プレザンティールのMr.ムーンライト20192022/08/08

プレザンティールのMr.ムーンライト2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:プレザンティール
葡萄品種:メルロー73%、プチヴェルド27%
葡萄産地:長野県東御市
ヴィンテージ:2019
価格:2700円
抜栓日:2022年8月7日



プレザンティールのMr.ムーンライト2019。

色は濃厚です。

香りは濃密だけれども、なんだか爽やかさを覚える。

味わいも濃厚。程良い酸味にほのかな甘さをたたえた口当たり。
濃厚で重厚な味わいなんだけれど、ぼわ~んと広がっていくんじゃなくて、くっきりとした輪郭を持ったような味わい。
バランスは取れてます。

最後に、微粉状の沈殿物が。

東御のレストランでいただいて、おいしかったのでボトルを買って来ました。

錦糸町ジョイーレ8月9日____1/32022/08/10

ジョイーレさんに行って来ました。
前々日にカーブドッチの掛川さん、徳島のNATANさんを招いてワイン会を開いていらしたんですが、われわれはパスしてしまいました。
そのお詫びかたがた、食事に行きました。会で出たワインを取っておいてくれて、ずらりと並べてくれました。
ずらりと
・・・・これを全部飲めってのかい?


まずはこれを飲んでくれと、ソムリエさん一押しの一杯は、カーブドッチ動物シリーズの、いっかく。

カーブドッチ いっかく
ドッチいっかく_
種類:オレンジワイン
ワイナリー:カーブドッチ
葡萄品種:複数のアッサンブラージュらしいが
葡萄産地:たぶん新潟県新潟市角田浜自社農園
ヴィンテージ:不明
フルーティで柔らかで豊かな味わいで、大変結構でしたね。
裏ラベルが無くて、年度不明。ソムリエさんによると、このワイン会用に特別に瓶詰めしてきてくれたらしいので、幻の1本かも。


カーブドッチ みつばち 2021
ドッチみつばち2021
種類:白ワイン
ワイナリー:カーブドッチ
葡萄品種:シュナンブラン
葡萄産地:新潟県新潟市角田浜自社農園
ヴィンテージ:2021
動物シリーズのうち、たぶん飲んだことがまだない、みつばちです。
バランスが取れて落ち着いた味わいで結構だったんですが、カーブドッチにしてはちょっと物足りない印象。後で飲んだ他の白と比べると、尖ったところが無い感じ。

お料理は、まずは鯵と何かのテリーヌ。クリーミーなテリーヌの中に鯵がいます。
テリーヌ


続いて、魚のマリネとカルパッチョを盛合せてもらいました。
魚マリネとカルパッチョ盛合せ


カーブドッチ ぺんぎん 2021
ドッチぺんぎん2021
種類:白ワイン
ワイナリー:カーブドッチ
葡萄品種:ケルナー
葡萄産地:新潟県新潟市角田浜自社農園
ヴィンテージ:2021
ペンギンは昔いただいたことがあったような。ケルナー好きなのでいただいてみました。きりっと凛々しい感じが良いです。

まだまだ続きがあります。長いので、分割して上げます。


錦糸町ジョイーレ8月9日____2/32022/08/10

ジョイーレさんの続きです。

会にはNATANさんと、ドメーヌショオさんもいらしていたようです。

NATAN Cheeky 
NATANcheeky
種類:赤ワイン
ワイナリー:NATAN
葡萄品種:ヤマソーヴィニヨン
葡萄産地:岩手県
ヴィンテージ:N.V.かな
徳島のNATANさん。この赤ワインは初めて。
岩手県のヤマソーヴィニヨン。ヤマソーにしてはえぐさはほとんどなくて、優しくおいしくいただけました。ラベルほどお転婆な味じゃないです。
以前、NATANさんのオレンジワインをいただいて疑問符だったんですが、これは大丈夫。見直しました。
まだ自社畑の葡萄はできてないようですが、2,3年後に自社葡萄で造ったワインを出すでしょうから、楽しみに待ちます。


ドメーヌショオ Ridiculous 
ショオRidiculous
種類:赤ワイン
ワイナリー:ドメーヌショオ
葡萄品種:マスカットベーリーA
葡萄産地:山形県産
ヴィンテージ:おそらく2021
(前の記事1/3にある)ずらっと並べた写真のショオさんのボトルはシードルだったんですが、赤ワインは?と頼んだら出てきました。若干酸味を感じる口当たり。でも、この程度ならおいしくいただけます。


