城戸プライベートリザーブ ブリリアンス 20192022/08/25

城戸プライベートリザーブ ブリリアンス 2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:Kidoワイナリー
葡萄品種:カベルネ・ソーヴィニョン53%、メルロー28%、プティヴェルド19%
葡萄産地:長野県塩尻市
ヴィンテージ:2019
価格:5500円
抜栓日:2022年8月21日〜23日


城戸さんのブリリアンス2019です。

昨年夏に2本当ったうちの2本め。ほぼ1年寝かせました。
城戸さんによると、飲み頃は2025年頃までとのことですが、4年待てませんでした。

香りは練れた感じ。去年の秋に1本目を開けた時に少~しだけ感じた癖は全く感じられなくなっていて、大変結構です。

味わいは、一本目ですでに上々でしたが、さらに落ち着いて、よりまとまりが良くなったように感じられます。

これ、温泉旅館に持ち込んで旅館のお料理でいただきました。
新潟の村杉温泉の角屋さん。ワインの持込、BYOが可能です。
もちろん持込料がかかるのですが。

今回は3泊しまして、3日かけていただきましたが、2日目、3日目と、徐々に酸味の存在感が増したような。
開栓初日が酸味が軽かったので、一番ワシ好み。

カーブドッチ ドルンフェルダー & レゲンド 20202022/08/25

カーブドッチ ドルンフェルダー & レゲンド 2020
種類:赤ワイン
ワイナリー:カーブドッチ
葡萄品種:ドルンフェルダー & レゲンド
葡萄産地:新潟県
ヴィンテージ:2020
価格:
抜栓日:2022年8月21日


カーブドッチのドルンフェルダー&レゲンド2020です。

華やかさはない落ち着いた香りだけれど、ちょっと個性的で良い感じ。

味わいは酸味が主体的ですが、刺激的な酸味ではありません。
渋味ゃ苦味はほぼないので、豊かな果実味をじっくり味わえます。

村杉温泉の角屋さんでいただきました。
前回伺った時にはなかったのですが、角屋さんのドリンクのラインアップに、新潟ワインのフルボトルが登場しておりました。
6本あったのですが、今回はワイナリーではすでに売り切れているこいつ、ドルンフェルダー&レゲンドにしました。

3泊しまして、3日に分けていただいたのですが、
2日目、酸味は落ち着いてまったり感が出てきました。味は濃くなったような。
3日目は(あまり残っていませんでしたが)さらにその傾向が強くなったような。一緒に開けた城戸さんのブリリアンスが、日を追うごとに酸味が増したのとは逆な感じですねえ。3日目は、両者の酸味がほぼ同等に感じられたような。
・・・・3日飲み続けて、味がわからなくなっただけなのかもしれません。

小布施ワイナリー プティマンサン 20192022/08/25

小布施ワイナリー プティマンサン 2019
種類:白ワイン
ワイナリー:小布施ワイナリー
葡萄品種:プティマンサン
葡萄産地:長野県上高井自社畑
ヴィンテージ:2019
価格:
抜栓日:2022年8月21日


小布施ワイナリーのプティマンサン2019;裏ラベルに書いてある名前は、「ドメイヌ ソガ 2019 プティマンサン 遅摘み(ほんのり甘口)ヴァンダンジュタルディヴ」です。
その裏ラベルの解説によると、小布施のプティマンサンは糖度がすごく上がって28度になり、、普通に造ると甘口ワインになるそうです。今回は辛口を狙って、25度ほどで収穫して作ったんだけど、やっぱり糖度が高すぎてほんのり甘口どまりになったとか。


軽い甘さを伴った豊かな果実味。

なんだかとっても美味しい。

2日目3日目と、甘味が豊かになっていって、旨味と言ってもいいような。味が濃くなったように感じます。

先日、小布施さんのプティマンサンの2020が手に入りまして。なので、安心して2019から開けた次第です。