銀座naganoバルカウンター2023/05/14

銀座naganoの2階で東御近辺の数ワイナリーの試飲会が開かれる日、ちょっと早めに到着してバルカウンターをのぞいたら、タイアップ企画がメニューにありました。
メニュー

ここは予習していくほかないでしょう。


Aセット
Aセット


ヨネファーム東御 Pet Nat Blanc 2022
ヨネファーム東御 Pet Nat Blanc 2022
種類:スパークリングワイン
ワイナリー:ヨネファーム東御
葡萄品種:ナイアガラ 100%
葡萄産地:長野県東御市鞍掛出場地区
ヴィンテージ:2022
ナイアガラの香りが強烈。味わいもワイルド。


テールドシエル シャルドネ 2020
テールドシエルシャルドネ2020
種類:白ワイン
ワイナリー:テールドシエル
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:長野県小諸市糠地
ヴィンテージ:2020
最初、香りがわかりませんでした。先に飲んだヨネファームの香りが強すぎたようで。
テールドシエル、さすがの落ち着いた手堅い香味です。


ヴィンヤード・カラリア ”S” Chardonnay 2020
ウ゛ィンヤート゛・カラリア ”S” Chardonnay 2020
種類:白ワイン
ワイナリー:ヴィンヤード・カラリア
葡萄品種:シャルドネ100%
葡萄産地:長野県北佐久郡立科町産
ヴィンテージ:2020
同じシャルドネで、テールドシエルの後にいただくと、味わいの粗さが際立っちゃいましたかね。そんなに悪くはないと思います。


Bセット
Bセット

ヨネファーム東御 Pet Nat Rose 2022
ヨネファーム東御 Pet Nat Rose 2022
種類:スパークリングワイン
ワイナリー:ヨネファーム東御
葡萄品種:巨峰 100%
葡萄産地:長野県東御市和地区
ヴィンテージ:2022
ピンク色にちょっと濁った色合いも、軽く甘酸っぱいような味わいもなんだかかわいらしい。
バルカウンターのスタッフさんが絶賛していました。


テールドシエル ピノグリ 2020
テールドシエルピノグリ2020
種類:白ワイン
ワイナリー:テールドシエル
葡萄品種:ピノグリ
葡萄産地:葡萄産地:長野県小諸市糠地
ヴィンテージ:2020
テールドシエル、ピノグリは見るのも聞くのも初めて。さっき飲んだシャルドネと比べると、味わいがまるっとしていて、豊かな感じ。これはおいしい。
テールドシエルの中でもかなり希少種らしいです。



児玉邸 メルロー 2019
児玉邸メルロー2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:児玉邸
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:長野県(東御市和だと思うけど)
ヴィンテージ:2019
穏やかでまろやかな味わいで、コクもあります。戸倉上山田温泉で試飲して以来ですが、その時感じたよりもさらに美味しくなったような印象です。



飲んだ日:2023年5月13日