4月2日 ジョイーレ その1 ― 2024/04/09
ジョイーレさんでランチしてきました。
テーブルにはグラスワインのメニュー。
まずは泡と白を1杯づつ
キザン スパークリング トラディショナルブリュット 2021
種類:スパークリングワイン
ワイナリー:機山ワイン
葡萄品種:甲州100%
葡萄産地:山梨県
ヴィンテージ:2021
色は濃いめ。適度な酸でしっかりした味わいの泡でした。キザンさん、安定しておいしいですよねえ。
ヴァン・ド・ラ・ボッチ No.14 Chardonnay 2022
種類:白ワイン
ワイナリー:ヴァン・ド・ラ・ボッチ
葡萄品種:シャルドネ(92%)、アルバリーニョ(6%)、ヴィオニエ(2%)、他
葡萄産地:金沢市俵地区産(自社農園)
ヴィンテージ:2022
金沢の新進、ヴァンドラボッチさんのNo.14はシャルドネ。
軽い苦みを伴った、キリっとドライな味わい。酸は控えめですね。
この日はあまり混雑しておらず、お料理も続々出ました。
越の鶏ロール
なかなか食べ応えもあって結構。
サーモンムース ~サーモンキャビアのせ~
以前おいしかった奴。本来ならバケットが付くところを無しにしてもらったんですが、今回も盛りが良いですねえ。
パテドカンパーニュ
川辺店長の実家から届いたいぶりがっこ入り。なんだかコリコリした歯ごたえがおもしろい。でもこの食感は、パテドカンパーニュとは言いづらいよなあ。
はまぐりと春キャベツの白ワイン蒸し ~スープ仕立て~
うーん、蛤、結構ですねえ。
丸ごとロメインレタスの焼きシーザーサラダ
見かけは微妙で、ナイフで切りづらいんですが、これがおいしい。
穴子と山うどのフリット ~ハスカップソースと岩塩添え~
岩塩が良く合いましたね。ハスカップソースは穴子には今一つだったような・・・
これだけ料理が出たら、ワインも追加しました。
それは続きで。
食って飲んだ日:2024年4月2日
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2024/04/09/9674476/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。