ヴィラデストワイナリーでランチ2023/11/09

メルシャンの試飲に続いては、ヴィラデストワイナリーでランチです。
ヴィラデストワイナリー

カジュアルな店内は人気絶頂です。
ヴィラデストワイナリーカフェ

まずは先付みたいなものとサービスでシードルが出ました。
先付

シードル

前菜は、季節の野菜尽くし、
季節の野菜づくし
グリルした野菜のお皿です。
野菜それぞれにソースが添えられています。

ワインもいただきます。
ゲヴュルツトラミネール&タザワメルロー
白はゲヴェルツトラミネール、赤はタザワメルロー

ゲヴュルツトラミネール 2022
種類:白ワイン
ワイナリー:ヴィラデストワイナリー
葡萄品種:ゲヴュルツトラミネール
葡萄産地:長野県東御市(自社畑産)
ヴィンテージ:2022
香りにちょっと茎のニュアンス。ヴィンテージは2022だけど、熟成感のある味わい。最後、甘苦いようなのど越し。

タザワメルロー 2018
種類:赤ワイン
ワイナリー:ヴィラデストワイナリー
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:長野県東御市(自社畑産)
ヴィンテージ:2018
落ち着いた香り。じんわりとくる味わい。酸味はひかえめで、柔らかな苦渋味のバランスが良く、おいしいです。

ワインをいただきながらメイン料理です。
魚は
信濃雪鱒のポワレ
シナノユキマスのポワレ
切り身がでかくて食べ応え。付け合わせも。

お肉は、
信州豚肩ロース肉のシードル煮
信州豚肩ロースのシードル煮
やわらかく美味しく煮えてます。サービスのシードル残しといて合わせてみればよかった。

最後はデザート
デザート
シナモンのアイスクリームに、リンゴのキャラメリゼ乗せプリン。
おされ。


食って飲んだ日:2023年10月30日



ミリ・ボーテ メルロー 20212023/11/09

ミリ・ボーテ メルロー 2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:ミリ・ボーテ
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:長野県小諸市菱野地区
ヴィンテージ:2021
価格:
抜栓日:2023年11月1日



ミリ・ボーテのメルロー2021です。
ふるさと納税でゲットしたやつをしばらく寝かせてありました。

華やかな香り。いいですねえ。

なめらかな口当たり。まず最初にうまみを感じて、その後に酸味苦味渋味がやってきます。
果実味豊かで、酸味は穏やか。広がる味わいは穏やかですが、苦味渋味のコクも奥にちゃんといて、喉越しを支えてます。

醸造はテールドシエルさんですが・・・・テールドシエルご自身のメルローより、ひょっとしたらこっちの方がウマいんじゃないか? と思うほどいい出来です。

Nakada Wines シャルドネ ブロック1 20222023/11/09

Nakada Wines シャルドネ ブロック1 2022
種類:白ワイン
ワイナリー:Nakada Wines
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:長野県東御市
ヴィンテージ:2022
価格:3960円
抜栓日:2023年11月1日


Nakada Winesのシャルドネブロック1 2022です。

以前、東御で試飲して気に入って、ボトルを買って来たのを今日開けました。

キリッとフレッシュ感のある香り。
きりりとした口当たりに、果実味と適度な酸味。軽い苦味が追いかけて来て、味わいを引き締めます。


委託醸造先はカーヴハタノさん。