信州上田まつたけ&ワイン祭り2023 その22023/10/04

まつたけ&ワイン祭り、初日の後半です。

ヨネファーム東御 シラー 鞍掛金井ヴィンヤード 2022
ヨネファームシラー2022
種類:赤ワイン
ワイナリー:ヨネファーム東御
葡萄品種:シラー96%、ムールヴェードル4%
葡萄産地:長野県東御市産
ヴィンテージ:2022
ヨネさんは、ワイナリーのブースを出してました。
シラー+というのはいただいたことがありますが、+の付かないシラーは初めてかも。+はたしかケルナーが入ってましたが、こちらもシラー100%じゃなくて、ムールヴェードルが少し入ってるんですね。
味わいは、シラーの割には苦渋味より酸味の方が前面に出ているような印象です。

496 アルモノワール 2016
496アルモノワール2016
種類:赤ワイン
ワイナリー:シクロヴィンヤード
葡萄品種:アルモノワール
葡萄産地:長野県東御市八重原
ヴィンテージ:2016
496さんのアルモノワールも初めてかな。
ヨネさんのシラーよりこっちの方が色が濃いです。
少しの甘味を伴って、適度な酸味の味わい。コクがあります。おいしいです。

ひかるの畑 心 2020
ひかるの畑心2020
種類:赤ワイン
ワイナリー:ひかるの畑
葡萄品種:カベルネソヴィニョン、80%サンジョベーゼ20%
葡萄産地:長野県
ヴィンテージ:2020
ひかるさんのは大体いただいたことがあります。
「心」は2020と2021でエチケットが変わりましたね。2020は久しぶり。
良い香りで、味わいもバランスがいいです。最後に軽い苦みを感じます。

ヴェレゾンノート Experience 2021 gravity
ヴェレゾンノートExperience2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:ヴェレゾンノート
葡萄品種:カベルネ・ソーヴィニョン とネッビオーロ
葡萄産地:長野県上田市の東山地区
ヴィンテージ:2021
ヴェレゾンノートもいろいろいただいてます。Experienceの2020は、JANISという副題がついてましたが、この新作は"gravity"と付いてます。10月1日発売だそうです。
本格派を感じさせるしっかりした香り。グッとくる味わい。いいですね。
醸造はテールドシエルさん。

ひかるの畑 心 2021
ひかるの畑心2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:ひかるの畑
葡萄品種:カベルネ・ソーヴィニョン,他
葡萄産地:長野県高山村,東御市御堂
ヴィンテージ:2021
心、2021もいただいてみました。エチケットの違いほどには味わいは違いませんかね。強いて言えば、2020よりちょっとやんちゃなニュアンス。1年分の熟成の差かな。

今日は出場しない予定のセイルザシップさんが出てきました。昼前はいなかったのに。
慌てて訪問。

セイルザシップ Mr.Feelgood 2022
セイルザシップMr.Feelgood2022
種類:赤ワイン
ワイナリー:セイル・ザ・シップ・ヴィンヤード
葡萄品種:(参考:2021の葡萄)メルロー71%、カベルネフラン15%、シラー7%、カベルネソーヴィニヨン3%、ムールヴェードル3%
葡萄産地:長野県上田市富士山産、自園ブドウ100%
ヴィンテージ:2022
エチケット、2021を2022に手書きで修正してあります。たぶん、まだ発売前。裏側の写真はダメとのことでした。
優しい香りに明るい酸味。良い果実味にコクのある味わい。
セイルザシップさんの代表銘柄ですよね。

セイルザシップ Keshiki 2022
セイルザシップKeshiki2022
種類:赤ワイン
ワイナリー:セイル・ザ・シップ・ヴィンヤード
葡萄品種:カベルネフラン
葡萄産地:長野県上田市富士山産、自園ブドウ100%
ヴィンテージ:2022
エチケットは2020だけど、これは2022ヴィンテージの新作。やはり裏の撮影不可。
こちらも同様、明るい酸味にコクのある味わい。feelgoodよりやや酸味が強めかな。

フードのブースはワインのブースより数多く出ていました。・・・が、
まつたけ&ワイン祭りのはずなのに、まつたけの存在感が薄いなあ。

翌日も開催されます。

食って飲んだ日:2023年9月23日



信州上田まつたけ&ワイン祭り2023 その32023/10/04

一夜明けてワインまつり2日目。
まずはセイルザシップさんへ。
昨日も行きましたが、売切れで飲めなかったやつがありました。
セイルザシップ黒板メニュー
看板メニューの3番が売り切れてしまっていたのです。
それを目当てに、口開けを狙いました。

セイルザシップ Mr.Feelgood 2022
セイルザシップMr.Feelgood2022
種類:赤ワイン
ワイナリー:セイル・ザ・シップ・ヴィンヤード
葡萄品種:(参考:2021の葡萄)メルロー71%、カベルネフラン15%、シラー7%、カベルネソーヴィニヨン3%、ムールヴェードル3%
葡萄産地:長野県上田市富士山産、自園ブドウ100%
ヴィンテージ:2022
昨日もいただきました。が、美味しいのでまたいただきます。

セイルザシップ Keshiki 2022
セイルザシップKeshiki2022
種類:赤ワイン
ワイナリー:セイル・ザ・シップ・ヴィンヤード
葡萄品種:カベルネフラン
葡萄産地:長野県上田市富士山産、自園ブドウ100%
ヴィンテージ:2022
これまた昨日もいただきました。

セイルザシップ 特別キュベ 東山カベルネフラン.カベルネソーヴィニヨン 2021
セイルザシップ特別キュベ東山カベルネフランカベルネソーヴィニヨン2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:セイル・ザ・シップ・ヴィンヤード
葡萄品種:カベルネフラン.カベルネソーヴィニヨン
葡萄産地:長野県上田市東山地区と思われ
ヴィンテージ:2021
これが今日のお目当て。
これまた発売前で、なんとエチケットなしののっぺらぼうボトル。
3つの中で、酸は一番穏やか。味わいにはコクがあります。

セイルザシップさん3種類の飲み比べです。
セイルザシップ3本


グランミュール 風薫る 2022
グランミュール風薫る2022
種類:ペティアン(微発泡)
ワイナリー:グラン・ミュール
葡萄品種:シャルドネ100%
葡萄産地:長野県小諸市滝原地区
ヴィンテージ:2022
テールドシエルにて委託醸造だそうです。
にごりのある泡。すんなり飲めます。

Reve de vin シャルドネ 2021
Reve de vin シャルドネ 2021
種類:白ワイン
ワイナリー:Reve de Vin /レーヴドヴァン
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:長野県高山村
ヴィンテージ:2021
お、リュードヴァンがある、と思ったら大間違い。レーヴドヴァンでした。
高山村の新しいヴィンヤードとのこと。
委託醸造はリエゾーさん。結構硬派な味わいで、なかなかの出来です。

ジオヒルズ Mimakigahara 2021-C
ジオヒルズMimakigahara 2021-C
種類:白ワイン
ワイナリー:ジオヒルズ
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:長野県小諸市御牧ヶ原
ヴィンテージ:2021
Cは、シャルドネのCだそうです。
さわやかな香り。
酸味は穏やかで、軽い苦みがイイ感じ。
昔よりしっかりはっきりした味わいに感じます。

続きます。

飲んだ日:2023年9月24日