熊本ワイン 余白 シャルドネ 2021 金ラベル2023/06/13

熊本ワイン 余白 シャルドネ 2021 金ラベル
種類:白ワイン
ワイナリー:熊本ワイン
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:熊本県山鹿市菊鹿町産
ヴィンテージ:2021
価格:2530円
抜栓日:2023年6月12日


熊本ワインの余白シャルドネ2021 です。
菊鹿ワイナリーのwebショップでは売ってないので、入手がやや不自由です。


香りはおだやか。よく嗅ぐとシャルドネぽい。

口に含むとパイナップルのような香味が広がります。
切れがよくさわやかな味わい。軽い苦味が締めてます。
美味しいです。


正直、著名な菊鹿シャルドネよりこっちのほうが好きです。
菊鹿シャルドネの方が、この余白よりちょっと上品なような気がしますけど。

ドメーヌオヤマダ BOW! 赤 20222023/06/13

ドメーヌオヤマダ BOW! 赤 2022
種類:赤ワイン
ワイナリー:ドメーヌオヤマダ
葡萄品種:カベルネフラン、マスカットベリーA主体、ムールヴェードル、巨峰、メルロー
葡萄産地:山梨県山梨市萱刈(カベルネフラン),上神内川(マスカットベーリーA),大久保(ムールヴェードル),日向(サンジョヴェーゼ)。山梨市牧丘地区倉科(巨峰),甲州市塩山地区藤木(メルロー)など
ヴィンテージ:2022
価格:2035円
抜栓日:2023年6月12日


ドメーヌオヤマダのBOW!赤2022です。

葡萄品種は多種類のブレンドのようです。
今回、香りは巨峰のワインみたいと感じました。
ワシより鼻の利く連れ合いも同意見で、オヤマダさんのノートを見に行ったら、今年は特別に巨峰も使っているんだそうです。

口当たりは甘酸っぱさを感じます。

味わいも巨峰っぽいと感じさせるものがあります。
MBAのような風味はあまり感じません。
カベルネフランも、あまり出しゃばってないなあ。
でも、ただの巨峰のワインよりは濃度がずいぶんあるので、その辺にカベフラとMBAが貢献しているのかしら。