共栄堂 Y23HR_RZ2024/04/23

共栄堂 Y23HR_RZ
種類:ロゼスパークリングワイン
ワイナリー:共栄堂
葡萄品種:巨峰+シャインマスカット
葡萄産地:山梨県甲府市+勝沼町+石和+牧丘
ヴィンテージ:2023
価格:¥ 2,420 (税込)
抜栓日:2024年4月21日

Y23HR_RZ 共栄堂2023年度産のブドウ使用 春リリースの微発泡性のロゼワインです。
前日届いたヤツですが、もう開けちゃいました。

共栄堂さんのエチケットは、同一ヴィンテージはみな同じで、白もロゼも赤も区別がつかない上に、これのは「Y23HR」ではなく「K23HR」になってました。間違ったのか、経費削減で1種類しか作ってないのか。

葡萄の比率は、おおよそ、巨峰:シャインマスカット=2:1とのこと。

栓は王冠ですが、慎重に開けたところ、特に吹くこともなく、静かに開きました。
注いだ直後は泡が出ますが、割とすぐに静まります。まさしく微発泡ですね。
色味はやや薄めのロゼ色というところでしょうか。にごりはありません。
共栄堂にしてはかなりクリアな色合いかな。

香りはなかなかふくらみがあります。

味わいもクリア。共栄堂っぽいやわらかでフルーティな風味は若干感じられますが。。。それほどではなし。
ドライで切れ味の良い味わい。

共栄堂なのにキレがある。前回も少し感じたけれど、共栄堂さん、これからこういう方向に向かうのかしら。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2024/04/23/9678377/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。