いまでや錦糸町2024/04/21

ジョイーレさんの帰りは、いまでやさんの出し物を確認。
おお、コーセイさんが出てる。近々都内某所でコーセイの会があって、出席の予定なので予習しとかないと。

ドメーヌ・コーセイ チェリー・ボニカ&ビバリー 片丘メルロー 2020
ドメーヌ・コーセイ チェリー・ボニカ&ビバリー 片丘メルロー 2020
種類:赤ワイン
ワイナリー:ドメーヌ・コーセイ
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:長野県塩尻市片丘地区「Cherry Bonica」圃場と「Beverly」圃場
ヴィンテージ:2020
凛とした香り。酸味は抑えめ。きりっとした口当たりで、コクのある味わい。おいしいです。

丹波 デラ・グリ Dela Gris 2023
丹波 デラ・グリ Dela Gris 2023
種類:オレンジワイン
ワイナリー:丹波ワイン
葡萄品種:デラウェア
葡萄産地:山形
ヴィンテージ:2023
さわやかな香り。デラウエア臭さはほとんど感じません。
酸味は適度で、しっかりした味わいで、結構です。


飲んだ日:2024年4月19日



ジョイーレ2024/04/21

ジョイーレさんに行ってきました。

まずは泡から。

トラディショナルメソッド北海道 TypeM
トラディショナルメソッド北海道 TypeM
種類:スパークリングワイン
ワイナリー:北海道ワイン
葡萄品種:白ぶどう品種が中心
葡萄産地:北海道
ヴィンテージ:N.V.
軽い泡。酸味は穏やかで、厚みのある味わい。
ジョイーレさん、北海道ワインの会をやったばかりだそうで、北海道ワインがいくつかメニューに出てました。


もう一杯は、10Rさん。

10R KWtN 木村農園 余市 ピノ・ノワール 2018
10R KWtN 木村農園 余市 ピノ・ノワール 2018
種類:赤ワイン
ワイナリー:10R ワイナリー 
葡萄品種:ピノ・ノワール
葡萄産地:北海道余市登地区木村農園
ヴィンテージ:2018
まろやかな優しい香り。酸味は少々豊かですが、やわらかい酸味なので、ワシでも大丈夫。豊かなまあるい味わいが大変結構です。

さて、お料理。

北海道産ホタテのテリーヌ ~春菊ジェノベーゼを添えて
北海道産ホタテのテリーヌ
スタッフのお嬢さん推薦。あっという間になくなるよ、って・・・そのとおり。

ローストビーフ
ローストビーフ
ローストビーフ、良くいただきますが、見るたびにデザインが変わっているような気がする。

焼きロメインレタスのシーザーサラダ
焼きロメインレタスのシーザーサラダ
以前いただいて美味しかったのでリピート。今日はその時より切りやすくなっていて、さらにgood。

しいたけのファルシ
しいたけのファルシ
 ファルシ<farcir>とは、フランス語で「詰める」。つまり、椎茸の肉詰めですな。おいしい肉詰めでしたよ、

焼き筍のオレンジ?ソース
焼き筍のオレンジ?ソース
美味しかったんですが、何のソースか不明

bacu 恋がみのる 2023
bacu 恋がみのる 2023
種類:スパークリングワイン?
ワイナリー:ワインのおしごとbacu
葡萄品種:甲州
葡萄産地:島根県産
ヴィンテージ:2023
フルーティな香り。色は少しにごりがあります。
口当たりにシュワ感。どうやら、スパークリングワインだったようです。
味わいはキリっとして、結構。

元奥出雲ワイナリーの醸造家の斎藤聡さんが独立して、「ワインのおしごとbacu」さんになりました。ファーストヴィンテージがこれのようで、島根の樽屋酒店さんとのコラボワインだそうです。

原料の甲州は島根ワイナリー産、委託醸造先は大山ワイナリーで、オール島根のワイン。エチケットの似顔絵は樽屋酒店のみのるさんのようです。

鶴沼 ゲヴュルツトラミネール 2019
鶴沼 ゲヴュルツトラミネール 2019
種類:白ワイン
ワイナリー:北海道ワイン
葡萄品種:ゲヴュルツトラミネール
葡萄産地:北海道浦臼町鶴沼
ヴィンテージ:2019
おお、ライチの香り。これがゲヴェルツなんだよね。
グッとくる口当たり、酸味は控えめで、味わいはしっかり。

ソフトシェルとアスパラのフリット
ソフトシェルとアスパラのフリット
フリットの中身が、前回と変わってました。
これもおいしい。

ランセッカ 小谷地パストゥグラン2022
ランセッカ 小谷地パストゥグラン2022
種類:赤ワイン
ワイナリー:ランセッカ
葡萄品種:ピノ・ノワール約70% + ツバイゲルト約30%
葡萄産地:北海道余市町ランセッカ自園
ヴィンテージ:2022
ボトルを開けていただきました。
ランセッカさん、いただくのは初めてかも。
やさしい香り。柔らかな酸。広がる果実味、薄旨ですね。少し時間が経って、喉ごしにコクを感じるようになりました。

