角屋さんでたけのこコース再び2023/05/19

先月行ったばかりの角屋さん、また行ってきました。
今度は2泊。1泊目がたけのこコースの最終日。
GW前に、今シーズン初期のたけのこコースをいただいてきたのですが、実は先に予約したのは今回の2泊の方。たけのこコースの期間内で、2連泊で空いていたのはここだけだったので。
今回分の予約後に、GW前にカーブドッチに行くことになったので、それならついでにと、運よく空いていた1泊をゲットしたのでした。

1泊目は、今シーズン最後のたけのこコースをいただけました。
今年はタケノコが早くて、最終日にあるかどうか、危ぶまれていましたけれど、無事にフルコースでいただけました。
ラインアップは先月とほぼ一緒ですが、細部がちょっと変わってました。

先付
たけのこコースの先付
葉たまねぎと筍の玉子和え
これが旨いんです。

前菜
たけのこコースの前菜
筍の唐揚、筍の姫皮和え、筍とニシンの煮物
田楽が唐揚に変わってました。こいつもいい感じです。

造り
たけのこコースのお造り
もくがれい、筍、南蛮エビ
もくがれいの食感が面白いですね。

焼物
たけのこコースの焼物
たけのこ姿焼き  藻塩付き
これがすごいボリューム。根元の方までえぐみもなく程よい柔らかさでかぶりつけます。

煮物
たけのこコースの煮物
若竹煮
これもいい出汁。魚が大きめで、たんぱく質を補ってくれます。

揚げ物
たけのこコースの揚げ物
筍と山菜の天麩羅
筍のみならず、山菜も結構です。

酢の物
たけのこコースの酢の物
筍とホタルイカ、山菜のサラダ仕立て
品書の順番はここですが、ずいぶん先の方に出てました。あんまり酢の物感が無くて、ほぼサラダ。

お食事
たけのこコースのたけのこご飯
御飯はたけのこご飯。これは遠慮するわけにはいきません。

飲み物は持ち込んだワインです。
BYOができて、持込料が安いのも、角屋さんの魅力の一つ。
ワインは、別記事でアップすることにして、ここでは割愛。


1泊目の朝食です。
1泊目朝食
御飯を遠慮した代わりに一品おまけがついています。

2泊目の夕食は、和牛尽くしコース。(大好き)

先付
和牛コースの先付
牛すじ煮しょっぱなから牛ですが、これがまたうまいんです。

前菜
和牛コースの前菜
ぜんまい焼、枝豆、うご
右上のは、たぶん、うご、だと思うんです。

造り
和牛コースのお造り
黒毛和牛サーロイン炙りタタキ
2,3枚、蒸し物の蒸篭にちょっと入れて、軽く蒸すとまたおいしい。

焼物
和牛コースのステーキ
黒毛和牛サーロインステーキ
にんにくしょうゆ、ライム、藻塩でいただきます。
これが肉のうまみも十分で大変結構です。

台の物
和牛コースの台の物
旬の野菜いろいろせいろ蒸し
最初からテーブルに乗っていて、牛を蒸したりもできました。

煮物
和牛コースの煮物
黒毛和牛ビーフシチュー
これも定番。牛がゴロン、と入ってます。

揚げ物
和牛コースの揚げ物
黒毛和牛メンチカツ
これも楽しみの一つ。

お食事
和牛コースの汁とデザート
御飯は遠慮しました。しじみ汁と香の物。デザートはいちご。

飲み物は、昨日のワインの残りと、角屋さんの豊富なお酒のラインアップの中から厳選して、
焼酎とタンス酒
箪笥の果実酒の中から、桜酒をソーダ割で、
吟醸粕取焼酎の酔峯をロックで、
いただきました。


2泊目の朝食です。
2泊目朝食
焼魚とか、内容を変えてくださってます。
味噌汁にはタケノコが。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2023/05/19/9587326/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。