戸倉上山田温泉deワインフェスタ2023 その22023/02/15

戸倉上山田温泉で開かれた、長野ワインの試飲会、その2です。

さて、次に向かったのは、飲むのはおろか、お目にかかるのも珍しいセイルザシップヴィンヤードさん。
確か一度だけ、東御のワインチャペルさんでFeelgoodの白をグラスでいただいたことがあるんですが、それだけかな。
ブースに行ったら、Feelgoodじゃないのが並んでます。

utage 2021
セイルザシップUtage2021
種類:白ワイン
ワイナリー:セイルザシップヴィンヤード
葡萄品種:ソーヴィニヨンブラン100%
葡萄産地:長野県上田市富士山産、自園ブドウ100%。
ヴィンテージ:2021
Feelgoodシリーズは混醸ですが、新製品のこれはソーヴィニヨンブラン100%とのことです。一般のソーヴィニヨンブランとは趣がちょっと違うかしら。

もちろんFeelgoodもいただきます。

Mr. Feelgood (赤) 2021
セイルザシップMr.Feelgood赤2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:セイルザシップヴィンヤード
葡萄品種:メルロー71%、カベルネフラン15%、シラー7%、カベルネソーヴィニヨン3%、ムールヴェードル3%
葡萄産地:長野県上田市富士山産、自園ブドウ100%。
ヴィンテージ:2021
赤はたぶん初めてですね。バランスが取れてていい感じ。

Mr. Feelgood (白) 2021
セイルザシップMr.Feelgood白2021
種類:白ワイン
ワイナリー:セイルザシップヴィンヤード
葡萄品種:シャルドネ88%、プティマンサン7%、ロモランタン5%
葡萄産地:長野県上田市富士山産、自園ブドウ100%。
ヴィンテージ:2021
これは飲んだことがあるんだけれど、よく覚えてないので、新鮮にいただけました。

続いては、Wa Yawataさん。昨年、銀座naganoのワイナリーの会にいらっしゃってましたね。
そのときいただいたのではない、黒いやつがありました。

Wa Yawata Blanc 2021
わyawata Blanc 2021
種類:白ワイン
ワイナリー:Wa Yawata
葡萄品種:若木のぶどう3種のブレンド
葡萄産地:長野県千曲市八幡
ヴィンテージ:2021
昨年いただいた銀色ラベルのやつは、シャルドネとソーヴィニヨンブランそれぞれ単体の2本でしたが、この黒いやつは混醸なんだそうです。お値段はちょっとお安いみたいですね。黒い方が高級感があってお高いのかと思っちゃった。
こちらも醸造はハタノさん。おいしいです。


飲んだ日:2023年2月5日

戸倉上山田温泉deワインフェスタ2023 その32023/02/15

戸倉上山田温泉の長野ワインの会、まだまだ続きます。

アルカンヴィーニュさん。
アルカンヴィーニュ
東御でワインアカデミーを主催して、いるところですね。千曲川の多くの新進ワイナリーの師匠筋です。委託醸造も受けてますし、千曲川ワインヴァレーの大黒柱的な。
今回は4種類の出品です。ルージュにブラン、巨峰のロゼと、ブラッククイーンのシードル!?
アルカンヴィーニュさんも、いつでも買える、という意識が働いて、買って飲む機会はなかなかないんです。
今回は無難にルージュとブランを。

アルカンヴィーニュ ルージュ 2020
アルカンヴィーニュルージュ2020
種類:赤ワイン
ワイナリー:アルカンヴィーニュ
葡萄品種:メルロー54%、巨峰22%、ブラッククイーン24%
葡萄産地:長野県
ヴィンテージ:2020
これまでにいいただいたよそさんの赤ワインと比べると、軽めな感じですね。巨峰が入ってるからかな。


アルカンヴィーニュ ブラン 2021
アルカンヴィーニュブラン2021
種類:白ワイン
ワイナリー:アルカンヴィーニュ
葡萄品種:竜眼を88%、シャルドネを12%
葡萄産地:長野県
ヴィンテージ:2021
竜眼主体なんですね。なんとなく好ましい味わい。


