角屋さん2泊め2024/03/13

さて角屋さん2泊め。

出かけずに温泉三昧なので、お昼も宿でいただきます。
いつものメニューは、
ミニ野菜サラダ
昼サラダ
いったいどの辺がミニなのか・・・結構なボリュームです。
それに冬は湯豆腐。
昼湯豆腐
大変結構です。近所の川上豆腐の豆腐だと思いますが。
そして、ビール。
昼ビール
これまた水原のスワンレイクビール。
左がゴールデンエール、右がヴァイツェン

さて夕食。
今日は、ひかえめコースがベースです。

先付と前菜
前菜先付
先付は菜の花のあえもの
前菜いろいろは、うるいとホタルイカのおひたし  ばい貝串 はたはた風干し
昨日のと比べると、若干ひかえめですねえ。

お造り
お造り
魚はめばる
これも種類は控えめ。でも、分量は十分で、美味しい。
  
焼物
焼物
カニとタマネギのチーズ焼き
分量的には控えめっぽいけれど、美味しいです。ワインにも合うし。

さて、追加料理。こいつらのために、ベースをひかえめコースにしたんです。

茹でカニ(M)
茹でカニ
やっほう。今季二度目のカニさんです。
Mサイズというには少々大きめ。

焼きカニ(L)
焼きカニ
焼きガニはLサイズでいただきました。(^^;

ビーフシチュー
ビーフシチュー
ひところより味が濃厚になって、ますます結構。

煮物
煮物
さわらの揚げ煮 牛蒡

酢の物
酢の物
牛肉サラダ
ワインの時に、これが酢の物というのもうれしいです。

自家製二年味噌のしじみのお味噌汁  香の物
味噌汁とデザート
左奥はデザート。ぽんかん寒天 甘旨い~

お飲み物は、昨日開けたワインを引き続きいただいたわけです。

カーブドッチ サブル 白 2022
カーブドッチ サブル 白 2022
抜栓2日目、さらに味が乗って、豊かになりました。

カーブドッチ サブル 赤 2021
カーブドッチ サブル 赤 2021
抜栓2日目、味がこなれて、さらにまろやかになったような。

メインがカニなので、白が足りなくなります。
宿のワインリストから、まだいただいたことのないやつを。

ドメーヌ ランドロン ミュスカデ・セーブル・エ・メーヌ ラ・ルヴトゥリ ハーフ 2019
2ドメーヌ ランドロン ミュスカデ・セーブル・エ・メーヌ ラ・ルヴトゥリ ハーフ 2019
種類:白ワイン
ワイナリー:ドメーヌ ランドロン
葡萄品種:ミュスカデ
葡萄産地:フランス / ロワール / ペイ・ナンテ地区
ヴィンテージ:2019
フルーティーな香り。酸は強くなくて、フレッシュで軽やか。飲みやすいです。
角屋さんは、ハーフサイズのワインを数種類用意してくれているので、追加をするときに助かります。
新潟のワインも数種類置いてくれているんですが、もう全部飲んだことがあるので・・・

朝食です。
朝食

一夜明けたら雪。
露天風呂から雪景色を見ることができました。
露天風呂の雪景色

池の鯉は元気


泊まって食って飲んだ日:2024年3月1日



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2024/03/13/9667296/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。