桜田温泉 山芳園 2泊め2024/02/24

桜田温泉 山芳園さん 2泊め

山芳園さんは毎日お風呂を掃除しているということで、9時半から11時までは風呂に入れません。・・・つまり、連泊すれば11時にはお風呂に入れるんです。連泊のだいご味ですねえ。

11時まで散歩しました。花畑越しの山芳園。
2日め花畑越しの山芳園
右側の一群の建物が山芳園です。
この花畑の脇の直売所の品ぞろえが大変結構で。お昼もゲットできました。
宿に戻って、ひとっ風呂浴びてから、お昼を少しだけいただきました。

さて、お昼を控えめにして、万全の腹具合で挑む夕食。
二日めは昨日と趣向を変えて、ライトコースに別注料理2品を追加です。

前菜
前菜など
メインの前菜は昨日と違います。ゆでだこのサラダ仕立てとのこと。
右手前のアテも昨日と微妙に違うような。

別注の伊豆牛の陶板焼きがスタンバイしてます。
伊豆牛の陶板焼き
いやあ、結構でしたねえ。

持込んだワインはもちろん残ってます。

セイズファーム プライベートリザーブ シャルドネ 2021
SAYSFARM PRIVATE RESERVE CHARDONNAY2021
抜栓2日目、さらに香味が引き締まった感じ。

ルバイヤート プティ・ヴェルド 2017
ルバイヤート プティヴェルド2017
抜栓2日目は香り味わい共にさらに進化した感じ。

お造り
2泊め夕食お造り_
昨日よりちょっとライト。ハチビキとオニカサゴ。


地魚の揚げだし
魚の揚げ物


別注料理その2、アヒージョ
海鮮と桜葉アヒージョ風
こりゃ凄い。メモにあるよりもう一種類入ってたような気がする・・・貝類だな・・・アワビか? しかし、アワビを書き忘れるかなあ。

さて、ハウスワインもいただかないとね。
輸入物もそろってます。
シャブリとテンプラニーリョをいただきました。
左シャブリシャルドネ右テンプラニーリョ


ドメーヌ・デ・アット シャブリ シャルドネ
シャブリシャルドネ
種類:白ワイン
ワイナリー:ドメーヌ・デ・アット
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:フランス>ブルゴーニュ>シャブリ
ヴィンテージ:不明
酸味は適度で、きりりとうまい。

デ ハーン アルテス エル コンベルティード テンプラニーリョ
テンプラニーリョ
種類:赤ワイン
ワイナリー:デ ハーン アルテス
葡萄品種:テンプラニーリョ
葡萄産地:スペイン/カスティーリャ・ラ・マンチャ
ヴィンテージ:不明
なかなかの出来。味わいは濃いめで結構。

金目鯛とヒメジのしゃぶしゃぶがいただけました。
金目鯛と何かのしゃぶしゃぶ


デザート
デザート
ニューサマーオレンジのジュレと、右のやつは桜餅だったかな。

朝食、魚や卵料理など、昨日と違ってます。
2泊め朝食

山芳園さん、気に入りました。
また来よう。

泊まって飲んだ日:2024年2月16日



酒屋角打ちフェス@上野-12024/02/24

上野恩賜公園で開かれた、
「第8回・酒屋角打ちフェス」~TOKYO酒屋魂in上野恩賜公園~
という催しに行ってきました。

酒屋さんがブースを出して自慢のお酒を提供してくれるというもののようです。
日本ワインがどのくらい出ているのかよくわかりませんでしたが、とりあえず行ってみました。

やはり日本酒と焼酎がメインで、ワインは日陰者でした。
品ぞろえ豊富なのは1店のみ。
品揃え随一
少しだけでも日本ワインを出していたのは数店のみでした。
全体で25店の出店があったそうなんですが。

さて、日本ワインが無いわけではない。行きましょう。

シャトージュン 自社農園産ワイン ピノノワール/メルロ(甘口)
シャトージュンピノノワールメルロ甘口
種類:ロゼワイン
ワイナリー:シャトージュン
葡萄品種:ピノノワールとメルロ
葡萄産地:山梨県自社農園
ヴィンテージ:2023
ちょっと甘いけど、べた甘ではないですね。香りや味わいはなかなかいいです。さすがシャトージュン。


横濱ワイナリー 緑の谷の風のプレリュード 2022 -ソーヴィニヨン・ブラン-
横濱ワイナリー緑の谷の風のプレリュード2022
種類:白ワイン
ワイナリー:横濱ワイナリー
葡萄品種:ソーヴィニヨン・ブラン
葡萄産地:長野県安曇野市明科
ヴィンテージ:2022
横濱さんは初めてかな。
香りは良くまとまってるような。酸味がやや強くて、味わいは軽め。時間が経ったら少しコクが出てきた。


