ワインショップfun 試飲会_12022/06/06

新宿で開かれた、ワインショップfun さんの試飲会に行ってきました。
funさんは塩尻にある、日本ワイン、特に長野のワインに特化したワインショップで、ワシは時々利用しています。

funさん、長野のワインの紹介のため、時々東京で試飲会を開いていました。コロナ禍でしばらく途絶えていましたが、めでたくも再開しました。\(^o^)/

今回は20本試飲に出されていました。投稿は何回かに分けます。

白ワインなどはバケツの氷で冷やされていまして、写真が撮れなかったものもあります。

五一わいん
エステート シャルドネ 2019
五一エステートシャルドネ2019
種類:白ワイン
ワイナリー:林農園
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:長野県塩尻市
ヴィンテージ:2019

エステート シラー 2019
五一エステートシラー2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:林農園
葡萄品種:シラー
葡萄産地:長野県塩尻市
ヴィンテージ:2019

五一わいんさんは塩尻の重鎮で、信頼のワイナリーです。

スイス村ワイナリー
ドゥジェム ソーヴィニヨンブラン 2019
種類:白ワイン
ワイナリー:スイス村ワイナリー
葡萄品種:ソーヴィニヨンブラン
葡萄産地:長野県北安曇郡池田町青木原
ヴィンテージ:2019

ドゥジェム ピノノワール 2019
スイス村ドゥジェムピノノワール2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:スイス村ワイナリー
葡萄品種:ピノノワール
葡萄産地:長野県北安曇郡池田町青木原
ヴィンテージ:2019

スイス村さんは手ごろなお値段でコスパ良好ですね。

ナゴミヴィンヤーズ
グラスホッパー 2021
種類:オレンジワイン(白ワイン?)
ワイナリー:ナゴミヴィンヤーズ
葡萄品種:ソーヴィニヨンブラン、シャルドネ、リースリング
葡萄産地:長野県東御市
ヴィンテージ:2021

ナゴミさんのグラスホッパーは好きな銘柄です。funさんの資料にはオレンジワインとなってましたが、ワイナリーの紹介では白ワイン。確かに色は濃い目ですが、オレンジというほどではないような。

プレザンティール ミスタームーンライト 2019
Presentir Mr Moonlight 2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:プレザンティール
葡萄品種:Merlot 73%+Petit Verdot 27%
葡萄産地:長野県東御市鞍掛
ヴィンテージ:2019

プレザンティールさんは東御の気鋭の葡萄栽培家。まだワイナリーは持たず、委託醸造ですが、銘柄ごとに委託先を変えて、しかも醸造家もご指名で、醸造方法にも注文を付けているご様子。売り切れ続出、入手困難ワイナリーになりつつあるような。
先日、2020年のテールドシエル委託醸造の1本を買い逃したのが痛恨事だけれど、2019年Atelier du Vin さん委託醸造のこいつも、負けず劣らずの味わいと感じましたよ。


飲んだ日:2022年6月5日



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2022/06/06/9497424/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。