甲斐ワイナリー キュベかざま ファミリーリザーブ 20192023/11/28

甲斐ワイナリー キュベかざま ファミリーリザーブ 2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:甲斐ワイナリー
葡萄品種:バルベーラ、メルロー。
葡萄産地:山梨県甲州市
ヴィンテージ:2019
価格:4500円
抜栓日:2023年11月22日


甲斐ワイナリーのキュベかざまファミリーリザーブ2019です。
赤ワインのトップキュベですって。

2,3年前に、伊勢丹のワイン展で、出展していた風間社長から直接買いました。買った後で、5年くらいは寝かせてくれとのお達し。ワイナリーで今売ってるのは2017ヴィンテージですと。・・・・買う前に言えよ。

社長命にしたがって寝かせていましたが、辛抱たまらず、今日開けちゃいました。もう充分寝たよね。・・・と、開けちゃいました。

色は透明感のある燕脂色。落ち着いた良い香り。
控えめな酸味に軽い苦味の口当たり。
その後に柔らかでまろやかな味わいが広がります。
寝かせて良かったのか、もっと寝かせた方が良かったのかわかりませんが、いずれにしても、今、おいしいです。

2017年はバルベーラ50%、メルロー50%だそうですが、2019の情報はみつかりません。
ワイナリーのページでは2018が売り切れになっていて、2019は見当たりません。

バルベーラとメルローのファミリーリザーブは伊勢丹使用の特別版というお話を耳にしましたが、2017,2018はワイナリーでも売ってたみたいだし、真相は不明です。