ジョイーレ 小布施ワイナリーの会 1/22024/05/09

ジョイーレさんで小布施ワイナリーの会がありまして。本番は夜の部なんですが、私らは特別に昼の部で参加させていただきました。スタッフさんのウォーミングアップみたいなもんですね。

まずは泡から始まります。

スパークリングワイン 「P」ピノノワール クレレ ド ノワール 樽熟成 2010
スパークリングワイン 「P」ピノノワール クレレ ド ノワール 樽熟成
種類:赤スパークリングワイン
ワイナリー:小布施ワイナリー
葡萄品種: ピノ・ノワール
葡萄産地:長野県(角藤農園産)
ヴィンテージ:2010
赤い泡。香りに少しだけ熟成感あり。
味わいはまろやかで、濃い。適度な酸で、うまいうまい。
店長さん曰く、2010の「P」が飲める幸せよ。
本人が飲みたいからこれを開けたんじゃないか・・・小布施の会を企てたんじゃないか・・・なんて疑ったり

凄いお皿が出てきました
 ・前菜盛り合せプレート二人前
前菜盛り合せプレート
  サラダ 2種類の魚盛り うのはな饅頭 鶏ハム ピクルス 生ハム 海老のクリームあえ載せブルスケッタ コップの中には、冷やしポタージュのようなもの。これが、茶碗蒸しの上に玉葱ムースを載せた一品で、食べ進めるうちに和風味に変わってくる、さすが和食出身の料理人!という代物。

ドメイヌソガ サンクセパージュ サンシミ 2022
ドメイヌソガ サンクセパージュ サンシミ 2022
種類:白ワイン
ワイナリー:小布施ワイナリー
葡萄品種:ミュスカ36%、プティマンサン19%、ソーヴィニヨン・ブラン17%、アルバリーニョ16%、ピノブラン12%
葡萄産地:長野県(角藤農園産)
ヴィンテージ:2022
凛々しい香り、適度な酸。
バランスの取れた味わい。
最近どこかでいただいたな、これ。うまいよね。

ドメイヌソガ プティマンサン セック 2022
ドメイヌソガ プティマンサン セック 2022
種類:白ワイン
ワイナリー:小布施ワイナリー
葡萄品種:プティマンサン
葡萄産地:長野県自社畑
ヴィンテージ:2022
香りに少しアルコールっぽさがあって、色は少し濃いめ。
ティマンサンだけど甘さはなし。少しインキーな口当たり。きりっと濃いめの硬派な味わい。
これまでいただいたよそさんのプティマンサンとはちょっと路線が違う感じ。
22年のプティマンサンは、初の辛口にしたそうです。

 ・ピザ二人前
ピザ
 ホタルイカと鰹節
  以下と鰹節が両方お口に入ると、おいしさ倍増。
  ホタルイカの分布に偏りがあったな。イカ無しの一切れもあった。

ソガ・ペール エ フィス オーディネール シャルドネ樽 2022
ソガ・ペール エ フィス オーディネール シャルドネ樽 2022
種類:白ワイン
ワイナリー:小布施ワイナリー
葡萄品種:シャルドネ100%
葡萄産地:長野県(角藤農園産)
ヴィンテージ:2022
ほのかな樽香。
適度な酸、柔らかな果実味。
次のクロ・ド・カクトーと比べると、少しやんちゃな感じのする風味。

ソガ・ペール エ フィス クロ・ド・カクトー シャルドネ樽発酵 2022
ソガ・ペール エ フィス クロ・ド・カクトー シャルドネ樽発酵 2022
種類:白ワイン
ワイナリー:小布施ワイナリー
葡萄品種:シャルドネ100%
葡萄産地:長野県(角藤農園産)
ヴィンテージ:2022
落ち着いた芳香。
適度な酸に落ち着いた果実味。樽発酵とのことだけれど。樽香はそれほど強くなくて、なかなか結構。

 ・和牛ステーキの濃縮葡萄ソースかけ
和牛ステーキの濃縮葡萄ソースかけ

  赤身の肉のようだけれど、やわらかくて味わいたっぷりで結構。

しょっぱなの泡以外は白ばっかり出てきてる。
ステーキが出たのに赤は?
と思っていたら、店長さんが次から赤が出るとのお達し。以心伝心。

キリがいい(?)ので、ここで続きへ。


食って飲んだ日:2024年5月4日



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2024/05/09/9682868/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。