久しぶりの角屋さん2022/06/28

久しぶりに、村杉温泉の角屋さんで、3泊のミニ湯治をしてまいりました。
朝に東京を出て、上越の岩の原葡萄園でランチ、そこから信越本線経由の特急を使って村杉温泉までという強行軍でした。

角屋さんは、食事のコースがいろいろあって、連泊でも大丈夫。
今回は、
初日の夕食はひかえめコース。
2日目は海の幸コース、
3日目は霜降り和牛コース\(^o^)/
にしました。

初日は、ワイナリーで昼食をいただいてくるので控えめにしましたが、これで十分でした。
お造り
角屋さん初日お造り
煮物
角屋さん初日煮物
焼き物
角屋さん初日焼き物

2日目の海の幸コースは、徹頭徹尾海の幸でした。
お造りは豪華。
角屋さん2日めお造り
酢の物はカニ
角屋さん2日めカニ

岩ガキはオプションで追加しましたが、素晴らしかったです。
角屋さん2日め岩ガキ

焼き物のヤナギガレイがうまいこと。
角屋さん2日めヤナギガレイ

揚げ物に何とのどぐろです。
角屋さん2日めのどぐろの揚げ物


3日目は黒毛和牛のコース。
突き出しの牛すじに始まって、
角屋さん3日め先付牛スジ煮
たたき、
角屋さん3日め牛たたき
ビーフシチュー、
角屋さん3日めビーフシチュー
ステーキ、
角屋さん3日めステーキ
メンチカツと、
角屋さん3日めメンチカツ
オールスターそろい踏みです。分量が多くて、追加料理の余地はありません。

持込みワインは3本。
城戸さんの2本に加えて、岩の原ワイナリーで買ってきたヘリテイジ。
ワイン持込3本

持込料は比較的リーズナブル。
角屋さん自体もワインの揃えはあって、日本ワインは岩の原の深雪花のハーフボトルがあります。が、好きなワインを持ち込んでお楽しみください、という姿勢が素敵です。

ヘリテイジ 2017
種類:赤ワイン
ワイナリー:岩の原葡萄園
葡萄品種:マスカットベーリーA、ブラッククイーン
葡萄産地:新潟県上越市
ヴィンテージ:2017

オータムカラーズルージュ 2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:Kidoワイナリー
葡萄品種:メルロー、マスカットベーリーA、など
葡萄産地:長野県塩尻市
ヴィンテージ:2021

オータムカラーズブラン 2021
種類:白ワイン
ワイナリー:Kidoワイナリー
葡萄品種:ヴェルデレー、ピノグリなど
葡萄産地:長野県塩尻市
ヴィンテージ:2021

2日めワイン3本

初日に開けて3日目までかけて飲み切ったんですが、3本とも日を追うごとに味わいが深まり落ち着いてきて、より美味しくなっていったという印象です。

飲んだ日:2022年6月21日~23日

連泊でお風呂三昧なので、お昼も角屋さんでいただきました。
角屋さんも連泊対応で昼の食事もあります。
我々はサラダと冷ややっこと、ビールをいただきました。
角屋さんのお湯は温まって、なかなか汗が引かないので、湯上りのビールは最高。
グラスの生ビールもいただきましたが、近所のスワンレイクビールもあります。今回はこの2本をいただきました。
スワンレイクビール_I




ワ・ヤワタ ソーヴィニヨンブラン 20202022/06/28

ワ・ヤワタ ソーヴィニヨンブラン 2020
種類:白ワイン
ワイナリー:Wa Yawata
葡萄品種:ソーヴィニヨンブラン
葡萄産地:長野県千曲市八幡
ヴィンテージ:2020
価格:3300円
抜栓日:2022年6月26日


ワ・ヤワタのソーヴィニヨンブラン。
醸造はカーブハタノ。

東御のワインチャペルで食事の時にいただいて、美味しかったので買って来ました。

凛々しい香り。

味わいはキリッとして、苦味や鹹味のような刺激を伴う、腰のある味わいです。
おいしいです。お店で飲んだ時より、さらにおいしいような気がします。
醸造がカーブハタノというのも、うまさに関与すること大と思います。