ワイン会@とり鉄三軒茶屋-12023/11/30

三軒茶屋のとり鉄さんで開かれたワイン会に行ってきました。
地下鉄の出口からすぐの地下にお店はありました。
とり鉄

長野ワイン特集でした。
ワインリスト

最初の1杯で乾杯。No.1のドメーヌ長谷さん。

ヒカルファーム(ドメーヌ長谷) C.M.P. ロゼ2021
01泡ドメーヌ長谷CMPロゼ
種類:ロゼ・ワイン
ワイナリー:Hikaru Farm
葡萄品種:カベルネ・フラン50% メルロー45% ピノノワール5%
葡萄産地:長野県須坂市
ヴィンテージ:2021
泡っぽかったけどロゼワインなんだそうです。
色合いはオレンジっぽさがありました。
やわらかくて、優しい味わいです。
ワインの色が良くわからないので、グラスの写真も。
ドメーヌ長谷CMPロゼ
葡萄品種の頭文字でC.M.P.とのこと。
HIKARU FARMシリーズは、地元農家から仕入れたぶどうを使用して醸造したネゴシアン・ワインだそうで、少し熟度の足りなかったブドウを陰干し、凝縮させて造ったとのこと。

二杯目からは好きな順序で飲んでいいとのことですが、まずは全種類1杯づつ飲めとの指令です。
2番3番にセイルザシップの愉快な顔が二つ並んでました。
稀有ですね。

Mr.Feelgood 白 2021
Mr.Feelgood白2021
種類:白ワイン
ワイナリー:セイルザシップヴィンヤード
葡萄品種:シャルドネ88%、プティマンサン7%、ロモランタン5%
葡萄産地:長野県上田市富士山産
ヴィンテージ:2021
良い香り。酸味が少々ありますね。蜜感のある果実味の後口に少しの苦味が感じられました。
少し時間が経ったら、味が濃くなったような。

Mr.Feelgood 赤 2021
Mr.Feelgood赤2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:セイルザシップヴィンヤード
葡萄品種:メルロー71%、カベルネフラン15%、シラー7%、カベルネソーヴィニヨン3%、ムールヴェードル3%
葡萄産地:長野県上田市富士山産
ヴィンテージ:2021
こちらもいい香り。酸味有。柔らかな味わいですが、コクも十分。

Mr.Feelgoodの隣には小布施さんが。

ドメイヌソガ サンクセパージュ ヴィーニュ サンシミ 2020
小布施サンクセパージュ2020
種類:白ワイン
ワイナリー:小布施ワイナリー
葡萄品種:ソーヴィニヨン・ブラン38%、ミュスカ36%
ピノ・ブラン24%、ヴィオニエ1%、ピノ・グリ1%
葡萄産地:長野県上高井郡高山村だと思う
ヴィンテージ:2020
フルーティな良い香りです。穏やかな酸味で、果実味が広がります。
"ドメイヌソガ"なので自社農園でしょう。"サンシミ"なので、無農薬の畑・・・たぶん高山村の紫農場だと思います。

小布施 ソガペールエフィス クロドカクトー シラー 2020 
小布施クロドカクトウシラー2020
種類:赤ワイン
ワイナリー:小布施ワイナリー
葡萄品種:シラー
葡萄産地:長野県上高井郡高山村だと思う(カクトウ農園)
ヴィンテージ:2020
香りはおとなしいですね。軽い酸味。苦味渋味はあるにはありますが、シラーの割にはずいぶん遠慮がち。のど越しにグッときます。
"クロドカクトー"なので、葡萄は高山村の角藤農園さんだと思います。


出品15種類全部味見しました。
続きます。



飲んだ日:2023年11月23日



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2023/11/30/9638663/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。