長野駅 信州くらうど 立ち飲みコーナー2023/10/15

長野駅でお昼。
ここでいただくのが定番になってきました。
今回は休憩コーナーでいい席が空いていまして、大変結構なランチになりました。
くらうどでは、信州のワインやお酒がグラスでいただけます。

VeraisonNote Experience JANIS 2020
VeraisonNoteExperienceJANIS2020
種類:赤ワイン
ワイナリー:Veraison-note(ヴェレゾンノート)
葡萄品種:ネッビオーロとカベルネ・ソーヴィニョンにカベルネ・フラン
葡萄産地:長野県上田市産
ヴィンテージ:2020
香りがイイです。穏やかな酸味でコクのある味わい。
ヴェレゾンノートさんの Experience、良いですね。
JANISというのは、2020ヴィンテージだけの副題のようです。いつもはネッビオーロとカベルネ・ソーヴィニョンのブレンドなんですが、この年だけカベルネ・フランも加えたんだとか。
2021がつい最近発売されましたが、特に副題はなく、フランも入ってないようです。


ルミリュウ ポラリス リースリング 2022
ルミリュウポラリスリースリング2022
種類:白ワイン
ワイナリー:ルミリュウ
葡萄品種:リースリング
葡萄産地:長野県安曇野市産
ヴィンテージ:2022
リーズリングですが、酸味はひかえめ、優しい味わいのリースリングですね。

おしんこと乾きもの盛り合わせのおつまみ。
おつまみ
これはくらうどでワインと一緒にいただけるやつ。

隣の信州ハムのブースでハムやソーセージの盛り合わせがいただけます。
ハムソーセージ
買ってから焼いて、食べやすく切って出してくれます。これがおいしい。右奥はスープ。もう一つのスープが写っていません。(^^;

安曇野 シャルドネ 2022
安曇野シャルドネ2022
種類:白ワイン
ワイナリー:安曇野ワイナリー
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:長野県産
ヴィンテージ:2022
キュートな香り。フルーティーでさわやかな味わいです。

たかやしろ プレミアム メルロー 2019
たかやしろプレミアムメルロー2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:たかやしろファーム
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:長野県中野市産
ヴィンテージ:2019
甘さはほぼナシ。割とライトだけれども、果実味はちゃんとある味わい。

信濃 葡萄交響曲 ブラッククイーン 2017
信濃葡萄交響曲ブラッククイーン2017
種類:赤ワイン
ワイナリー:信濃ワイン
葡萄品種:ブラッククイーン
葡萄産地:長野県松本盆地産
ヴィンテージ:2017
香りに腰がある感じ。チョイ茎の風味。味わいはどっしり。甘味はなくて、酸味もひかえめ。コクは十分。
なんだかヤマっ気を感じるんだけれど、ブラッククイーン100%なんですよね。

飲んだ日:2023年10月5日