北海道 PIWIs Blend 2021(ピーヴィーズブレンド 2021)
北海道 PIWIs Blend 2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:北海道ワイン
葡萄品種:ロンド77%、レゲント8%、アコロン8%、ツヴァイゲルト7%
葡萄産地:北海道浦臼町、余市町
ヴィンテージ:2021
※PIWIとは、ドイツ語の「Pilzwiderstandsfähige Rebsorten」(ピルツヴィダーシュタンズフェーイゲ レプソールテン)の略で、日本語で「真菌耐性ブドウ品種」のこと
さわやかな香り。甘苦味の方が酸味より際立つ口当たり。コクがあって、なかなかうまい。
北海道ワインさん、比較的安価なラインのワインのレベルが高いですよね。

ドメイヌソガ ヴィーニュ サンシミ サンクセパージュ 2022
ドメイヌソガ ヴィーニュ サンシミ サンクセパージュ 2022
種類:白ワイン
ワイナリー:小布施ワイナリー
葡萄品種:ミュスカ36%、プティマンサン19%、ソーヴィニヨンブラン17%、アルバリーニョ16%、ピノブラン12%、
葡萄産地:長野県自社農場
ヴィンテージ:2022
落ち着いた香り。ぐっとくる口当たりに分厚い味わい。酸味はあるけれど、バランスは上々。
これもグラスワインのメニューに出ていたんですよね。10Rもあったし、この日は当たりの日でしたね。

ワインがまだ少し残っていたので、おつまみ追加。

鶏ハム
鶏ハム
これは定番

そら豆カリカリチーズ焼き
そら豆カリカリチーズ焼き
新顔ですが、これ、おつまみにいいね。


食って飲んだ日:2024年4月19日


小布施ワイナリー オーディネール メルロ 樽熟成 20212024/04/18

小布施ワイナリー オーディネール メルロ 樽熟成 2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:小布施ワイナリー
葡萄品種:メルロー、わずかにシラー
葡萄産地:長野県高山村ドメーヌカクトー&ドメーヌアキオ
ヴィンテージ:2021
価格:2420円
抜栓日:2024年4月17日


小布施ワイナリーのオーディネールメルロ樽熟成2021です。

落ち着いた香りの中に、ちょっとした色気みたいなのを感じます。

軽い苦味を感じる口当たり。酸味は適度。濃度は中程度かな。穏やかながらもしっかりとコクを感じさせる味わいです。

これが2千円台なんですから、大変結構。

銀座naganoでテイスティング2024/04/18

銀座naganoに行ってきました。
バルカウンターの営業時間が変わって、平日は12時開始になりました。

最近やった催しの影響で、メニューの大半がシードルとスパークリングでした。。。。
そんな中で、スティル3杯を厳選。・・・つーか、これしかなかった。。。
おつまみ
おつまみもいただきました。

坂城 猫目石キャッツアイ 2022
坂城 猫目石キャッツアイ 2022
種類:白ワイン
ワイナリー:坂城葡萄酒
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:長野県自社畑Shiro&契約農家春日忠雄さんの畑&遠入V
ヴィンテージ:2022
軽い香り。酸味は適度で、ドライな味わい。
少し苦味を感じるのがいいアクセント。

サンサンエステート 柿沢ルージュ 2020
サンサンエステート 柿沢ルージュ 2020
種類:赤ワイン
ワイナリー:サンサンワイナリー
葡萄品種:メルロ・シラー
葡萄産地:長野県塩尻市自社サンサンヴィンヤード 柿沢
ヴィンテージ:2020
少しだけ揮発性を感じる香り。少し酸味があって、割と軽やかな味わい。
・・・次の信濃のメルローがコクがあるので、相対的にかるくかんじちゃうのかも・・・

信濃ワイン スーパーデラックス 赤 2022
信濃ワイン スーパーデラックス 赤 2022
種類:赤ワイン
ワイナリー:信濃ワイン
葡萄品種:メルロ
葡萄産地:長野県塩尻市
ヴィンテージ:2022
お久しぶりの信濃ワインさん。
甘味無しのドライな味わい。酸味は控えめで、コクがあります。
これ、かなりいい線行ってると思います。
昨今の風潮は馬耳東風と、相変わらずの垢抜けない商品名とボトルデザインですが、味わいは確かなものでした。
以前、ワイナリーを訪ねた際に、フラッグシップと思われる高級赤ワインを試飲させていただいて・・・・ものすごく苦くて渋くて閉口した記憶があります。それ以来ちょっと避けてたんですが・・・見直そうかな。
あの極苦渋キュベも今頃はまろやかに変身してるかも。

