サンクゼール 長野竜眼 "Dragon Eye" 20222023/06/08

サンクゼール 長野竜眼 "Dragon Eye" 2022
種類:白ワイン
ワイナリー:サンクゼール
葡萄品種:竜眼 100%
葡萄産地:長野県長野市産
ヴィンテージ:2022
価格:2400円
抜栓日:2023年6月6日


サンクゼールの長野竜眼"Dragon Eye"2022です。
ここの竜眼は長野県内限定発売ということで、東京ではサンクゼールさんの店に行っても買えませんでした。
長野に旅行に行ったときにはすでに売り切れ、ということが何度も。
今年、ついに念願がかなって入手できました。
どこで買えたかというと、銀座nagano。・・・あれ?
・・・お店の人に聞いたら、「ここは長野県ですから」ですと。大納得です。

口当たりに甘味があります。ワイナリーの説明にも、「やや甘口」とありました。甘ったるくはないので、ぎりぎり許容範囲かな。

酸味はそれほどではなく、果実味はそこそこあるかしら。なんだかよその竜眼とはずいぶん違う印象です。

他所の竜眼は大体辛口だからね。こんなに甘い竜眼は2回目かな。
長年の念願がかなったんですが、ちょっと肩透かし。