ルミエール 光 セレクシオン 2017
ルミエール光セレクシオン2017
種類:赤ワイン
ワイナリー:ルミエール
葡萄品種:プチヴェルド、カベルネ・ソーヴィニヨン他(カベルネフラン 、タナ ?)
葡萄産地:山梨県笛吹市自社農園
ヴィンテージ:2017
樽熟成25か月なんだそうです。
ルミエールさんですから、美味しいのは分かってますが。
軽い酸に渋味少々。コクの豊かな味わいが広がります。


HUGGY 蕾(TSUBOMI)甲州 2021
HUGGY蕾甲州2021
種類:白ワイン
ワイナリー:大和葡萄酒
葡萄品種:甲州種
葡萄産地:山梨県産
ヴィンテージ:2021
軽く甘味を感じます。
甲州ですが、酸味少なめ、フルーティな味わいが結構豊かです。


下北ワイン Ryo クラシック 2019
下北ワインRyoクラシック2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:サンマモルワイナリー
葡萄品種:ピノ・ノワール
葡萄産地:青森県むつ市下北圃場
ヴィンテージ:2019
Ryo君、久しぶり。
クラシックだから、松竹梅のうち、竹のRyo君ですね。
酸味少々。軽やかでやわらかな味わい。おいしいけれど・・・・思い出のRyo君よりちょっと薄いかな?


下北ワイン Sarah 2022
下北ワインSarah2022
種類:白ワイン
ワイナリー:サンマモルワイナリー
葡萄品種:シュロンブルガー/ケルナー
葡萄産地:青森県むつ市下北圃場
ヴィンテージ:2022
サラちゃんも久しぶり。
軽めでさわやかな味わい。結構です。


続きがあります。

飲んだ日:2024年2月18日



酒屋角打ちフェス@上野-22024/02/24

上野の角打ちフェス、続きです。

食べ物のブースもたくさん出ていました。

鮎串焼き
鮎串焼き
これが良く焼けていて、頭からバリバリ行けて、美味しかったです。


肉吸い
肉吸い
うどん抜きの肉吸い。結構ですねえ。

焼肉
焼肉
和牛です。何牛だったっかなあ・・・


秋保ワイナリー シャルドネ 2022
秋保ワイナリーシャルドネ2022
種類:白ワイン
ワイナリー:秋保ワイナリー
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:山形県産
ヴィンテージ:2022
香りは落ち着いていて、味わいは十分。大人の味わい。
葡萄は山形産とのこと。自社畑じゃないのかな?


横濱ワイナリー メルロー 2020
横濱ワイナリーメルロー2020
種類:赤ワイン
ワイナリー:横濱ワイナリー
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:長野県安曇野市明科
ヴィンテージ:2020
葡萄は安曇野産だけれど、つくり手は横浜から移住したご夫妻なんだそうです。さっき飲んだ白も同様なようで。
予想外に濃いです。甘さはなくて、酸味は適度。バランスよい味わいです。
ヨコハマのおしゃれなワイナリーということで、ちょっと侮ってたけど、お見それしました。



リエゾー チャオチャオロッソ 2020 メルロー
リエゾーチャオチャオロッソ2020メルロー
種類:赤ワイン
ワイナリー:カンティーナ・リエゾー
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:長野県上高井郡高山村
ヴィンテージ:2020
コクあり、酸味は少なく、苦味渋味適度。なかなか飲みごたえあり。リエゾーさん、最近高級路線に切り替えたっぽいけれど、ソムリエさんの話によれば、チャオチャオシリーズも残すみたいで、一安心。


ルミリュウ Polaris ピノグリ 2022
ルミリュウPolarisピノグリ2022
種類:白ワイン
ワイナリー:ルミリュウ
葡萄品種:ピノグリ
葡萄産地:長野県安曇野市
ヴィンテージ:2022
ちょっとこもったような味わい。少し時間が経っちゃったかな?
コクはあります。


以上。
もう第8回だそうで。こんな会をやってるなんて、知らなかった。



飲んだ日:2024年2月18日




キザンワイン ファミリーリザーブ 赤 20212024/02/24

キザンワイン ファミリーリザーブ 赤 2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:キザンワイン
葡萄品種:メルロ40% ブラッククイーン35% カベルネソーヴィニヨン15% プティヴェルド8% その他2%
葡萄産地:山梨県
ヴィンテージ:2021
価格:2982円
抜栓日:2024年2月18日


キザンワインのファミリーリザーブ赤2021です。

キリッとしてさわやかさを感じる香り。
切れ味の良い口当たり。ドライで酸味はやや控えめ、コクのある味わい。

時間が経って、香味にまろみが出てきたような。