NATAN メルヤマ 2021
NATANメルヤマ2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:NATAN
葡萄品種:メルロー、ヤマソーヴィニヨン
葡萄産地:山形メルロー、岩手ヤマソー
ヴィンテージ:2021
NATANさんの赤2本目。比率不明ですが、メルローが入ってます。そのおかげか、Cheekyよりさらにまろやかに、美味しくいただけました。


春巻を追加。中身は魚だったんですが、何だったかしら。
春巻


ルサンク カベルネ・ソーヴィニョン 2015
ルサンクカベルネソーヴィニョン2015
種類:赤ワイン(ロゼワイン?)
ワイナリー:ルサンク
葡萄品種:カベルネ・ソーヴィニョン
葡萄産地:新潟県(おそらく新潟市角田浜自社農園)
ヴィンテージ:2015
ジョイーレさんの本日のグラスワインのメニューからいただきました。
メニューにはロゼワインとして出てましたが、この色は赤だよねえ。確かに味わいはまろやかで、いわゆるカベソーの赤のガツンって感じはありませんけれど。
ルサンクさんと言えば上山で開かれたワインフェスに出店なさってて、いただいた赤ワインが猛暑のせいでぬる燗になっちゃってたのを思い出します。あのくそ暑い日に、ワインを冷やしてないんだもん。
あの日急降下した評価は、今回急回復しました。やっぱりうまいじゃん、ルサンクさん。



錦糸町ジョイーレ8月9日____3/32022/08/10

錦糸町ジョイーレ、カーブドッチの動物シリーズ、せっかくなのでもう少しいただきました。

カーブドッチ うみがめ 2021
ドッチうみがめ2021
種類:白ワイン
ワイナリー:カーブドッチ
葡萄品種:ソービニヨンブラン
葡萄産地:新潟県新潟市角田浜自社農園
ヴィンテージ:2021
うみがめは久しぶりか、ひょっとしたら初めてかも。ソーヴィニヨンブランは好きな品種なので、なんだか染み入ります。


最後のお料理は牛すじの煮込み。
牛すじ煮込み
これは大好きなお味。


カーブドッチ もぐら 2021
ドッチもぐら2021
種類:白ワイン
ワイナリー:カーブドッチ
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:新潟県新潟市角田浜自社農園
ヴィンテージ:2021
ひさしぶりのモグラ君。比較的シャキッとした感じだったでしょうか。

料理に合わせて赤ワインも。本日のワインのメニューから。

北海道 ツヴァイゲルト 2019
北海道ツヴァイゲルト2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:北海道ワイン
葡萄品種:ツヴァイゲルト
葡萄産地:北海道浦臼町鶴沼
ヴィンテージ:2019
北海道ワインはいつもきっちりしっかりした味わいを届けてくれる、信頼のワイナリーです。このツヴァイゲルトは初めてですが、期待通りにいい感じ。酸味はそれほど感じずに、甘味さえ感じるような濃いめの味わい。結構です。




飲んだ日:2022年8月9日



いまでや錦糸町 8月9日2022/08/11

昼食をいただいた帰りに、いまでやさんに寄りました。
エーデルワインの、"モンドブリエ"という珍しい品種のワインをいっぱい棚に置いて売ってました。いまでやさんのオリジナル物のようです。
試飲にも出ています。試飲してきました。


エーデルワイン モンドブリエ 白 2020
エーデルモンドブリエ2020
種類:白ワイン
ワイナリー:エーデルワイン
葡萄品種:モンドブリエ
葡萄産地:岩手県花巻市大迫町
ヴィンテージ:2020
表ラベル無しで、札みたいなものがぶら下がっているだけです。
香りはフルーティな感じでしょうか。酸味は強くなく、キリっとした感じの味わいです。

もう一丁、フェルミエのケルナーなんていうのも出てたので、一緒にいただいてみました。

フェルミエ ケルナー 2021
フェルミエケルナー2021
種類:白ワイン
ワイナリー:フェルミエ
葡萄品種:ケルナー
葡萄産地:北海道余市
ヴィンテージ:2021
フェルミエは新潟のワイナリーですが、葡萄は北海道産なんですね。
ケルナーと言えば北海道ですねえ。こちらは豊かな果実味が大変結構です。


飲んだ日:2022年8月9日


甲斐ワイナリー キュベかざま メルロー 20192022/08/11

甲斐ワイナリーのキュベかざまメルロー2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:甲斐ワイナリー
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:山梨県(自社畑)
ヴィンテージ:2019
価格:3300円
抜栓日:2022年8月10日


