ジョイーレ 小布施ワイナリーの会 2/22024/05/09

ジョイーレさんで小布施ワイナリーの会、続きです。

赤が出てきました。待ってました。

ドメイヌソガ ムラサキ第五農場 メルロ 2020 サンシミ
ドメイヌソガ ムラサキ第五農場 メルロ 2020 サンシミ
種類:赤ワイン
ワイナリー:小布施ワイナリー
葡萄品種:メルロ
葡萄産地:長野県ムラサキ第五農場
ヴィンテージ:2020
華やかに香り立ちます。
酸味は控えめ、きりっとした口当たりに、やわらかくバランスの取れた味わい。

ドメイヌソガ ムラサキ第四農場 メルロ&バルベーラ 2020 サンシミ
ドメイヌソガ ムラサキ第四農場 メルロ&バルベーラ 2020 サンシミ
種類:赤ワイン
ワイナリー:小布施ワイナリー
葡萄品種:メルロー、バルベーラ
葡萄産地:長野県自社畑ムラサキ第四農場
ヴィンテージ:2020
少し酸を感じる芳香。軽い酸味の明るい味わい。
後に出たタナ入りと比べると、軽やかな感じ。
バルベーラの特徴が出てるのか?と思いきや、バルベーラは隠し味なんだそうです。
裏ラベルを見ると、バルベーラは小さい字になってる。

ドメイヌソガ ルミリアシオン メルロ&タナ 2021 サンシミ
ドメイヌソガ ルミリアシオン メルロ&タナ 2021 サンシミ
種類:赤ワイン
ワイナリー:小布施ワイナリー
葡萄品種:メルロー、タナ
葡萄産地:長野県自社畑ムラサキ第五農場(メルロー)、ムラサキ第三農場(タナ)
ヴィンテージ:2021
重厚な落ち着いた香り。色は濃い。酸味もしっかりあるけれど、味わいが濃いのでバランス取れているような。
苦味渋味も突出してない。コクのある豊かな味わい。おいしい。
先日、小布施ワイナリーを訪問して試飲したセットにも入ってましたね。
気に入って買ってきたやつ。

 ・イノシシのラグーペンネ
イノシシのラグーペンネ
  ちょっと変わった風味だと思っていたけれど、イノシシだったのかあ。

ドメイヌ・ソガ プティ・ヴェルド ソワソント・ヌフ 69 2020 サンシミ
ドメイヌ・ソガ プティ・ヴェルド ソワソント・ヌフ 69 2020 サンシミ
種類:赤ワイン
ワイナリー:小布施ワイナリー
葡萄品種:プティ・ヴェルド種
葡萄産地:長野県自社畑のムラサキ第6農場と、第9農場産
ヴィンテージ:2020
二つの農場産のアッサンブラージュだそうで。
まろやかで落ち着いたとてもいい香り。
酸が出しゃばらず、苦渋のバランスが取れた、コクのある味わい。
こいつもうまい。

ドメーヌ・モン Mont Kern(モンケル)AK 2022
ドメーヌ・モン Mont Kern(モンケル)AK 2022
種類:白ワイン
ワイナリー:ドメーヌ・モン
葡萄品種:ケルナー
葡萄産地:北海道余市町登地区 安芸ヴィンヤード(AK)
ヴィンテージ:2022
おまけでドメーヌモンが出てきました。
本日のグラスワインのメニューに出ていたので、あとで追加でいただこうと思っていたら・・・・店長さん、以心伝心。
さわやかな香り、はっきりと主張のある味わい。
キリリと濃い。

ドメイヌソガ 2021 プティマンサン遅摘みヴァンダンジュタルディヴ
ドメイヌソガ 2021 プティマンサン遅摘みヴァンダンジュタルディヴ
種類:白ワイン
ワイナリー:小布施ワイナリー
葡萄品種:プティマンサン
葡萄産地:長野県自社畑
ヴィンテージ:2022
自称ほんのり甘口とのことだけれど・・・・まったりと甘いです。
トロリ感がある、濃厚な味わい。
香りは控えめ。

ドメイヌソガ 飲マンデシ (白) 2022
ドメイヌソガ 飲マンデシ (白) 2022
種類:白ワイン
ワイナリー:小布施ワイナリー
葡萄品種:プティマンサン45%、ソーヴィニヨンブラン44%、リースリング11%
葡萄産地:長野県自社畑
ヴィンテージ:2022
さわやかな香り、適度よりはやや強めくらいの酸味で、きりっとした味わい。
先日、小布施ワイナリーの試飲でいただきましたね。
買ったおすすめセットの中にも入ってました。

食って飲んだ日:2024年5月4日



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2024/05/09/9682964/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。