ワイン屋Neko@町屋 その12024/05/24

町屋のワイン屋Nekoさんを訪問してきました。
neco entrance
平日は18時開店と、ワシらの生活リズムには合わないので、通えないのですが、今回はワシらのシャルドネ・・・カンティーナリエゾーさんで収穫体験したシャルドネで造ったワインを押し付け・・・じゃなくておすそ分けするため、開店直後を襲ってきました。
18時開店ですが、他のお客さんが来る様子はありません。

メニューはこんな感じ。
menu

menu

まずは泡で乾杯と、ふたつ出てきました。

ベルウッド コレクション ヴァン ペティアン 2023 ソーヴィニヨン・ブラン
ベルウッドSBペティアン
種類:発泡ワイン
ワイナリー:ベルウッドヴィンヤード
葡萄品種:ソーヴィニヨンブラン
葡萄産地:山形県上山市細谷地区と牧野地区(契約農家)
ヴィンテージ:2023
久しぶり、ベルウッドさんのペティアン。
ソーヴィニヨンブランでも作ってたのね。
軽い泡。軽やかで、少しだけ甘さをたたえた味わい。
香りも軽やか。

南濃みかんワインスパークリング
木谷みかん泡
種類:発泡ワイン
ワイナリー:木谷ワイン
みかん品種:南濃みかん
みかん産地:岐阜県海津市南濃町
ヴィンテージN.V.
なんだ蜜柑かぁ、と思ったら、木谷さん作。
香りは少し蜜柑。味わいも蜜柑。
酸味は軽いが、確かに蜜柑みたいな酸味。
ベルウッドさんのソーヴィニヨンブランよりドライな味わい。
ボトルにヴィンテージは明記されてませんが、2023vtではないかと推測。
ネット上の情報によると、2021vtの写真には「木谷ワイン醸造」の文字が無く、2022,2023にはある。どこかの記事で、2022は酸が強すぎたので2023ではその点を修正した由。そんなに酸っぱくなかったので、2023と推定。

さてお料理。

お通し 
突出ししじみスープ
Nekoさんのお通しは、しじみスープ。

おばんざい盛り
おばんざい盛
(しじみ佃煮・自家製きゅーりのキューちゃん・レンコンチリトマト・ブロッコリーのくたくた煮・行者ニンニクのキッシュ) + いぶりがっこ
これもNekoさんの定番だと思うけど、ラインアップは毎日変わっている・・・・と推量

うるいのお浸し
うるい
うるいなんて久しぶりかも

わらび醤油漬け
わらびしょうゆ漬け
うるいがお浸しだったので、違うやつでと出してくれました。これもおいしいなあ。

さて、ワインお替り。

酒井 まぜこぜ 赤
酒井まぜこぜ赤
種類:赤ワイン
ワイナリー:酒井ワイナリー
葡萄品種:MBA他
葡萄産地:山形県南陽市
ヴィンテージ:NV
少しメンマみたいな香りを感じました。
味わいは、さわやかな口当たりの後、バランスの良いコクを感じます。
まぜこぜの由来は、「各ワインの上澄みを除いたタンクから残ったオリの部分を集め、落ち着かせて更に上澄みのみを瓶詰め。そのため品種もビンテージも全てまぜこぜ。」とのことですが、最近は人気が出てきて残り物だけではとても足りず、まぜこぜ用に造ってたりする、と、酒井さんが言ってました。

ルミエール イストワール(赤) 2019 
ルミエールイストワール2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:ルミエールワイナリー
葡萄品種:メルロー、ブラック・クイーン、カベルネ・フラン、他
葡萄産地:山梨県、長野県
ヴィンテージ:2019
ルミエールさんをいただくのも久しぶりかなあ。
香りはさわやかで酸味は控えめ。コクのある味わいで、バランスよし。

長くなりそうなので、続きます。

飲んだ日:2024年5月16日



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2024/05/24/9686986/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。