戸倉上山田温泉deワインフェスタ2023 その52023/02/15

戸倉上山田温泉のワイン、これで最後です。

このワイン会の会場は、戸倉上山田温泉の旅館、圓山荘でした。

実はこの日、会場の圓山荘に一泊予約してありました。
15時を過ぎたので、一旦チェックインしに行きました。会は17時まで続きます。

浴衣に着替えて再開です。
温泉に泊まりに来たら、たまたまイベントをやっていた、ラッキーな客、的な。
実際、そう感じた参加者さんからそんなお声がけもいただきましたけど・・・そっけない対応しちゃったなあ・・・・


はすみふぁーむさん
はすみふぁーむ
こちらもよく知ってるワイナリーです。以前上田のカフェでいただいた時に一番おいしかった奴を1杯だけ。

ピノ・ノワール 2021
はすみふぁーむピノ・ノワール 2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:はすみふぁーむ
葡萄品種:ピノ・ノワール(100%)
葡萄産地:長野県東御市
ヴィンテージ:2021
うーん、時間が空いたとはいえ、ヴィラデストさんに続いて同じピノノワールにしたのはいかんかったかなあ。
悪くはないんですけど、比べちゃうとね。


ヴェレゾンノートさん
ヴェレゾンノート
こちらも、以前銀座naganoの催しでJANISをいただきまして、好印象を抱いてます。
JANISもありましたが、今日いただくのは、その時にはなかった最新版。

ZE Cabernet Sauvignon2021Barrel
ヴェレゾンノートZE Cabernet Sauvignon2021Barrel
種類:赤ワイン
ワイナリー:ヴェレゾンノート
葡萄品種:カベルネ・ソーヴィニヨン100%
葡萄産地:上田市塩田平前山圃場
ヴィンテージ:2021
テールドシエルの桒原氏が手掛けたんだそうです。JANISも良かったけど、こっちも良いなあ。
同じカベルネソーヴィニヨンで3種類を同時リリースしたうちの1本です。
これは2021ヴィンテージで樽熟成ですが、あと2種類は2020ヴィンテージで、樽熟成とステンレスタンク熟成だそうです。


イルフェボーさん
イルフェボー
以前買って飲んだことがあるのは、確か赤ワイン。なので、白を。

SARAS モンターニュ シャルドネ 2020
イルフェボーSARAS モンターニュ シャルドネ 2020
種類:白ワイン
ワイナリー:イルフェボー
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:長野県千曲市
ヴィンテージ:2020
・・・・大分飲んできたので、違いが良くわからなくなってきました。まずまずよろしかったんじゃないでしょうか。

このへんでお開き。



飲んだ日:2023年2月5日


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2023/02/15/9563153/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。