。

バランスの取れた濃厚な味わい。コクがあります。
喉をグッと刺激する喉越しが大変結構です。

菊鹿 シャルドネ NV2022/04/13

菊鹿 シャルドネ NV
種類:白ワイン
ワイナリー:熊本ワイン
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:熊本県山鹿市菊鹿町
ヴィンテージ:N.V.
価格:
飲んだ日:2022年4月8日


いまでや千葉エキナカでチョイ飲みしました。

相変わらず良い香り、味わいも乗ってます。

このお店、日本ワインのグラスとちょっとしたおつまみが、改札を出ずにエキナカでいただけるという奇特なお店なんです。

今回ちょっと気になったのは、ワインのラインナップに(安い)輸入ワインが増えて、日本ワインの種類が減ったこと。
このまま悪い方向に行かなければ良いんだけれど。

熊本ワイン 余白 シャルドネ 金 20202022/02/24

熊本ワイン 余白 シャルドネ 金 2020
種類:白ワイン
ワイナリー:熊本ワイン
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:熊本県山鹿市
ヴィンテージ:2020
価格:2500円くらいだったと思います
抜栓日:2022年2月23日


菊鹿シャルドネに負けず劣らず美味しくて、2割くらいお安い余白シャルドネ。大変結構です。

キュートな香り。

キリッとした口当たりの後に柔らかな厚みのある味わい。
大好き。

緑ラベル(新酒)の余白の2021年はもう発売されてますね。
金ラベルの2021の発売が待ち遠しいです。

熊本ワイン 余白 緑ラベル 20202021/12/27

熊本ワイン 余白 緑ラベル 2020
種類:白ワイン
ワイナリー:熊本ワイン
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:熊本県山鹿市菊鹿町
ヴィンテージ:2020
価格:2,530円
抜栓日:2021年12月26日


余白のシャルドネ、もうすでに新ヴィンテージが発売になってるみたいですが、しばらく寝かせといた古いヤツです。

香りはいまだにフレッシュ感がありますね。
甘いような風味を伴った果実味。
いいですねえ。

新ヴィンテージも、チャンスがあったらぜひ手に入れたいものです。

熊本ワイン 菊鹿 メルロ 樽熟成 20182021/12/11

熊本ワイン 菊鹿 メルロ 樽熟成 2018
種類:赤ワイン
ワイナリー:熊本ワインファーム
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:熊本県山鹿市菊鹿町
ヴィンテージ:2018
価格:3000円台だったと思います
抜栓日:2021年12月10日


菊鹿シャルドネがおいしくて有名な熊本ワイン。
同じ菊鹿シリーズの赤は、発売して間もなく売り切れてしまい、なかなか入手できませんでした。
昨年、ついに手身入れたメルローの樽、1年強、我が家で寝かせていました。

香りはなんだかやわらかでいい感じ。
買えて良かった、一年待った甲斐があった、期待に応えてくれた・・・そんな思いにさせてくれる香りです。

色合いはしっかり。まだまだ青みも残ってますが。

口当たりに若干酸味を感じましたけど、その後の味わいは苦味渋味のバランスが良くて、コクもあって、大変結構です。

しば漬けと合わせたら、酸味は消えて、甘味さえ出てきて、甘露甘露。

熊本 余白 シャルドネ 金ラベル 20202021/09/04

熊本 余白 シャルドネ 金ラベル 2020

熊本 余白 シャルドネ 金ラベル 2020 表

種類:白ワイン
ワイナリー:熊本ワイン
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:熊本県山鹿市菊鹿町
ヴィンテージ:2020
購入価格:2530円
抜栓日:2021年9月3日

熊本の余白シャルドネ、金ラベルです。
以前緑ラベルをいただいて、気に入りました。

どうやら、緑ラベルは新酒で、金ラベルは少し熟成させてからリリースのようです。
緑ラベルも良かったですが、金ラベルも良いですねえ。

香りは凛としてます。
フルーティさや派手さはありませんが、端正で、嫌みの全くない良い香り。

味わいはキリリと輪郭がはっきりして、コクがあるのにドライです。
コクというかミネラルというか鹹味というか、飲みごたえがあります。

著名な菊鹿シャルドネと同様、菊鹿町の葡萄を使っているようです。
同じ畑かどうかは不明ですけど。

熊本 余白 シャルドネ 金ラベル 2020 裏

菊鹿シャルドネ、美味しくて大好きなんですけれど、この余白も菊鹿シャルドネに勝るとも劣らない・・・というより、こっちの方が好きかも。
お値段も考え合わせれば、断然こっちですよね。