銀座nagano2024/02/27

銀座naganoに行ってきました。

いつものように、テイスティングセット3種×2セット

白のセット
白3本セット

はすみ 本州の甲州 2020
はすみ本州の甲州2020
種類:白ワイン
ワイナリー:はすみふぁーむ
葡萄品種:甲州
葡萄産地:長野県(信州)、山形県(羽州)、山形県(甲州)
ヴィンテージ:2020
はすみさん、「信州の甲州」など、単独地域の甲州も出してますが、これは3地域の甲州のアッサンブラージュのようです。
香りには少し揮発性のものを感じましたが、味わいはさわやか。酸味は少なめで結構です。

ガクファーム IMA シャルドネ 2022
ガクファームIMAシャルドネ2022
種類:白ワイン
ワイナリー:GAKUFARM & WINERY
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:長野県松本市笹賀の自社畑
ヴィンテージ:2022
ラベルは爺ヶ岳から見た鹿島槍ヶ岳稜線なんだそうです。銘柄ごとにモデルの山は変わっているみたい。知らなかった。
色は濃い目で、山吹色と言ってもいいかな。
厚みのある落ち着いた香り。
味わいもしっかりとコクがあり、酸味は目立ちません。

安曇野 ボーブラン 2022
安曇野ボーブラン2022
種類:白ワイン
ワイナリー:安曇野ワイナリー
葡萄品種:カベルネ・フラン43% メルロ36% シャルドネ 14% 竜眼4% ケルナー3%
葡萄産地:長野県
ヴィンテージ:2022
色は淡い。黒葡萄メインの白ワインなんですね。
香りはさわやかで、きりっとした味わい。

もう一つのセットには、ソムリエさんのオススメで、ロゼが混ざりました。
ロゼと赤のセット

安曇野 MBA ロゼ泡 2022
安曇野MBAロゼ泡2022
種類:ロゼスパークリングワイン
ワイナリー:安曇野ワイナリー
葡萄品種:マスカットベーリーA 100%
葡萄産地:長野県
ヴィンテージ:2022
甘口ということですが、甘すぎはしないですね。
泡は弱めですが、味わいがあります。

リュードヴァン ヴァンミニヨン ルージュ 2022
リュードヴァンヴァンミニオンルージュ2022
種類:赤ワイン
ワイナリー:リュードヴァン
葡萄品種:メルロ(中野)主体、山ぶどう系(中野)、ガメイ(東御自社農園)
葡萄産地:長野県中野市 東御市
ヴィンテージ:2022
リュードヴァンさんのテーブルワインシリーズ、ヴァンミニヨン。
香りは穏やかで、良い香り。
酸味は適度でバランスよく、まとまった味わい。

はすみ メルロー 2022
はすみメルロー2022
種類:赤ワイン
ワイナリー:はすみふぁーむ
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:長野県
ヴィンテージ:2022
酸味は適度で、味わいは華やかな感じ。
2022は新ヴィンテージで、まだ情報が公開されてません。
2021名での情報では、葡萄が全量自社畑という意見と、自社真畑以外の信州産も入っているという意見とがあります。

そして、特別な追加物件。ソムリエさん一推し。
単独グラスでいただきました。

サントリー From Farm 塩尻メルロー 2018
サントリーFromFarm塩尻メルロー2018
種類:赤ワイン
ワイナリー:サントリー
葡萄品種:メルロ
葡萄産地:長野県塩尻地区
ヴィンテージ:2018
とてもいい香り。これぞメルロー、という感じ。
バランスの良い、濃いめの味わい。
少し苦味が先に立っているかな。酸味は出しゃばらず、コクがあって結構です。

おつまみは生ハム
カウンターにメニューが。
生ハムメニュー
そして、カウンターの向こうに、恭しく白い布をかぶされている物体が。

生ハムだあ。
生ハム
ソムリエさんが不在の間に、スタッフさんがまあるく削ってしまったのだとか。

注文しました。
端の削り残しの部分から削ってもらいました。
お皿の写真を撮り忘れました。(^^;

以前いただいた生ハムとは生産者さんが異なってます。
今度はジャンボン・ド・ヒメキ さん。
生ハムメニュー
ヒメキさんの生ハムは幾種類かあって、これは千代幻豚パレタという品らしいです。
美味しかったです。


飲んだ日:2024年2月23日



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2024/02/27/9662913/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。