銀座naganoで試飲2023/10/26

銀座naganoに行ってきました。
イベント以外で行くのは久しぶり。
土曜日はSANCHの牛乳パンが買えるので。

レギュラーメニューからテイスティングセットでいただきました。
BARmenu


赤の3種はこれ。
おつまみと安曇野メルロはすみカベフラたやかしろ旨安
おつまみもいただきました。

安曇野 メルロ 樽熟成 2018
安曇野メルロー樽2018
種類:赤ワイン
ワイナリー:安曇野ワイナリー
葡萄品種:メルロ 100%
葡萄産地:長野県(安曇野市、塩尻市、池田町)
ヴィンテージ:2018
コクが豊か。苦渋味ががっしり。
2018ヴィンテージだけど、もう少し待ってもよかったか?

はすみふぁーむ カベルネフラン 2022
はすみカベルネフラン2022
種類:赤ワイン
ワイナリー:はすみふぁーむ
葡萄品種:カベルネフラン
葡萄産地:長野県東御市自社栽培
ヴィンテージ:2022
香りに少し石っぽさを感じました。
味わいは少し苦味を感じる硬派。

たかやしろ テロワールアート ルージュ
たかやしろテロワールアートルージュ
種類:赤ワイン
ワイナリー:たかやしろファーム
葡萄品種:カベルネソーヴィニヨン/カベルネフラン/メルロ
葡萄産地:長野県中野市
ヴィンテージ:N.V.
これがやけにうまい。良い香り。
穏やかな酸味にまろやかで柔らかいうま味たっぷり。
これがボトル千円少々というんだから、驚きです。

白の3種はこちら。
おつまみと椀子ロゼたかやまSB井筒竜眼

信州たかやま ソーヴィニヨンブラン 2021
信州たかやまソーヴィニヨンブラン2021
種類:白ワイン
ワイナリー:信州たかやまワイナリー
葡萄品種:ソーヴィニヨンブラン 
葡萄産地:長野県高山村産100%
ヴィンテージ:2021
良い香り。穏やかな酸。きりっとしたうまみ。

井筒 竜眼 2022
井筒竜眼2022
種類:白ワイン
ワイナリー:井筒ワイン
葡萄品種:竜眼
葡萄産地:長野県塩尻市の自社及び契約農園
ヴィンテージ:2022
竜眼が好きですが、ここのが一番口に合うと思っています。
適度な酸味とうまみ。いつもながら結構ですね。

メルシャン 椀子 ロゼ 2021
メルシャン椀子ロゼ2021
種類:ロゼワイン
ワイナリー:
葡萄品種:メルロー、カベルネ・ソーヴィニヨン,カベルネ・フラン、シラー
葡萄産地:長野県上田市丸子地区 椀子ヴィンヤード
ヴィンテージ:2021
葡萄の比率は毎年変わってる様です。
キリっとドライな味わい。穏やかな酸味。ちょっと葉っぱみたいな香りのニュアンス。


飲んだ日:2023年10月14日


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2023/10/26/9628389/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。