東御ワインチャペルでディナー その12023/10/02

久しぶりに東御ワインチャペルさんでディナーをいただきました。
翌日に上田で行われるワインフェスの前乗りです。

お勧めグラスワインのメニューを拝見。
おすすめワイン
Flight3にフェルム36があるじゃないですか。

Ferm36 ルメルシマン グラン ブラン 2022
Ferm36ルメルシマングランブラン2022
種類:白ワイン
ワイナリー:Ferm36 
葡萄品種:シャルドネ50.8% ソーヴィニヨン・ブラン24.8% ピノ・グリ11.7% ゲヴェルツトラミネール4.8% シルヴァーナ3.1% リースリング1.8% シュナン・ブラン1.3% その他
葡萄産地:長野県大町市平新郷産(自家栽培葡萄)
ヴィンテージ:2022
これは先日運良くボトルを買えて、今うちで眠ってます。開ける前の試飲。
よく見るとグラスに少し泡がついてる。
落ち着いた香り。まろやかで落ち着いた、充実の味。

Ferm36 ルメルシマン キュベ・シンシュウ 2021
Ferm36ルメルシマンキュベ・シンシュウ2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:Ferm36
葡萄品種:ピノ・ノワール23.4%、ツヴァイゲルト54.0% ガメイ22.6%
葡萄産地:長野県大町市平新郷産(自家栽培葡萄)
ヴィンテージ:2021
こっちは長野県限定販売で、買えなかったやつ。ここであったが百年目。飲まずに帰らりょか。
香りはフレッシュな感じ。口当たりは軽い酸味。フルーティな味わいで、なんだかヌーヴォーっぽい。

さんまのマリネサラダ
さんまのマリネサラダ
今年初秋刀魚ですがな。なんだかコクのあるサラダ。

の音Wines Re Staurant 2022
の音Wines Re Staurant 2022
種類:白ワイン
ワイナリー:の音Wines
葡萄品種:・Sauvignon Blanc 60% 高山村産
・Chardonnay 36% 高山村産
・Petit Manseng 4% 千曲市産自社栽培ぶどう
葡萄産地:長野県高山村,千曲市
ヴィンテージ:2022
おすすめ白ワインは長野県千曲市倉科の「の音wines」さん。初めましてですね。
チャペルの女将さんが「ヨダケン」と呼ぶ、注目の生産者さんのようです。
香りは淡いですかね。
味わいはしっかり充実していて硬派。軽い苦味。

テールドシエル ル レザン ピノノワール ピエス 2022
テールドシエル ル レザン ピノノワール ピエス2022
種類:赤ワイン
ワイナリー:テールドシエル
葡萄品種:ピノノワール
葡萄産地:長野県小諸市滝原地区
ヴィンテージ:2022
小諸市・テールドシエルさんに買い葡萄の“ネゴシアンライン”が新登場!だそうで、第一弾はこちら、ル レザン ピノノワール 2022年。
自社葡萄のワインが少なくて、一般人には入手困難ですが、委託醸造を盛んにやってらっしゃる。なのに、買い葡萄までやるとは。
軽めの口当たり。うまみがあって、酸味の広がりが余韻まで続きます。


シャルキュトリ盛合せ
シャルキュトリ盛合せ
生ハム(ハモンセラーノ)以外は全部自家製なんだそうで。
ベーコンは2種類。

これで前半。後半に続きます


食って飲んだ日:2023年9月22日



東御ワインチャペルでディナー その22023/10/02

続きです。

お店の名前を冠したサラダをいただきました。

チャペルサラダ
チャペルサラダ
秋刀魚のやつとなんだか似てますが、これまた食べ応えのある、うま味たっぷりがっつりサラダです。

引き続き、グラスワインメニューから頂きます。
白ワイン

赤ワイン
カーヴハタノさんが赤白出ています。これはいただかなきゃ。

カーヴハタノ 鞍掛シャルドネ 2021
カーヴハタノ鞍掛シャルドネ2021
種類:白ワイン
ワイナリー:カーヴハタノ
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:長野県東御市鞍掛(自家農園)
ヴィンテージ:2021
フルーティな風味に軽い苦み。
これは時々飲ませていただける、ハタノさんの代表作的なやつですね。さすがにおいしいです。


カーヴハタノ 千曲川ワインバレーEAST 2021
カーヴハタノ千曲川ワインバレーEAST2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:カーヴハタノ
葡萄品種:カベルネソーヴィニヨン/メルロー/カベルネフラン
葡萄産地:長野県千曲市八幡
ヴィンテージ:2021
この赤ワインは初めましてですかね。
これまたうまいです。しっかりした香り。
重厚な口当たりに続いて、バランスが取れて濃厚な味わい。大変結構です。
葡萄栽培はWa-Yawataさんとのこと。
正直、yawataさん自作のよりおいしいんじゃないかなあ・・・・


信州サーモンのカルパッチョ
信州サーモンのカルパッチョ
信州サーモンたっぷり。おいしいです。

引き続きグラスワインメニューから。

ジオヒルズ フォン・トム・ブラン 2022
ジオヒルズフォン・トム・ブラン2022
種類:白ワイン
ワイナリー:ジオヒルズ
葡萄品種:非公開(単一品種だそうです)
葡萄産地:長野県小諸市
ヴィンテージ:2022
ジオヒルズさん、久しぶりですが、良くなってますねえ。
香りはフルーティでちょいと華やか。
ワイン名の「Hương thơm」(フオン・トム)はベトナム語で「香り」を意味するとのことです。その通り、良い香りです。
軽めだけれど落ち着いた酸味で、味わいもよく乗ってます。
これがいただけるなら、中棚荘に泊まる価値ありですね。

ファンキーシャトー ピノノワール ブラックラベル 2019
ファンキーシャトーピノノワールブラックラベル2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:ファンキーシャトー
葡萄品種:ピノノワール
葡萄産地:長野県青木村
ヴィンテージ:2019
ファンキーシャトーさんがあるなら是非物ですよねえ。
ブラックラベルという名の、白ラベルのワイン。
地味だけれど上品な、スミレのような香り。
味わいはキリリとして苦みも少々あって、ピノノワールにしては濃厚。後味はピノっぽくじんわり広がります。


食って飲んだ日:2023年9月22日