和食しゅくりあさん2022/08/08

しゅくりあさんに行ってきました。

今回は、ワインサーバーにすでにワインがセットされていました。
ワインサーバ
前日までの営業の関係でしょう。日本ワインのお客さんが来ていたんですね。
なんと、4本中3本が城戸ワイン!\(^o^)/
もう1本はマルサンの甲州百。

今期は城戸ワインが多めに入荷したとのことです。
どれも家にあるやつではありますが、全部いっぺんにいただけるのはなんだかうれしい。

城戸 Autnum Colors ナイヤガラブリュット 2021
種類:白ワイン
ワイナリー:Kidoワイナリー
葡萄品種:ナイヤガラ
葡萄産地:長野県塩尻市
ヴィンテージ:2021
ナイヤガラ香満点のやつですね。
城戸ナイヤガラとマルサン甲州百
マルサン甲州百2019
種類:白ワイン
ワイナリー:マルサン葡萄酒
葡萄品種:甲州
葡萄産地:山梨県甲州市勝沼町産
ヴィンテージ:2019
『甲州 百』は、自社畑で栽培されたものを中心に、勝沼産甲州ぶどう100%使用した、マルサン葡萄酒を代表するワインとのことです。
いよくある甲州より、ずいぶん味が乗っているような。周りの城戸さんに負けていません。
マルサンは勝沼のぶどうの丘の地下で試飲して以来でしょうか。あまり注目していませんでしたが、なんだか見直しました。


城戸 Autnum Colors ブラン 2021
城戸ブラン
種類:白ワイン
ワイナリー:Kidoワイナリー
葡萄品種:ヴェルデレー70%、ピノグリ26%、リースリング4%
葡萄産地:長野県塩尻市
ヴィンテージ:2021
キリっとして、良いですねえ。

城戸 Autnum Colors ルージュ 2021
城戸ルージュ
種類:赤ワイン
ワイナリー:Kidoワイナリー
葡萄品種:メルロー 54%、マスカットベーリーA 38%、ピノノワール 6%、プティヴェルド 2%
葡萄産地:長野県塩尻市
ヴィンテージ:2021
家にまだあるというより、昨日開けたばっかりのやつじゃあないか。
でも、しゅくりあさんでこうやっていただくと、またひときわ味が乗ってるようにも感じますね。

飲んだ日:2022年8月5日

お料理は、いつものようにおまかせ。

前菜とサラダから。
前菜
サラダ
今回の前菜はいつもに増して、ワシの口に合ったような。おいしいのなんの。

お造り
お造り
鱧やら鮪やら、主人公になれるやつが、後ろの方に隠れてますねえ。

鮎
頭からバリバリ行ける焼き加減です。

ステーキ
ステーキ
いつもステーキを出してくれますが、いつもこいつがウマいんですよねえ。

アワビ
アワビ
煮物は今日はアワビの冷やし煮物が出ましたが、美味しいですねえ。

揚げ物2種
揚げ物
揚げ物
われわれの進み具合に合わせて、順々に出してくれます。フライの方はヒラメのようです。

デザート
デザート
グリーンピースと豆乳のアイスは、結構さっぱり味でした。




プレザンティールのMr.ムーンライト20192022/08/08

プレザンティールのMr.ムーンライト2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:プレザンティール
葡萄品種:メルロー73%、プチヴェルド27%
葡萄産地:長野県東御市
ヴィンテージ:2019
価格:2700円
抜栓日:2022年8月7日



プレザンティールのMr.ムーンライト2019。

色は濃厚です。

香りは濃密だけれども、なんだか爽やかさを覚える。

味わいも濃厚。程良い酸味にほのかな甘さをたたえた口当たり。
濃厚で重厚な味わいなんだけれど、ぼわ~んと広がっていくんじゃなくて、くっきりとした輪郭を持ったような味わい。
バランスは取れてます。

最後に、微粉状の沈殿物が。

東御のレストランでいただいて、おいしかったのでボトルを買って来ました。