TOMOE 小公子 マスカットベーリーA 20182021/10/18

TOMOE 小公子 マスカットベーリーA 2018
種類:赤ワイン
ワイナリー:広島三次ワイナリー
葡萄品種:小公子 マスカットベーリーA
葡萄産地:広島県三次市
ヴィンテージ:2018
価格:
飲んだ日:2021年10月16日

ジョイーレでグラスでいただきました。

小公子とMBAのブレンドっていうのは珍しいですよね。
小公子主体のようですが、比率は不明です。

小公子は山葡萄系なので、なんとなく、くどさが出るようなイメージがあります。MBAは、甘くて軽くなるような印象。

ところが、味わいの印象が真逆な2種が混ざると、こんなにバランス良く美味しいワインになるとは。
適度な酸味のしっかりしたボディに、華やかさが加わっている感じ。

こんなに相性がいいなら、他のワイナリーも真似すればいいのに。
でも、小公子とマスカットベーリーAの両方を造っているワイナリーはほとんど無いような気もします。

北条ワイン 樽発酵 シャルドネ 20192021/10/18

北条ワイン 樽発酵 シャルドネ 2019
種類:白ワイン
ワイナリー:北条ワイン
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:鳥取県北栄町
ヴィンテージ:2019
価格:グラスで6~700円くらいかしら
飲んだ日:2021年10月16日


お久しぶりのなじみのレストラン、ジョイーレでグラスで頂戴しました。

北条ワインのシャルドネ樽発酵。さらにシュールリーをしたとのこと。
店長さんによると、北条ワインでは初めてらしい。

樽香はそれほど強くないですね。

やさしい酸味に軽い甘味が相まって、分厚い味わいを作ってます。シュールリーが成功しているんでしょうか。

北条ワインは、今までは駅の売店とか、お土産やさんで売っているような普及品とか、保存状態に問題がありそうなやつしか飲んだことが無かったような。
これはうまい、と思った記憶がありません。

でも、これはうまいです。
これまでいただいた北条の中ではこいつが1番気に入りました。

北海道ワイン 北島秀樹 ツヴァイゲルト 20182021/10/18

北海道ワイン 北島秀樹 ツヴァイゲルト 2018
種類:赤ワイン
ワイナリー:北海道ワイン
葡萄品種:ツヴァイゲルト
葡萄産地:北海道余市町
ヴィンテージ:2018
価格:2211円
抜栓日:2021年10月16日


生協で購入しました。
生協でこんな本格派を扱ったら、応援必須ですよね。

紫と言いたくなるような深い色。

赤ワインとしてはシャープな感じの香り。

落ち着いた酸味に、じんわりと広がる味わい。
後口の穏やかな苦味がいい感じ。

現役時代、出張でよく新幹線を使ってました。
出張帰りの東京駅で、ハーフボトルを買って帰ることがしばしばでした。
多かったのが北海道の北島秀樹さん。赤も白も、赤も白もおいしくて、千円ちょっとで買えるのでお気に入りでした。
懐かしさも手伝っての、美味しいワインタイムでした。

信州たかやま メモリアル Nacho 赤2021/10/18

エチケット正面
種類:赤ワイン
ワイナリー:信州たかやまワイナリー
葡萄品種:不明
葡萄産地:長野県高山村
ヴィンテージ:不明(2020?)
価格:クラウドファンディングなので
抜栓日:2021年10月18日

日本ワイン普及のためのクラウドファンディングを応援しました。
その返礼品で送られて来ました。

中身はNACHOですが、エチケットはクラウドファンディング特製だそうです。

赤白同じエチケットで、正面からは区別不可能ですが、右上の円形の色が赤白で異なります。
赤ワインのエチケット右上:ボトルの色が赤
持っているボトルの色が赤です。

色はやや薄めで、透明感があります。

最初、香りに甘いようなニュアンスがありましたけど、時間が経ったら薄れて来ました。

味わいは、香りとは裏腹に、苦味が来ました。
硬派で軽やかな辛口。