島根ワイナリー 横田カベルネ・ソーヴィニヨン 20172023/06/15

島根ワイナリー 横田カベルネ・ソーヴィニヨン 2017
種類:赤ワイン
ワイナリー:島根ワイナリー
葡萄品種:カベルネ・ソーヴィニヨン
葡萄産地:島根県奥出雲町横田
ヴィンテージ:2017
価格:5800円
抜栓日:2023年6月14日


島根ワイナリーのフラッグシップ、 横田カベルネ・ソーヴィニヨン2017です。


開栓直後は香りはそっけなくて、味わいも軽い苦味のドライな感じでした。

時間が経ったら一変。
ふくよかで品のある香りが立ってきました。

味わいも様変わり。穏やかな酸味、苦味、渋味が良いバランスで現れて、じっくり楽しめる味わいになりました。まろやかで豊かなカベソーです。


去年ワイナリーを訪問した時に買ったのですが、2022年にヴィンテージ2017を普通に売ってました。
ワイナリーで5年寝かせてくれたんですね。

瓶詰めしてすぐ売り出して、5年寝かせろとほざくワイナリーが幅を利かす昨今、助かります。

横田の赤、しばらく売り出されていなかったようなんですが、今回確認したら、2016vt.の発売が2018年で、2017vt.の発売が2022年でした。
2017ヴィンテージからワイナリーで5年寝かせてから売り出すように変更したのかなあ。この秋、2018が発売されるか否か、要注目。