新宿葡庵でランチ2022/06/07

新宿某所で野暮用がありまして、その帰り道に近所の葡庵でランチです。


めひかりエスカベッシュ
めひかりエスカベッシュ
めひかり久しぶりです。あまり酸っぱくなかったので結構でした。

ローストビーフ
ローストビーフ
姉妹店のジョイーレとはローストビーフの切り方が違いますね。こういう切り方も面白いです。

ランチのとんかつもいただいたんですが、写真を忘れてます。(^^;


いただいたワインは、

船橋COQワイナリー Fun B.Q. Sangiovese
COQワイナリーBQサンジョベーセ
種類:赤ワイン
ワイナリー:FUNABASHI COQ WINERY(コックワイナリー)
葡萄品種:ブラッククイーンとサンジョベーゼ
葡萄産地:長野県産
ヴィンテージ:N.V.
船橋の街なかに最近できたワイナリー。ワイナリーの近所に葡萄畑は無さそうです。今回の葡萄は長野県産。
軽い酸味の軽やかな味わいでしょうか。


エーデル シルバー ナイトハーベスト リースリングリオン 2019
エーデルシルバーリースリングリオン2019
種類:白ワイン
ワイナリー:エーデルワイン
葡萄品種:リースリングリオン
葡萄産地:岩手県花巻市大迫町
ヴィンテージ:2019
エーデルワインのシルバーシリーズは高品質で比較的リーズナブルな価格の銘柄という認識です。すっきりとキレのある味わいですが、予想(期待)よりは酸味が強かったかな。


モンガク谷 桧 2020
モンガク谷桧2020
種類:白ワイン
ワイナリー:モンガク谷ワイナリー
葡萄品種:ピノノワール76%、シャルドネ10%、ピノグリ9%、ソービニヨンブラン他5%
葡萄産地:北海道余市町登地区
ヴィンテージ:2020
入手困難ワイナリーの一つ、モンガク谷。おいしいです。
最近、とある酒販店の福袋で当たって入手できたので、親近感がわいてます。


ドメーヌヒロキ メルロー 2020
ドメーヌヒロキメルロー2020
種類:赤ワイン
ワイナリー:ドメーヌヒロキ
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:長野県池田町
ヴィンテージ:2020
以前、ふるさと納税で入手していただいたことがあるドメーヌヒロキさん。その時の印象(かすかな記憶)と比べると、味わいが多少こなれた感じになっているでしょうか。


飲んだ日:2022年6月5日



アズッカ エ アズッコ 羽音あるいは葉音 (winged Girl) 赤 20212022/06/07

アズッカ エ アズッコ winged Girl 赤 2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:アズッカ エ アズッコ
葡萄品種:ランブルスコ・グラスパロッサ
葡萄産地:愛知県豊田市勘八町
ヴィンテージ:2021
価格:3700円
抜栓日:2022年6月6日


アズアズさん、2022年春の発売の赤。

紫がかった濃い色。

香りには若干の果実感。

適度な酸味にコクのある味わい。21年の葡萄でこの充実感はちょっと驚きです。