マルキミノルミでランチ2024/04/14

立石のマルキさんが改装して店内で飲食できるようになって久しいけれど、いまだ突入したことはありませんでした。

今回前を通りかかったのは11時前だったけれど、中で飲食している人がいました。
おや、喫茶だけじゃなくて、お食事ができそう。ならばメニューを拝見しようと中に入ったら、快く案内してくれまして。
メニューを拝見したら、
ミノルミお食事メニュー
軽食やおつまみのメニューに、
ミノルミきまぐれメニュー
ワインもあるじゃありませんか。
ミノルミワインメニュー

軽くお祝いの気持ちがあったので、乾杯用に泡の小瓶をお願い。

ミオネット プロセッコ DOC トレヴィーゾ ブリュット ベビーボトル
ミオネット プロセッコ DOC トレヴィーゾ ブリュット ベビーボトル
種類:スパークリングワイン
ワイナリー:ミオネット社
葡萄品種:グレーラ種100%
葡萄産地:イタリア
ヴィンテージ:N.V.
さわやかな、軽い酸味の泡です。

おつまみメニューをいくつか所望。

ピクルス(トマトと玉葱)
ピクルス(トマトと玉葱)
酸っぱさはマイルドで、食べやすいです。

生ハム
生ハム
 少々お時間いただきます・・とのこと
でも、2番目に出てきました。がんばって原木から削っておられる姿が見えてましたが、なかなか上等の削り具合では。

本日のマルキサラダ
本日のマルキサラダ
良い感じのビジュアル。ドレッシングの具合も結構です。

ケーキ屋さんのオムレツ ~デミグラスソース~
ケーキ屋さんのオムレツ ~デミグラスソース~
お見事! 焦げ目皆無のきれいなフォルム。美しい紡錘形はしっかり維持されながら、中の玉子はふわとろ。大変結構です。
デミグラスソースも濃厚で結構な味わい。ワシはこれにハマリそう。

泡がなくなったので、グラスワインを追加。

シャトー・ヴィエラ マディラン トラディション 赤 2021
シャトー・ヴィエラ マディラン トラディション 赤 2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:シャトー・ヴィエラ 
葡萄品種:タナ60%、カベルネ・フラン40%
葡萄産地:フランス/南西地方:AOC マディラン
ヴィンテージ:2021
リストに2本ある赤ワインのうち、値が張る方を出してくれたみたい。
旨いよ、これ。
落ち着いた香り。酸味は控えめで、柔らかながらコクのある濃い味わい。
苦渋のバランスが良くて、少し甘さも感じます。

サーブル・フォーヴ 白 2020
サーブル・フォーヴ 白 2020
種類:白ワイン
ワイナリー:シャトー・ラバル
葡萄品種:グロ・マンサン40%、ユニ・ブラン20%、コロンバール20%、ソーヴィニョン・ブラン20%
葡萄産地:フランス/南西地方:IGPランド
ヴィンテージ:2020
さわやかで嫌味の無い味わい。酸味は控えめで、軽やかにうまい。
レストランのハウスワインとしては結構でしょう。


ケーキも買って帰ったんですが、写真を撮るのを忘れました。(^^;


飲んだ日:2024年4月11日



アズッカ エ アズッコ 2024 春の発売2024/04/14

アズッカ エ アズッコ 2024 春の発売
アズッカ エ アズッコさんの 2024年 春の発売分が届きました。今回も無事注文が間に合いました。
アズアズさん、注文しても受け付けたという応答が無いので、物が届くまで気が気じゃないのです。

発売は7種類ですが、赤ワインが1種類しかなかったので、赤だけ2本にしました。

ワイナリーの紹介文をまるごと写しちゃいます。
写真左から順番・・・のはず。

ーーーーー紹介文ここからーーーーー

2023 Rana Pop
■ ラナ ポップ 2023
・・・・・・・・・・・・
‘過去最高’を何度聞いたか
アノ暑い夏の夜~
ゴクリと喉を潤す微泡『ポップ』な
マルヴァジーア主体白葡萄達
:ほんのりニゴリ王冠ポンでお届け♪

マルヴァジーア
ソーヴィニョン、ゲヴェルツ他

白・微発泡ワイン/750ml
¥3,500-(税込)


2023 Rana Gialla
■ ラナ ジャッラ 2023
・・・・・・・・・・・・
今年も実を着けない気ヴィオニエ
プンプン…抜いちゃうぞ
~危険を察知したか見事結実充実!
古樽発酵シャルドネと合わせ
柔らかく染渡る『黄色』

シャルドネ、ヴィオニエ

白ワイン/750ml
¥3,800-(税込)


2023 Rana Pale Blue
■ ラナ ペイルブルー 2023
・・・・・・・・・・・・
春ソーヴィニョンは澄んだ『空色』
愛知で高温は少雨とセット
~何を失い何を得たか~
健全育ちのキュンな酸と柑橘感漂わせ
ステン樽熟の実直さ

ソーヴィニョン 'Massale Selection'

白ワイン/750ml
¥3,800-(税込)


2023 Rana Rosa
■ ラナ ローザ 2023
・・・・・・・・・・・・
‘淡旨’ロゼを迷いなく目指す
心持が気に入ってるワタシ『ローズ色』
メルロ&ピノ古樽発酵熟で
赤い実系キュートな香りズキュ
:幼き思い出甦るネ

メルロ
ピノ・ネーロ、ムニエ

ロゼワイン/750ml
¥3,800-(税込)


2022 Calico
■ ウチのキャリコ 2022
・・・・・・・・・・・・
『三毛色』ピノの‘キャリコ’目がキラリ!
やんちゃだった
グリージョ、ビアンコ、ネーロの全房醸しが
古樽&瓶熟経て細やかな渋味
ストイックな余韻が好き

ピノ:グリージョ×ビアンコ×ネーロ
橙ワイン/750ml
¥4,600-(税込)
☁☁☁

2022 Treccia
■ 三つ編み 2022
・・・・・・・・・・・・
羊ストーリー最終話:
丸刈りばっかじゃ嫌…新しい自分探し
全房の屈強マルベックを
ロワールはゴティエのご自慢樽が解きほぐす♪
プティ・ヴェルドが陰で支えるワ

マルベック&プティ・ヴェルド

赤ワイン/750ml
¥5,600-(税込)


★スプマンテの世界へ #9-1★
2022 In Bocca al Lupo !
★ オオカミのスプマンテ 2022 『キミに幸あれ!』
・・・・・・・・・・・・
畑に迫り出し垂れ咲き乱るる
藤の花に溜息なサンクチュアリ感
:古樽発酵シャルドネの『ブラン・ドゥ・ブラン』
瓶内2次発酵のRMスプマンテ
BRUT NATURE

白・スパークリングワイン/750ml
¥5,700-(税込)

●  ★
“オオカミの世界”へようこそ☽☽☽
向こうの丘のサンクチュアリ…
大丈夫?
暑さにやられてない?

ーーーーー紹介文ここまでーーーーー



到着日:2024年4月11日