甲斐ワイナリーのキュベかざまメルロー2019です。

伊勢丹の販売会で、風間社長に飲み頃の赤はどれだと聞いて買ってきたヤツ。

爽やかで良い香り。

軽い酸味に適度な濃さのバランスの良い味わい。

甲斐ワイナリーさん、伊勢丹の会で、今年もファミリーリザーブのメルローを出していました。昨年、こいつの2019年を買って、いまだに開けていません。風間社長が、4,5年寝かせろなんて言うものだから。
ワイナリーで寝かせて、飲み頃になってから売りやがれ、と言いたい。

今年も、まずはファミリーリザーブを売り込んできたわけですが、2019年がまだあると返して買わずに済みました。
続いて家内が、飲み頃の赤はどれだ、と畳み込んで、こいつの推薦を引き出したわけです。

確かに今が飲み頃かも。

ドメーヌQ 甲州黄金色 醸し甲州 20212022/08/11

ドメーヌQ 甲州黄金色 醸し甲州 2021
種類:オレンジワイン
ワイナリー:ドメーヌQ
葡萄品種:甲州
葡萄産地:山梨県甲府市
ヴィンテージ:2021
価格:2420円
抜栓日:2022年8月10日


ドメーヌQの甲州黄金色 醸し甲州 2021 オレンジワインです。

キリッとした少し刺激的な香り。

グッとくる硬派な口当たりから濃いめの味わいが追って来ます。

ワイナリーで買ってきました。

ドメーヌQで開かれたワインツーリズムの後のランチ。
ドメーヌQのワインをいろいろいただいたのですが・・・予定の時間をはるかに過ぎてお開きになりました。
その後、閉店間際のショップに立ち寄りました。店番をなさっていたのは、ワイナリーの会長さん。食事会の前に、ワイナリーの説明をしてくださった方です。
私(だけじゃないけど)の来店をずーっと待っていてくださったんでしょうか。恐縮至極です。

さっきいただいたピノノワールはおいしかったし、他にも何か買わせていただこう・・・と、眺めていて目を引いたのが異様な橙色液体が入ったボトル。
・・・と、会長がすり寄ってきて、これは甲州の醸しで、最近ではオレンジワインと言うらしい云々と、ご説明が始まりました・・・・

結局、ピノノワールとこいつを買って帰ることになったわけです。
試飲せず、会長の言葉だけを信じて買ってきたんですが…会長、疑って申し訳ございませんでした。

カーブドッチ Bijou カベルネ・ソーヴィニョン 20192022/08/13

カーブドッチ Bijou カベルネ・ソーヴィニョン 2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:カーブドッチ
葡萄品種:カベルネ・ソーヴィニョン
葡萄産地:新潟県新潟市角田浜
ヴィンテージ:2019
価格:4,950円(税込)
抜栓日:2022年8月12日


カーブドッチのBijouカベソー2019です。
ワイナリーの頒布会で、確か昨年の春に届いた1本です。
もったいなくて1年程寝かせていました。
そのおかげか、大変結構な味わいのまとまり具合になってます。

香りは落ち着いた感じ。カベルネ・ソーヴィニョンっぽさはあるんですが、嫌みなところは感じません。

穏やかな酸味の口当たりにバランスの良い濃厚なボディ。軽い甘さを感じる喉越しが大変結構です。

高畠ワイナリー ピノグリ ゾディアック 20202022/08/13

高畠ワイナリー ピノグリ ゾディアック 2020
種類:白ワイン
ワイナリー:高畠ワイナリー
葡萄品種:ピノグリ
葡萄産地:山形県高畠町
ヴィンテージ:2020
価格:3312円
抜栓日:2022年8月12日


高畠のピノグリ2020です。

先月、ワイナリーを訪ねた時に買ってきました。
有料試飲コーナーでいろいろ試飲して、赤白1本づつ買ってきたんですけれど、試飲したのとは別のを買っちゃったかもしれない。

高畠ワイナリーは何度か訪ねていて、何度か試飲してますが、高畠さんのこのクラスのワインはどれも美味しいように思います。試飲しても無駄みたいな感じですが、試飲自体が楽しみなので。

爽やかな香りにキリッとした口当たり。
グリグリっと来る喉越しがピノグリっぽい‥‥のかなぁ。

城戸 オータムカラーズ ナイヤガラ ブリュット 20212022/08/15

城戸 オータムカラーズ ナイヤガラ ブリュット 2021
種類:白ワイン
ワイナリー:Kidoワイナリー
葡萄品種:ナイヤガラ
葡萄産地:長野県塩尻市
ヴィンテージ:2021
価格:
抜栓日:2022年8月14日


城戸さんのナイヤガラ。今年のナイヤガラは、これが最後の1本です。

今年のナイヤガラは本当にナイヤガラ香満載ですねえ。過ぎたるは・・・・の一歩手前ぐらいの感じ。
気持ち甘めのクリアな味わいは大変結構です。