信濃シードル 2021
信濃シードル
種類:シードル
ワイナリー:信濃ワイン
りんご品種:ふじ
りんご産地:長野県
ヴィンテージ:2021
おまけで出してくれたシードル。
すっきりさわやかな味わいです。


飲んだ日:2024年4月17日



木谷ワイン ケルナー2022(ステンレスタンク熟成)2024/04/16

木谷ワイン ケルナー2022(ステンレスタンク熟成)
種類:白ワイン
ワイナリー:木谷ワイン
葡萄品種:ケルナー
葡萄産地:北海道余市町産
ヴィンテージ:2022
価格:4400円
抜栓日:2024年4月15日


木谷ワインのケルナー2022です。
同じケルナー2022で、樽熟成のものもありますが、こちらはステンレスタンクの物。

ワイナリーは奈良県ですが、葡萄の産地は北海道の余市とのことです。

開栓直後、香りはおとなしいというか、もう少し待てば華やかに立ち昇ってくるだろうなあと予感させる、ふくらんだ蕾みたいな香り。

注ぐ時に若干の泡。
口当たりにも少しシュワ感があります。
続くのはキリッとした果実味豊かな味わい。酸味はそれほど強くなくて、キュートな果実味とバランスして大変結構です。

セイルザシップヴィンヤード Mr.Feelgood 白 20222024/04/16

セイルザシップヴィンヤード Mr.Feelgood 白 2022
種類:白ワイン
ワイナリー:セイルザシップヴィンヤード
葡萄品種:シャルドネ 65%、プティマンサン 21%、ロモランタン 7%、シュナンブラン 5%、ルーサン ヌ 2%
葡萄産地:長野県上田市
ヴィンテージ:2022
価格:2860円
抜栓日:2024年4月13日


セイルザシップヴィンヤードのMr.Feelgood白2022です。

キリッとさわやかな香り。

味わいはしっかりはっきり、果実味が主張してます。
酸味もやや強めだけれども、味も濃いのでバランスは取れているような。
喉越しキュッと刺激もあり。

ドメーヌコーセイ 片丘メルロー無濾過F14 Five Roses 20192024/04/16

ドメーヌコーセイ 片丘メルロー無濾過F14 Five Roses 2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:ドメーヌコーセイ
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:長野県塩尻市片丘地区
ヴィンテージ:2019
価格:7700円
抜栓日:2024年4月13日


ドメーヌコーセイの片丘メルロー無濾過F14 Five Roses 2019です。
レギュラー物の片丘メルロー(フレンチオークとかアメリカンオーク樽熟成もの)の倍近いお値段の特別キュベ。
伊勢丹のワインフェアで、売り場のスタッフさんの口車に乗って買っちゃったやつ。
2,3年寝かせてたんじゃないかな。

落ち着いた穏やかな香り。

酸味は控えめで、苦味渋味も突出せず、バランスの取れた味わい。
濃度は中程度。品格を感じさせる風味です。
後半、甘みも出てきました。

残りを取ってあるので、2,3日後が楽しみ。

売り主のHPから、売り文句を転記してみます。

----ここからーーーー
ドメーヌ・コーセイの、自社栽培畑産メルロー100%赤ワインのファーストヴィンテージ。その貴重なファーストヴィンテージの中から、味村氏のワインのエレガンスが余すことなく表現された1樽を日本リカーが厳選(このヴィンテージはオリジナルブレンドではありません)。プレスワインは使用せず、フリーランワインのみを樽番号14のフレンチオークの新樽で熟成、無濾過にて瓶詰め。樽はシルヴァン社製。封蝋を用いた特別ボトルにて、限定300本のリリースでした。
----ここまでーーーー

コーセイさん、これと同じように、酒屋さんが樽を指定した特別キュベというのをいくつか出してますね。
わが家にも、もう1本、F37というのが寝てます。
・・・・いったい、いつ開ければよいやら・・・

アズッカ エ アズッコ 2024 春の発売2024/04/14

アズッカ エ アズッコ 2024 春の発売
アズッカ エ アズッコさんの 2024年 春の発売分が届きました。今回も無事注文が間に合いました。
アズアズさん、注文しても受け付けたという応答が無いので、物が届くまで気が気じゃないのです。

発売は7種類ですが、赤ワインが1種類しかなかったので、赤だけ2本にしました。

ワイナリーの紹介文をまるごと写しちゃいます。
写真左から順番・・・のはず。

ーーーーー紹介文ここからーーーーー

2023 Rana Pop
■ ラナ ポップ 2023
・・・・・・・・・・・・
‘過去最高’を何度聞いたか
アノ暑い夏の夜~
ゴクリと喉を潤す微泡『ポップ』な
マルヴァジーア主体白葡萄達
:ほんのりニゴリ王冠ポンでお届け♪

マルヴァジーア
ソーヴィニョン、ゲヴェルツ他

白・微発泡ワイン/750ml
¥3,500-(税込)


