マリオットホテルでペアリングディナー2023/11/08

ツアーのディナーは、マリオットホテル。
ソムリエさんの解説付きの、ペアリングディナーです。

まず泡から
小布施ロゼ泡

小布施 グラップ アンティエール ロゼ スパークリング
小布施ロゼ泡
種類:ロゼスパークリングワイン
ワイナリー: 小布施ワイナリー
葡萄品種:「先入観を排除するために品種名は秘密」
葡萄産地:長野県(小布施市か高山村かその辺だと思われ)
ヴィンテージ:N.V.
いきなり小布施ワイナリーから始まりました。
小布施のロゼ泡なんて、初めてです。
葡萄品種は秘密だけれど、ワイン専用ヴィニフェラ種の黒葡萄とのことです。
シャンパーニュと同じ瓶内二次発酵、デゴルジュマンなんかも手作業と、正統派の造りをしてますよ、と裏ラベルに書いてあります。
ロゼというよりはオレンジに近い色合い。
穏やかな香りに泡感。柔らかい酸味、ふくらむ味わい。結構ですねえ。

お料理一品めは
エスカルゴと栗、ポテトのクロケット
エスカルゴと栗、ポテトのクロケット
一皿目から美味しいです。エスカルゴはよくわかりませんでしたけど。
栗が信州ですね。

二品目は
信州サーモンと長野県産鱒子のタルタル
信州サーモンと長野県産鱒子のタルタル
信州サーモンおいしいですよね。いくらじゃなくて、鱒子っていうんですね。

スパークリングワイン、おかわり可能でした。

スープは
かぼちゃのポタージュ
かぼちゃのポタージュ

魚料理は
長野県産大イワナのポワレ。
長野県産大イワナのポワレ
半身の切り身になっちゃって、「大」イワナの面影は希薄ですが、おいしいです。

魚料理が出て、やっと白ワインが出てきました。
テールドシエル シャルドネ 2020

テールドシエル シャルドネ 2020
テールドシエル シャルドネ 2020
種類:白ワイン
ワイナリー:テールドシエル
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:長野県小諸市
ヴィンテージ:2020
おお、これは夢か幻か、テールドシエルをいただけるとは。
香りは硬派。グッとくる口当たり、味わいは豊かです。
コクと飲みごたえが抜群。

肉料理は
信州プレミアム牛フィレのグリル
信州プレミアム牛フィレのグリル
大変結構です。肉も魚も信州産ですねえ。あ、ワインもだ。

さて、お肉が出れば赤ワイン。
ファンキーシャトー ラ・プルミエール・フォア カベルネ・ソーヴィニヨン 2019

ファンキーシャトー ラ・プルミエール・フォア カベルネ・ソーヴィニヨン 2019  
ファンキーシャトー ラ・プルミエール・フォア カベルネ・ソーヴィニヨン 2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:ファンキーシャトー
葡萄品種:カベルネ・ソーヴィニヨン
葡萄産地:長野県上田市東山畑
ヴィンテージ:2019
今度はファンキーと来た。すごいな。
香ります。重層的な香り。
口当たりは重くて、厚みのある味わい。
酸は強くなくて、バランスの取れた苦渋味。コクが豊かです。

本日のチーズが出ました。
チーズ盛合せ
銀座naganoあたりでおなじみの景色。
アトリエドフロマージュかな。

チーズが出たと思ったら、アイスワインですと。

カーヴハタノ ICE ソーヴィニヨンブラン 2020
カーヴハタノ ICE ソーヴィニヨンブラン 2020
種類:白ワイン(アイスワイン)
ワイナリー:カーヴハタノ
葡萄品種:ソーヴィニヨンブラン
葡萄産地:長野県
ヴィンテージ:2020
小布施、テールドシエル、ファンキーと来て、なんとカーヴハタノまででました。すごぉい。
カーヴハタノのアイスワイン。これは初めましてです。
きりっとした香りで、口当たりから甘いです。
味わいはぐっとくるコク。ブルーチーズと好相性です。

