会津東山温泉 滝の湯はなれ松島閣2023/03/27

会津東山温泉に行ってきました。
瀧の湯という宿の、はなれ松島閣というところです。
ここで出す、出汁すき焼きという料理に興味がありまして。

個室の食事処は、なんだか薄暗い照明。
薄暗い個室食事処
卓上の料理のところだけに灯りがさしているような。

夕食はずらりと並んでいました。
夕食

左にあるのがお目当ての出汁すき焼き。
出汁すき焼き
お鍋には味の付いた出汁が入っていて、これで火を通して、温泉卵状の卵にからめていただくというもの。
なかなか結構でしたが、卵はもう少しゆるい方がからめやすかったような。
家でもやってみよう。

右はステーキ。
牛の陶板焼き
これは隣の陶板で蒸し焼き状にしていただきます。こちらのお肉も大変結構でした。

このほかに、松茸は入ってませんが、土瓶蒸しと、
土瓶蒸し


会津らしくこづゆも出ました。
こづゆ


で、これらをあてにワインをいただいたわけですが、これが当館オリジナル、山形の高畠ワイナリー特製のワインとのことです。
地元福島のワインというわけにはいきませんでしたが、お隣山形の定評のあるワイナリーのワインを扱うとは、大変結構です。
グラスワイン
白ワインが減ってるのは、撮影前にうっかり一口飲んじゃったからです。

庄助の宿瀧の湯おりじなる ワインAmont【白】
種類:白ワイン
ワイナリー:高畠ワイン
葡萄品種:不明
葡萄産地:不明(山形だとは思うけど)
ヴィンテージ:不明
なかなか結構な白ワインだったと思います。温泉旅館のハウスワインで、そんなに高いわけではないので、十分な出来だと思います。


庄助の宿瀧の湯おりじなる ワインAmont【赤】
種類:赤ワイン
ワイナリー:高畠ワイン
葡萄品種:不明
葡萄産地:不明(山形だとは思うけど)
ヴィンテージ:不明
まずまず結構なお味でしょう。昨日(鬼怒川で)いただいたcfaさんと比べると、こちらの方がコクがあるような。高畠の赤ワインと言えば、青鬼など、とても美味しいやつがありますが、それら高級品と比べちゃいけませんよね。


食って飲んだ日:2023年3月22日



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2023/03/27/9572534/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。