カベルネフラン三昧2024/03/20

銀座nagano、2階の催しを抜けて下に降りたら、バルカウンターで長野のカベルネフラン祭りをやってました。
・・・・・こっちの方がいいじゃないか。

カベフラメニュー
10種類から好きなのを3種類選ぶスタイル。まあ素敵。

厳選してまず3種。
アルプス井筒いざわの畑

ミュゼドゥヴァン ダイナスティ 塩尻カベルネフラン 2018
ミュゼドゥヴァン ダイナスティ 塩尻カベルネフラン 2018
種類:赤ワイン
ワイナリー:アルプス
葡萄品種:カベルネフラン
葡萄産地:長野県塩尻市自社農園アルプスファーム
ヴィンテージ:2018
気が付けばブラッククイーン以外はあまり飲んでなかったアルプスさん。先日メルローの2018がやけにおいしかったですよね。今度はカベフラで2018です。お試し必須です。

おいしい。香りも味わいも、なるほどカベフラ。今日のカベフラの中では、一番やわらかだったかな。

井筒ワイン カベルネフラン2020
井筒ワイン カベルネフラン2020
種類:赤ワイン
ワイナリー:井筒ワイン
葡萄品種:カベルネフラン
葡萄産地:長野県塩尻市自社及び契約農園
ヴィンテージ:2020
同じく塩尻御三家の井筒さん。
いろんな品種を割安で出してくれています。
カベフラは初めてかも。
これも香味はまさしくカベフラ!って感じ。
アルプスよりはキリっと感があって、苦渋味のごく味が加わった。

コトー・デ・シェブレット カベルネフラン 2021
コトー・デ・シェブレット カベルネフラン 2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:いざわの畑
葡萄品種:カベルネフラン
葡萄産地:長野県立科町自園
ヴィンテージ:2021
こちらは最近何度かいただいてるいざわさん。
これもカベフラっぽい。っていうか、ワシ的には最近のカベフラの基準がこいつだったような気もする。
上の2種より、少し酸があるかな。うまみも割増し。少しの渋味がアクセントになってる。


ガクファームさんが3種出てました。
ガクファーム3本
縦飲み&横飲み。

IMAカベルネ・フラン2021
IMAカベルネ・フラン2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:ガクファーム
葡萄品種:カベルネフラン
葡萄産地:長野県松本市笹賀今の自社畑
ヴィンテージ:2021
カベルネフラン単体が2ヴィンテージありまして、こっちはお兄さんの方ですね。
酸味は適度。うまみもあります。苦渋味も少々。


SEIL メルロ+カベルネ・フラン 2021
SEIL メルロ+カベルネ・フラン 2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:ガクファーム
葡萄品種:メルロ78%+カベルネフラン22%
葡萄産地:長野県塩尻市岩垂原の自社畑のColメルロと松本市笹賀今の自社畑のカベルネ・フラン
ヴィンテージ:2021
こちらはメルロとカベフラのアッサンブラージュ。メルロの方が多いんですね。
コクがあります。


IMAカベルネ・フラン2022
IMAカベルネ・フラン2022
種類:赤ワイン
ワイナリー:ガクファーム
葡萄品種:カベルネフラン
葡萄産地:長野県松本市笹賀今の自社畑
ヴィンテージ:2022
これはカベフラ単体の最新ヴィンテージですね。
・・・・2021ヴィンテージとほとんど同じかなぁ。違いがあまりよくわかりません。
・・・・ガクファームさんの安定感を体現しているというべきかしら。


さて、カベフラとは別に、水掛醸造所の白がありました。
グラス単品でいただきました。


水掛ブラン2022 
水掛ブラン2022
種類:白ワイン
ワイナリー:水掛醸造所
葡萄品種:ピノグリ50%リースリング26%ゲビュルツ24%
葡萄産地:長野県諏訪郡原村
ヴィンテージ:2022
フレッシュでフルーティな香り。酸味は適度で、ボディ感あり。なかなかおいしいんでは。
飲んでて品種は何?となりました。
ソーヴィニヨンブラン?・・・ちょっと違う?
リースリング?・・・っぽいところもあるような。。。でも香りが・・・
少量試飲した銀座naganoのスタッフさんが、ゲヴェルツの香りがする!とのたまう。ゲヴェルツなんて知らない。

調べてみたら、ゲヴェルツ入ってました。凄い、さすがプロ。
ワイナリーの解説では「ゲビュルツ」となってましたけれど、同じだよね。

帰りにワイン売り場の棚に行ったらボトルを売っていたので、買って帰りました。


飲んだ日:2024年3月16日



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2024/03/20/9669304/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。