ジョイーレ@錦糸町2023/03/31

ジョイーレにまた行きました。
この直前に喜ばしい出来事がありまして、図らずも祝杯の宴になりました。

本日のワインリスト。
ワインメニュー
まずは乾杯のお酒から。

京都丹波 てぐみ 30 2022
丹波てぐみ30
種類:白ワイン・発泡性
ワイナリー:丹波ワイン
葡萄品種:ピノ・ノワール、ピノ・ブランをはじめ、30品種を混醸
葡萄産地:京都丹波産
ヴィンテージ:2022
なんと30品種をブレンドした泡だそうです。なんだか味わいに厚みがあるような気がします。


ぴのろぜ 2020
ぴのろぜ2020
種類:ロゼワイン
ワイナリー:10Rワイナリー 
葡萄品種:ピノ・ノワール 100%
葡萄産地:北海道余市郡余市町登町 木村農園
ヴィンテージ:2020
メニューにロゼワインの項目が出来ています。ロゼはなあに?と訊いたらぴのろぜですと。こちらはピノノワールのロゼ。10Rさんなので、美味しいのは分かっています。


おつまみ系のお料理をお願いすると、次々と出てきます。

まずはサラダ
サラダ


エスカベッシュかな、
エスカベッシュかな
何の魚か忘れました。半分取り分けた皿です。

パテドカンパーニュ。
パテドカンパーニュ
よく頼みますが、いつもちょっとづつ変わっているような。今回は味噌を使っているとか。

サクラマスのマリネ
北海道産サクラマスのマリネとリコッタチーズ
リコッタチーズとの合わせが結構。

リタファーム&ワイナリー 十六夜 旅路 自然発酵 2022
リタファーム十六夜2022
種類:白ワイン
ワイナリー:リタファーム&ワイナリー
葡萄品種:旅路
葡萄産地:北海道余市郡余市町
ヴィンテージ:2022
リタファームの旅路。旅路って、余市にしかない葡萄のような気がします。


224winery 小豆島醸造 カベルネ・ソーヴィニヨン クレレ/Cabernet Sauvignon Clairet 2022
224カベソークレーレ2022
種類:クレーレ(薄い赤ワイン)
ワイナリー:224ワイナリー
葡萄品種:カベルネ・ソーヴィニヨン
葡萄産地:兵庫県産
ヴィンテージ:2022
224ワイナリーなんて聞いたことない。しかも香川県ですって。興味津々。
"小豆島醸造"というのは「小豆島で醸造しました」という意味のシリーズ名で、会社名とかではないようです。社名は224ワイナリー。
カベルネソーヴィニヨンのクレーレということですが、ロゼに近いような淡い色合いで、少し濁ってるかな。味わいはもう少し厚みが欲しいところ。今後に期待。


牛すじの煮込み。
牛すじ煮込み
これも気に入りの品で、よく頼みます。おいしい。

魚のグリル。
魚のグリル サワラかな
じっくり焼いていただきました。
いつも魚は変わります。今日のは鰆だったかしら。


安心院 ピノノワール 2019
安心院ピノノワール2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:安心院葡萄酒工房
葡萄品種:ピノ・ノワール
葡萄産地:大分県安心院町あじむの丘農園
ヴィンテージ:2019
かねてご存じの安心院ワインですが、初めて見る、安心院らしからぬモダンなデザインのラベル。これがおいしい。気に入りました。


お祝いということで、ボトルを1本。
そういうことならと、奥の段ボール箱から店長が出してきてくださったのが、

10Rワイナリー KWtN 木村農園 余市 ピノ・ノワール 2018
10Rワイナリー KWtN 木村農園 余市 ピノ・ノワール 2018
種類:赤ワイン
ワイナリー:10Rワイナリー
葡萄品種:ピノ・ノワール
葡萄産地:余市の登地区にある、木村農園
ヴィンテージ:2018
貴重。まだ届いて間もないようですが。早速開けちゃいまして。上の安心院のやつより色は淡いですね。香りは大変結構。口当たりはやや酸味が強いかな。そのあとの味わいはさすがに10Rさん。
店長やスタッフさんにもおすそ分けして、残りはお持ち帰りしました。



飲んだ日:2023年3月28日