酒屋角打ちフェス@上野-12024/02/24

上野恩賜公園で開かれた、
「第8回・酒屋角打ちフェス」~TOKYO酒屋魂in上野恩賜公園~
という催しに行ってきました。

酒屋さんがブースを出して自慢のお酒を提供してくれるというもののようです。
日本ワインがどのくらい出ているのかよくわかりませんでしたが、とりあえず行ってみました。

やはり日本酒と焼酎がメインで、ワインは日陰者でした。
品ぞろえ豊富なのは1店のみ。
品揃え随一
少しだけでも日本ワインを出していたのは数店のみでした。
全体で25店の出店があったそうなんですが。

さて、日本ワインが無いわけではない。行きましょう。

シャトージュン 自社農園産ワイン ピノノワール/メルロ(甘口)
シャトージュンピノノワールメルロ甘口
種類:ロゼワイン
ワイナリー:シャトージュン
葡萄品種:ピノノワールとメルロ
葡萄産地:山梨県自社農園
ヴィンテージ:2023
ちょっと甘いけど、べた甘ではないですね。香りや味わいはなかなかいいです。さすがシャトージュン。


横濱ワイナリー 緑の谷の風のプレリュード 2022 -ソーヴィニヨン・ブラン-
横濱ワイナリー緑の谷の風のプレリュード2022
種類:白ワイン
ワイナリー:横濱ワイナリー
葡萄品種:ソーヴィニヨン・ブラン
葡萄産地:長野県安曇野市明科
ヴィンテージ:2022
横濱さんは初めてかな。
香りは良くまとまってるような。酸味がやや強くて、味わいは軽め。時間が経ったら少しコクが出てきた。


ルミエール 光 セレクシオン 2017
ルミエール光セレクシオン2017
種類:赤ワイン
ワイナリー:ルミエール
葡萄品種:プチヴェルド、カベルネ・ソーヴィニヨン他(カベルネフラン 、タナ ?)
葡萄産地:山梨県笛吹市自社農園
ヴィンテージ:2017
樽熟成25か月なんだそうです。
ルミエールさんですから、美味しいのは分かってますが。
軽い酸に渋味少々。コクの豊かな味わいが広がります。


HUGGY 蕾(TSUBOMI)甲州 2021
HUGGY蕾甲州2021
種類:白ワイン
ワイナリー:大和葡萄酒
葡萄品種:甲州種
葡萄産地:山梨県産
ヴィンテージ:2021
軽く甘味を感じます。
甲州ですが、酸味少なめ、フルーティな味わいが結構豊かです。


下北ワイン Ryo クラシック 2019
下北ワインRyoクラシック2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:サンマモルワイナリー
葡萄品種:ピノ・ノワール
葡萄産地:青森県むつ市下北圃場
ヴィンテージ:2019
Ryo君、久しぶり。
クラシックだから、松竹梅のうち、竹のRyo君ですね。
酸味少々。軽やかでやわらかな味わい。おいしいけれど・・・・思い出のRyo君よりちょっと薄いかな?


下北ワイン Sarah 2022
下北ワインSarah2022
種類:白ワイン
ワイナリー:サンマモルワイナリー
葡萄品種:シュロンブルガー/ケルナー
葡萄産地:青森県むつ市下北圃場
ヴィンテージ:2022
サラちゃんも久しぶり。
軽めでさわやかな味わい。結構です。


続きがあります。

飲んだ日:2024年2月18日



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2024/02/24/9662096/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。