蕨温泉 旅館わらび野 1泊め2023/03/14

信州高山村の蕨温泉の旅館、わらび野さんに泊まってきました。
2泊しまして、その1泊目です。

高山村は公共交通の便はあまりよくないので、小布施からタクシーで行きました。
須坂からもほぼ同じ距離のようです。

わらび野さんは部屋数わずか10室。風呂は貸切利用のスタイルになってます。
予約制ではなく、空いていればいつでも入れる方式。この方式、大好きです。

         このお宿は、夕食時に信州たかやまワイナリーのワインがいただけます。
ワインリスト
           6種類、それぞれグラスでもいただけるので、大変結構です。

最初はピノノワールとソーヴィニヨンブランをいただきました。
信州たかやまワイナリー左がソーヴィニヨンブラン、右がピノノワール

ピノ・ノワール
 種類:赤ワイン
 ワイナリー:信州たかやまワイナリー
 葡萄品種:ピノ・ノワール
 葡萄産地:長野県高山村
 ヴィンテージ:不明(たぶん、2019か2020)
北海道のピノノワールと比べると、色も味わいも濃い目ですねえ。
グッとくるのど越しもあって、なかなか結構です。

ソーヴィニヨンブラン
 種類:白ワイン
 ワイナリー:信州たかやまワイナリー
 葡萄品種:ソーヴィニヨンブラン
 葡萄産地:長野県高山村
ヴィンテージ:不明(たぶん、2019か2020)
ソーヴィニヨンブランらしいふくよかな酸味があって、結構なお味です。


                   次はメルローカベルネとシャルドネ。
信州たかやまワイナリー左がメルロー&カベルネ、右がシャルドネ

ボトルを持ってきてくださいました。

メルロー&カベルネ2019
信州たかやまワイナリーメルロー&カベルネ2019
 種類:赤ワイン
 ワイナリー:信州たかやまワイナリー
 葡萄品種:メルロー、カベルネソーヴィニヨン
 葡萄産地:長野県高山村
 ヴィンテージ:2019
ピノノワールよりもさらに色も味わいも濃いめで、コクのある味わいが大変結構です。

シャルドネ 2019
信州たかやまワイナリーシャルドネ2019
 種類:白ワイン
 ワイナリー:信州たかやまワイナリー
 葡萄品種:シャルドネ
 葡萄産地:長野県高山村
 ヴィンテージ:2019
きりっとした味わいで、ソーヴィニヨンブランより酸味は抑え目。
ドライながらもコクのあるのど越しで、大変結構。

シャルドネとメルロー&カベルネをおかわりしました。


お料理もなかなか結構です。
                先付はごま豆腐
ごま豆腐

前菜は色とりどりで結構でした
前菜

             お刺身は信州サーモンと信濃雪鱒。地の魚、大変おいしいです。
お造り

煮物はブリ大根。よく味がシュンでます。
ブリ大根

                 お鍋は鶏鍋。味噌味の具合が上々。
鶏鍋

テンプラは揚げたてで登場。アワビ茸がいいですね。
てんぷら


                 別注で岩魚の串焼きをいただきました。
岩魚の串焼き
囲炉裏でじっくり焼いてあって、骨も頭もよく焼けていてまるごといただけました。


朝食も大変結構でした。
朝食



飲んで食った日:2023年3月10日