ジョイーレ2024/10/06

店長さんの病も快方に向かってきたとのこと、昼のジョイーレに訪問です。

いつもの席に落ち着き、早速グラスワインから。

🍷タケダ サンスフル 白 2023
タケダ サンスフル 白
種類:白スパークリング
ワイナリー:タケダワイナリー
葡萄品種:デラウェア
葡萄産地:山形県上山市近隣
ヴィンテージ:2023
まずは泡から。
香り軽やか、口当たりはしっかりしたシュワ感と適度な酸。
味わいは結構豊かだけれど、後口はさらりと切れた。
 
🍷 ウッディファーム ザ・トライアルバッチ マルチブレンド 2022
ウッデイファーム ザ・トライアルバッチ マルチブレンド 2022
種類:白ワイン
ワイナリー:ウッディファーム&ワイナリー
葡萄品種:非公開(自社栽培の4種のブドウ)
葡萄産地:山形県上山市自社畑
ヴィンテージ:2022
香り爽やか、口当たりきりり。
酸は強くないけれど、しっかりした口当たり。軽い苦みもある、やや硬派な味わい。
 
さてお料理も来ました。

富山新湊鯖のマリネ 自家製柚子胡椒のヴェネグレットソース
鯖のマリネ_
いや、この鯖ウマいね。

窯焼きロメインレタスのシーザーサラダ ポルケーニ茸入り
ロメインレタスのシーザーサラダ
メニューに載っていれば必ず頼むようになっちゃったな。
サラダ感はあまりなくて、ワインのあてに好適。

🍷ドメーヌ・ナカジマ Table Wine 2023
ドメーヌ・ナカジマ Table Wine 2023
種類:赤微発泡ワイン 
ワイナリー:ドメーヌ・ナカジマ
葡萄品種:巨峰のペティアンロゼ2023澱引きを90%、自社畑のメルロ2023を6.6%、カベルネフラン2023を3.3%
葡萄産地:長野県東御市和
ヴィンテージ:2023
抜栓直後はマメ?だったという店長の解説。承知の上で勉強のために注文しました。
もう最後だったとのことで、上澄み部分と澱の部分とを分けて出してくれました。左が澱で、かなり濁ってます。
右の上澄みは、濃いめのロゼかやや淡めのクレーレくらいの色合い。
香りは優しくフルーティ。マメはあまりわかりませんでした。
口当たりは軽く優しい酸。味わいは少しのコクと少しの苦み。後口はキュッとしまった感じ。

🍷さっぽろワイン ピノ・グリ オレンジ 2022石狩灯台ラベル
さっぽろワイン ISHIKARI ピノグリ 2022
種類:オレンジワイン
ワイナリー:さっぽろワイン
葡萄品種:ピノグリ
葡萄産地:北海道石狩市
ヴィンテージ:2022
色は軽めのおオレンジ。
香りがきれい。酸味は適度で、きっちりした口当たり。
味わいはしっかり。オレンジワインですものね。
 
ソフトシェルシュリンプと長野県アワビ茸のフリット いちじく味噌と山椒塩を添えて
ソフトシェルシュリンプ
エビの殻が柔らかくて、おいしくいただけます。アワビ茸も大変結構。

石見ポークバラ肉のコンフィ ~フレッシュプルーンのソースで
石見ポークバラ肉のコンフィ_
食べ応えがあっておいしい塩梅。

さて、店長お勧めのボトルをいろいろ拝見した後で、1本あけていただいたのは、

🍷マルメガネ KERNER 2023
マルメガネ KERNER 2023
種類:白ワイン
ワイナリー:ドメーヌ・マルメガネ
葡萄品種:ケルナー
葡萄産地:北海道余市郡余市町
ヴィンテージ:2023
ちょっと柑橘系を感じるはっきりした香り。口当たりも、柑橘系と若干の苦みを感じるドライな感じ。
酸味は強くなくて、ケルナーにしてはフルーティーでバランスの良い味わいは、他の北海道ケルナーとはちょっと違う印象。

マルメガネさんは、インポーター勤務を経て、フランスで醸造と栽培を修行してきたとのこと。
余市の雨後の筍のうちの1本かと思って侮ってましたが、御見それしました。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2024/10/06/9722161/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。