さらに、
井筒 カベルネソーヴィニヨン 2020  
井筒 カベルネソーヴィニヨン 2020
種類:赤ワイン
ワイナリー:井筒ワイン
葡萄品種:カベルネソーヴィニヨン
葡萄産地:長野県
ヴィンテージ:2020
これはサービスかな。塩尻代表で井筒さんです。
香りはこれぞカベソー。ファンキーさんのと通じる香りです。
ぐっとくる味わいは大変結構です。
ファンキーさんのカベソーと比べると、やや軽めですが。

マリオットのソムリエさん、今回のツアーのために、秘蔵のワインを満を持して出したようなことをおっしゃってましたが、素晴らしい品ぞろえでした。
勢揃い
長野ワインのレアアイテムのオールスターそろい踏み、といった趣です。
このツアーのメインは、このディナーだったんですね。

参加して良かった。

飲んだ日:2023年10月29日



シャトー・メルシャン 椀子ワイナリー2023/11/08

ツアー2日め、シャトーメルシャンで試飲です。
シャトーメルシャン椀子

最初にいきなり試飲ルームにご案内。
試飲は5種とのことですが、まずロゼの泡だけが出ました。
椀子のあわロゼ
見学の前に、まずは1杯ひっかけましょう、ということのようです。

椀子のあわ ロゼ
椀子のあわロゼ
種類:ロゼスパークリング
ワイナリー:シャトー・メルシャン 椀子ワイナリー
葡萄品種:メルロー、カベルネフラン主体
葡萄産地:長野県上田市産
ヴィンテージ:N.V.
甘さの無いキリッとした香り。味わいも甘さ無しの、ドライなロゼ泡です。ぎゅっと引き締まった口当たり。のど越しまでひたすらドライです。・・・あさイチの乾いた喉だったからかもしれないけど。
長野県内限定販売の品だそうです。

引っ掛けたらワイナリー見学へ
・・・・中略・・・・
見学から帰ってきました。

残り4種の試飲です。
試飲4種
あ、スタッフの方の講演も付いてました。

椀子ソーヴィニヨン・ブラン 2020
椀子ソーヴィニヨン・ブラン 2020
種類:白ワイン
ワイナリー:シャトー・メルシャン 椀子ワイナリー
葡萄品種:ソーヴィニヨン・ブラン
葡萄産地:長野県上田市丸子地区 椀子ヴィンヤード
ヴィンテージ:2020
香りが結構強いです。火薬かわらみたいなニュアンス。
酸味が結構強い味わい。その奥に果実味と苦味。

椀子シャルドネ ブロック6 2022
椀子シャルドネ ブロック6 2022
種類:白ワイン
ワイナリー:シャトー・メルシャン 椀子ワイナリー
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:長野県上田市丸子地区 椀子ヴィンヤード
ヴィンテージ:2022
フレッシュでフルーティな香り。少し樽香があるかな。
酸味控えめでふくらみのある味わい。
いくつかあるシャルドネの畑のうち、ブロック指定の1本。
ワイナリー限定販売なんだそうです。(ほかにもブロック4とかもありました。)
一般に販売しているのはブロック限定でない、椀子シャルドネ。

椀子メルロー&カベルネフラン 2021
椀子メルロー&カベルネフラン 2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:シャトー・メルシャン 椀子ワイナリー
葡萄品種:メルロー60%、カベルネフラン30%、あとはカベルネソーヴィニヨンとプティヴェルド
葡萄産地:長野県上田市丸子地区 椀子ヴィンヤード
ヴィンテージ:2021
優しい香り。キリっとまとまった香り。苦味渋味は少なめ。
ワインメーカー(醸造担当者のことかな)自慢の出来栄えとのこと。3~5年先が飲み頃とのこと。
これもワイナリー限定販売でした。

椀子メルロー 2018
椀子メルロー 2018
種類:赤ワイン
ワイナリー:シャトー・メルシャン 椀子ワイナリー
葡萄品種:メルロー主体
葡萄産地:長野県上田市丸子地区 椀子ヴィンヤード
ヴィンテージ:2018
これだけ、醸造は勝沼ワイナリーだそうです。
香りも味わいもパワフル。口当たりからグッとくる苦渋味のコク。のど越しも刺激的。
ワインメーカが10年は行けるだろうと言う、長熟タイプだそうです。


飲んだ日:2023年10月30日