きぬ川不動瀧2023/03/27

鬼怒川温泉の不動瀧という旅館に1泊してきました。
きぬ川不動瀧

もう30年くらい前になるのだけれど、鬼怒川温泉に旅行したことがあって、開業間もない(と思われる)不動瀧さんで温泉入浴付きの昼食休憩させていただきました。その時の印象がとてもよく、いつかきちんと1泊お世話になりたいと念願していました。
その、30年来の念願がついにかなったというわけです。

当時より若干建て増しされているとのことで、その建て増し部分の素敵なお部屋に泊まれました。
部屋

部屋に露天風呂も付いていました。
部屋の露天風呂

大浴場の露天風呂が、湯船の具合と言い、眺める景色と言い、30年前の記憶と瓜二つ。
湯船そのものは、30年も経っているような古さには見えなかったけれど。
宿の方に聞くと、修理とか、手は入れているものの、風呂の場所は変わってないらしい。

食事処も完全リニューアルされていて、とっても素敵な空間になっていました。
個室の食事処

私どもは個室でいただきましたが、フロアのテーブル配置もゆったりしていて、大変結構です。

さて、お食事。何しろ、料理旅館を名乗る宿です。これが楽しみです。
献立

前菜。
前菜
外見は派手ではありませんが、凛として上質な感じ。

次に吸い物が出ました。
吸い物
とてもいいお出汁です。

お造り・・・
お造り
だと思うんだけど、野菜満載。

蒸物は、
蒸物
豚さんにおじゃがのもちもちした餡。

揚物は飛竜頭。
揚物

そしてメインが牛さんだけれど、まず、料理する前のお肉のお披露目がありました。
お肉のお披露目
まるで高級ステーキハウス。

このお肉さんがとっても素敵に見えて、無理言って追加してもらいました。もちろん追加料金ですが、急なわがままに柔軟に対応してくれて、懐の深さを感じます。
とちぎ和牛のすき焼き仕立て。
栃木和牛のすき焼き仕立て(お肉追加)
右の椀が追加分のお肉です。
これがウマいのウマくないのって。追加して良かった。\(^o^)/

デザートはいちごのシャーベット。
デザート
栃木ですもんね。


お飲み物ですが、ワインは栃木県は足利のcfaバックヤードワイナリーがグラスで提供されてます。
お飲み物メニュー
大変結構です。赤白ロゼ橙の4種類。

全部いっぺんにお願いしました。
グラスワイン4種
右から順に、

オープニングアクト マスカットベーリーA-D 2019
種類:ドライレッド
ワイナリー:cfaバックヤードワイナリー
葡萄品種:マスカットベーリーA
葡萄産地: 山梨県産/栃木県産
ヴィンテージ:2019
赤ワインとしては若干明るい色合いで、味わいも軽やか。

オープニングアクト マスカット・ベーリーA-C 2017
種類:ドライロゼ
ワイナリー:cfaバックヤードワイナリー
葡萄品種:マスカットベーリーA
葡萄産地: 山梨県産/栃木県産
ヴィンテージ:2017
割ときりっとしていて、甘ったるさはありません。

オープニングアクト デラウェア 2018
種類:セミドライホワイト
ワイナリー:cfaバックヤードワイナリー
葡萄品種:デラウェア
葡萄産地:山梨県産
ヴィンテージ:2018
これだけデラウエアなんですね。ワイナリーの紹介分には白とありましたが、オレンジっぽい色合い。味わいもの乗ってる感じ。デラ臭はあまり感じなかったような。

オープニングアクト マスカットベリーA-B 2019
種類:ドライホワイト
ワイナリー:cfaバックヤードワイナリー
葡萄品種:マスカットベーリーA
葡萄産地:山梨県/栃木県
ヴィンテージ:2019
マスカットベーリーAを使った白ワインって、とても珍しいですね。

cfaさん、全体にすっきりドライな感じで、食事の邪魔をしない軽やかなワインたちでした。

ボトルワインも揃えているということで、ボトルワインのリストをみせてもらいました。
ボトルワインリスト

日本ワインのボトルは上記のcfaさんの4本だけでした。他は輸入物だけかあ、と眺めると、シャトーモンペラの赤があります。ボルドーの、安旨人気ワインですよね。勉強も兼ねて、これをいただくことにしました。

シャトーモンペラ


シャトーモンペラ ルージュ 2018
種類:赤ワイン
ワイナリー:シャトーモンペラ(デスパーニュ家)
葡萄品種:メルロー 80% 、カベルネ・ソーヴィニョン 10%、カベルネ・フラン10%
葡萄産地:フランス/ボルドー、プルミエ・コート・ド・ボルドー
ヴィンテージ:2018
漫画、神の雫でも紹介された、安旨ワインの代表格、シャトーモンペラ。
なるほど、良い香り、重厚な味わい、酸味渋味苦味は突出せず、コクのある味わいが大変結構です。
これ、ネットで見ると、2千円台中ほどで販売されているようです。不動瀧さんのボトルワインの値付け、きわめて良心的ですねえ。儲け度外視かな。

朝食もなかなか結構でした。
朝食
朝食のオプションが3通りあって、一人ひとり好きなのを選べるシステムになってました。
なので、私には卵、連れ合いの方にはヨーグルトが付いてます。


食って飲んだ日:2023年3月21日(と22日の朝)




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2023/03/27/9572497/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。