2023 Rana Gialla
■ ラナ ジャッラ 2023
・・・・・・・・・・・・
今年も実を着けない気ヴィオニエ
プンプン…抜いちゃうぞ
~危険を察知したか見事結実充実!
古樽発酵シャルドネと合わせ
柔らかく染渡る『黄色』

シャルドネ、ヴィオニエ

白ワイン/750ml
¥3,800-(税込)


2023 Rana Pale Blue
■ ラナ ペイルブルー 2023
・・・・・・・・・・・・
春ソーヴィニョンは澄んだ『空色』
愛知で高温は少雨とセット
~何を失い何を得たか~
健全育ちのキュンな酸と柑橘感漂わせ
ステン樽熟の実直さ

ソーヴィニョン 'Massale Selection'

白ワイン/750ml
¥3,800-(税込)


2023 Rana Rosa
■ ラナ ローザ 2023
・・・・・・・・・・・・
‘淡旨’ロゼを迷いなく目指す
心持が気に入ってるワタシ『ローズ色』
メルロ&ピノ古樽発酵熟で
赤い実系キュートな香りズキュ
:幼き思い出甦るネ

メルロ
ピノ・ネーロ、ムニエ

ロゼワイン/750ml
¥3,800-(税込)


2022 Calico
■ ウチのキャリコ 2022
・・・・・・・・・・・・
『三毛色』ピノの‘キャリコ’目がキラリ!
やんちゃだった
グリージョ、ビアンコ、ネーロの全房醸しが
古樽&瓶熟経て細やかな渋味
ストイックな余韻が好き

ピノ:グリージョ×ビアンコ×ネーロ
橙ワイン/750ml
¥4,600-(税込)
☁☁☁

2022 Treccia
■ 三つ編み 2022
・・・・・・・・・・・・
羊ストーリー最終話:
丸刈りばっかじゃ嫌…新しい自分探し
全房の屈強マルベックを
ロワールはゴティエのご自慢樽が解きほぐす♪
プティ・ヴェルドが陰で支えるワ

マルベック&プティ・ヴェルド

赤ワイン/750ml
¥5,600-(税込)


★スプマンテの世界へ #9-1★
2022 In Bocca al Lupo !
★ オオカミのスプマンテ 2022 『キミに幸あれ!』
・・・・・・・・・・・・
畑に迫り出し垂れ咲き乱るる
藤の花に溜息なサンクチュアリ感
:古樽発酵シャルドネの『ブラン・ドゥ・ブラン』
瓶内2次発酵のRMスプマンテ
BRUT NATURE

白・スパークリングワイン/750ml
¥5,700-(税込)

●  ★
“オオカミの世界”へようこそ☽☽☽
向こうの丘のサンクチュアリ…
大丈夫?
暑さにやられてない?

ーーーーー紹介文ここまでーーーーー



到着日:2024年4月11日

ハイディワイナリー 千里プティヴェルド20222024/04/13

ハイディワイナリー 千里プティヴェルド2022
種類:赤ワイン
ワイナリー:ハイディワイナリー
葡萄品種:プティヴェルド
葡萄産地:石川県輪島市
ヴィンテージ:2022
価格:3500円
抜栓日:2024年4月9日


ハイディワイナリーの千里プティヴェルド2022です。

香りはさわやか。
軽い酸味に少しの甘さがちょうど良い塩梅。
喉越しにぐっと来るコクもあって、うまい。
これ、好きな味。

アズッカ エ アズッコ オレンジアッシュ20222024/04/13

アズッカ エ アズッコ オレンジアッシュ2022
種類:白ワイン
ワイナリー:アズッカ エ アズッコ
葡萄品種:ゲヴェルツトラミネル70%、ピノ・ビアンコ、ピノグリージョ、ピノムニエ、 ヴィオニエ他
葡萄産地:愛知県豊田市勘八町
ヴィンテージ:2022
価格:3900円
抜栓日:2024年4月9日


アズッカ エ アズッコのオレンジアッシュ2022です。

オレンジアッシュと名乗っていますが・・・色は普通の白ワイン並み。オレンジとは言い難いですねえ。ワイナリーの案内でも白ワインとなっていました。

香りは濃密。まるでアルバリーニョのようで、醸した感じが出てます。

味わいも濃いめで果実味しっかり、醸し感あり。酸味もあるけれど、味も濃いのでバランスが取れてます。
目隠ししていただけばオレンジワインと思うかな。