プラトー・ド・ミマキさん。
プラトードミマキ
御牧ということで、ジオヒルズさんと混同してましたが、別のワイナリーだったんですね。
2020ヴィンテージをいただいたことがありましたが、2021ヴィンテージはエチケットが変わっていました。

ミマキ ルージュ 2021
プラトードミマキミマキ ルージュ 2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:プラトー・ド・ミマキ
葡萄品種:メルロー 60%、アルモノワール 40%
葡萄産地:長野県佐久市望月地区
ヴィンテージ:2021
アルモノワールが入ってるんですね。なんだかコクがあるような。


ミマキ ブラン 2021
プラトードミマキミマキ ブラン 2021
種類:白ワイン
ワイナリー:プラトー・ド・ミマキ
葡萄品種:シャルドネ90%、ピノグリ10%
葡萄産地:長野県佐久市望月地区
ヴィンテージ:2021
去年のはシャルドネのみだったような。ピノグリが入って私好みの味になったのかなあ。


千曲市ワインぶどう研究会さん。
研究所
千曲市(役所)がやってるっぽいです。試飲無料でした。

カベルネ・ソーヴィニヨン2019
カベルネ・ソーヴィニヨン2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:千曲市ワインぶどう研究会
葡萄品種:カベルネ・ソーヴィニヨン
葡萄産地:長野県千曲市桑原
ヴィンテージ:2019
エチケットが、いかにも研究会っぽい。こういうの結構好きなんですけどね。


ソーヴィニヨン・ブラン2019
ソーヴィニヨン・ブラン2019
種類:白ワイン
ワイナリー:千曲市ワインぶどう研究会
葡萄品種:ソーヴィニヨン・ブラン
葡萄産地:長野県千曲市桑原
ヴィンテージ:2019
正直、あまり印象に残っていないんです・・・

マルベックがあったのに、気づかずスルーしちゃいました。先に飲んだ2杯が・・・次を呼びませんでした・・・

飲んだ日:2023年2月5日

戸倉上山田温泉deワインフェスタ2023 その42023/02/15

戸倉上山田温泉のワイン試飲、そろそろ終盤です。

ヨネファーム東御さん
ヨネファーム東御
以前、銀座naganoの催しで、3種類試飲させていただきました。
その時シラーがおいしかったので、買って帰りました。
その時試飲した3種が並んでいますが、もう一つ、ペットナットのロゼは、その時はありませんでした。
ちなみに、ペットナットとは、ペティアン・ナチュールの略だそうです。

ペットナット・ルージュ 2022
ヨネファーム東御ペットナット・ルージュ 2022
種類:赤のペティアン
ワイナリー:ヨネファーム東御
葡萄品種:巨峰 100%
葡萄産地:長野県東御市海善寺地区
ヴィンテージ:2022
標高540mの自社畑で、もともとは食べるブドウとして生産していた種無し巨峰が原料だそうです。巨峰でも赤ワイン式の造りだとずいぶん色濃くできるんですね。

ペットナット・ロゼ 2022
ヨネファーム東御ペットナット・ロゼ 2022
種類:ロゼのペティアン
ワイナリー:ヨネファーム東御
葡萄品種:巨峰 100%
葡萄産地:長野県東御市和地区
ヴィンテージ:2022
こちらは標高730mの畑だそうで。白ワインの製法で造ると、こんなピンク色になるんだそうです。
ペットナットシリーズは白もありますが、そちらはナイアガラで造っているとのことです。


ひかるの畑さん
ひかるの畑
以前いただいた「心」赤ワインが今日もありますが、左の方に黒いものが。
新ヴィンテージですね。

「心」Cocoro 2021
ひかるの畑「心」Cocoro 2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:ひかるの畑
葡萄品種:カベルネソヴィニョン他(←ひかるさんのサイトからのコピペです)
葡萄産地:長野県東御市御堂地区
ヴィンテージ:2021
エチケットの印象がなんとも強烈。心なしか、去年よりさらに心がこもっているような味わいに感じます。

