ジョイーレ2023/10/21

10日のお昼はジョイーレでした。

ジョイーレさんはいつもワインから注文です。

ヒカルファーム ヴィラージュ・タカヤマ・マセラシオン 2021
ひかるの畑マセラシオン
種類:白ワイン
ワイナリー:ドメーヌ長谷(ひかるの畑)
葡萄品種:シャルドネ90%、ピノグリ10%
葡萄産地:長野県高山村
ヴィンテージ:2021
ヒカルファームシリーズは、自家栽培の葡萄ではなくて、地元農家から仕入れたブドウを使用して醸造したネゴシアン・ワインだそうです。
硬派な感じの香り。酸味はひかえめで、軽い苦みを感じる味わい。

月山ワイン 村民還元 赤
月山ワイン村民還元赤
種類:赤ワイン
ワイナリー:月山ワイン山ぶどう研究所
葡萄品種:ヤマソービニオンを主体
葡萄産地:山形県鶴岡市朝日地区産
ヴィンテージ:N.V.
一升瓶ワインでした。
ヤマソーですが、明るい色、軽めの香り。優しくて飲みやすい味。

続いてお料理。ワインが来るまでの間、じっくりメニューを吟味できる仕掛け。

あん肝
あん肝
以前より洗練されてきたような気がする。

鶏ハツ煮
鶏ハツ煮
鶏のハツはお初ですかね。コリコリ食感がおいしいですね。

子持ち鮎甘露煮
子持ち鮎甘露煮
鮎だあ。骨まで行ける。結構濃い味で、赤ワインに好相性かな。

プルドポーク
プルドポーク_
これも初めましてのお味です。ボリュームがあって結構。


小布施 メルロ&タナ 2021
小布施メルロ&タナ2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:小布施ワイナリー
葡萄品種:メルロ&タナ
葡萄産地:長野県高山村第五農場(メルロ)、第三農場(タナ)
ヴィンテージ:2021
これはセラーを見せてもらって、ボトルで入れました。
普段は自然酵母の小布施さん。
発酵が途中で止まりそうな気配を感じて、途中で培養酵母を投入したそうです。
柔らかな香りで適度な酸味にバランスの良い苦渋味。美味しいです。

サラダ
サラダ
サラダが最後に出てきました。確かに、他のはみんな仕込済みの早出しメニューばっかりだから、注文してからの手間はこれが一番かかるかも。

シャトージュン セミヨン 2020
シャトージュンセミヨン2020
種類:白ワイン
ワイナリー:シャトージュン
葡萄品種:セミヨン
葡萄産地:山梨県南アルプス市と甲州市
ヴィンテージ:2020
なんだか、上出来の日本酒の吟醸酒みたいなさわやかな香りを感じます。フルーティな口当たりは、・・・桃かな・・・
軽い酸味の果実味が結構です。


飲んだ日:2023年10月10日



アルプス ミュゼドヴァン 塩尻 ピノ・ブラン 20222023/10/21

アルプス ミュゼドヴァン 塩尻 ピノ・ブラン 2022
種類:白ワイン
ワイナリー:アルプス
葡萄品種:ピノ・ブラン
葡萄産地:長野県塩尻
ヴィンテージ:2022
価格:1676円
抜栓日:2023年10月10日


アルプスのミュゼドヴァン塩尻ピノ・ブラン2022です。
色は淡いですね。

香りはフレッシュ。
甘さを排除した、軽い苦味の口当たり。
酸味はそれほど感じず、腰のある硬派な味わい。
私好み。

千円台でこれならば、コスパは大変結構。
最近の新しいワイナリーが5千円を超えるようなバカ高い値段をつけてくる例がありますが、ちょっとね・・・応援したい気持ちが萎えるよね。

安旨で頑張ってる老舗をもっと応援しなくちゃ。

小布施ワイナリー ルミリアシオン ドメイヌソガ メルロ&タナ サンシミ 20212023/10/21

小布施ワイナリー ルミリアシオン ドメイヌソガ メルロ&タナ サンシミ 2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:小布施ワイナリー
葡萄品種:メルロ&タナ
葡萄産地:長野県高山村第五農場(メルロ)、第三農場(タナ)
ヴィンテージ:2021
価格:---
抜栓日:2023年10月10日


小布施ワイナリーのルミリアシオン ドメイヌソガ メルロ&タナ サンシミ 2021です。
ジョイーレさんでボトルで入れた残りを持ち帰って、家でも飲みました。

発酵途中に培養酵母を添加せざるを得なかった屈辱のキュベとのことで、ルミリアシオンと名乗っているそうです。
やわらかな香り。適度な酸味にバランスの取れた苦渋味。

運んで揺れたせいか、開けてから時間が経ったせいか、さらにまろみが増しているような。
十分美味しい。いったいどこが屈辱なんだか。
強いて言えばタナの存在感が薄いかなぁ。苦味も渋みも優しいから、そんな風に感じるんだけど・・・

ミエ・イケノ 月香 シャルドネ 20192023/10/21

ミエ・イケノ 月香 シャルドネ 2019
種類:白ワイン
ワイナリー:ドメーヌ ミエ・イケノ
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:山梨県北杜市小淵沢町
ヴィンテージ:2019
価格:7480円
抜栓日:2023年10月12日


ミエ・イケノの月香シャルドネ2019です。
運良く買えてから幾星霜、いつ飲もうかと取っておいたやつ。
記念日につき開栓です。

色はやや濃い目。

凛と立ち上がる、樽香とも果実香ともつかない、芳しい香りです。

味わいも凛々しくて、きりりと引き締まって、しかも深い。美味しいですねえ。待った甲斐があったというもの。

時間が経って、香りから樽が消えて、上品な果物のような感じに。味わいもまろやかさが増したかな。ますます結構です。