「志」Cocorozasi 2021
ひかるの畑「志」Cocorozasi 2021
種類:白ワイン
ワイナリー:ひかるの畑
葡萄品種:シャルドネ他
葡萄産地:長野県東御市御堂地区
ヴィンテージ:2021
こちらも同様に大変結構。毎年良くなっていってるんでしょうね。


ヴィラデストさん
ヴィラデスト
五つも並んでましたが、大分飲んじゃったので、良く知ってるヴィラデストさんは1杯だけ。


ピノ・ノワール 2018
ヴィラデストピノ・ノワール 2018
種類:赤ワイン
ワイナリー:ヴィラデストガーデンファームアンドワイナリー
葡萄品種:ピノ・ノワール(100%)
葡萄産地:長野県東御市(自社畑産)
ヴィンテージ:2018
めったに飲めない上級貴酒。今日これまでにいただいた赤ワインの中では一番穏やかでまろやかでしょうか。この2018が、今まさにワイナリーで売っているヴィンテージのようです。ちゃんと寝かせてから売ってくれるなんて、風格を感じますねえ。


飲んだ日:2023年2月5日

戸倉上山田温泉deワインフェスタ2023 その52023/02/15

戸倉上山田温泉のワイン、これで最後です。

このワイン会の会場は、戸倉上山田温泉の旅館、圓山荘でした。

実はこの日、会場の圓山荘に一泊予約してありました。
15時を過ぎたので、一旦チェックインしに行きました。会は17時まで続きます。

浴衣に着替えて再開です。
温泉に泊まりに来たら、たまたまイベントをやっていた、ラッキーな客、的な。
実際、そう感じた参加者さんからそんなお声がけもいただきましたけど・・・そっけない対応しちゃったなあ・・・・


はすみふぁーむさん
はすみふぁーむ
こちらもよく知ってるワイナリーです。以前上田のカフェでいただいた時に一番おいしかった奴を1杯だけ。

ピノ・ノワール 2021
はすみふぁーむピノ・ノワール 2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:はすみふぁーむ
葡萄品種:ピノ・ノワール(100%)
葡萄産地:長野県東御市
ヴィンテージ:2021
うーん、時間が空いたとはいえ、ヴィラデストさんに続いて同じピノノワールにしたのはいかんかったかなあ。
悪くはないんですけど、比べちゃうとね。


ヴェレゾンノートさん
ヴェレゾンノート
こちらも、以前銀座naganoの催しでJANISをいただきまして、好印象を抱いてます。
JANISもありましたが、今日いただくのは、その時にはなかった最新版。

ZE Cabernet Sauvignon2021Barrel
ヴェレゾンノートZE Cabernet Sauvignon2021Barrel
種類:赤ワイン
ワイナリー:ヴェレゾンノート
葡萄品種:カベルネ・ソーヴィニヨン100%
葡萄産地:上田市塩田平前山圃場
ヴィンテージ:2021
テールドシエルの桒原氏が手掛けたんだそうです。JANISも良かったけど、こっちも良いなあ。
同じカベルネソーヴィニヨンで3種類を同時リリースしたうちの1本です。
これは2021ヴィンテージで樽熟成ですが、あと2種類は2020ヴィンテージで、樽熟成とステンレスタンク熟成だそうです。


イルフェボーさん
イルフェボー
以前買って飲んだことがあるのは、確か赤ワイン。なので、白を。

SARAS モンターニュ シャルドネ 2020
イルフェボーSARAS モンターニュ シャルドネ 2020
種類:白ワイン
ワイナリー:イルフェボー
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:長野県千曲市
ヴィンテージ:2020
・・・・大分飲んできたので、違いが良くわからなくなってきました。まずまずよろしかったんじゃないでしょうか。

このへんでお開き。



飲んだ日:2023年2月5日