Jaぱんカップ2023 #07 ブーランジェリー・オーヴェルニュ2023/01/24

07ザクチョコマカデミア@ブーランジェリーオーヴェルニュ
かつしかJaぱんカップ、エントリー#7、 ブーランジェリー・オーヴェルニュさん。
#15のラ・タヴォラ・ディ・オーヴェルニュさんの本店筋ですね。

出品作はザクチョコマカデミア。

チョコレート色のホットドッグみたいな見た目ですが、・・・とろけるような濃厚なチョコの舌触りを期待していただいてみると、チョコ部分はザクザクの食感。
ザクザク分はもう一つのテーマであるナッツですら無さそうな。
ナッツは見えてますもんね。

ワシ的には、せっかくのチョコレートをチョコじゃないもので嵩増ししたな、と感じてしまう。
なぜ全量チョコにせーへんのや。

細田の支店を見習ってほしい。

Jaぱんカップ2023 #05 台湾カステラPULLF2023/01/24

05クロワッサンショコラアマンド@台湾カステラPULLF
かつしかJaぱんカップ、エントリー#5、 台湾カステラPULLFさん。

このお店、水木金は台湾カステラやさんで、土日月火はブーランジェリーママンという屋号のパン屋さんとして営業してます。
度々、パン屋さんの日にパンを買いに行ってます。


出品作はクロワッサンショコラアマンド。

アーモンドクリームにベルギー産ビターチョコを入れたとのことですが、あまりチョコ感はなかったなあ。
このお店ののパンは大好きなんですが、チョコパンとしては票を入れづらいなあ。

もっとチョコチョコしてくれれば。

五枚橋 M19T メルロー タンク熟成 20192023/01/24

五枚橋 M19T メルロー タンク熟成 2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:五枚橋ワイナリー
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:岩手県盛岡市門
ヴィンテージ:2019
価格:2100円(割引価格)
抜栓日:2023年1月23日


五枚橋ワイナリーのM19T、メルローのステンレスタンク熟成、2019です。
五枚橋さんは2年熟成するので、2019は2021年の秋から冬にかけての発売です。

先日開けたM19AFと比べようと思って開けました。

五枚橋臭はあまり感じません。なくはないですが、ほとんど気にならないレベル。
以前M19Tを初めて開けた時に感じた苦みみは、かなりマイルドになったように感じます。
コクもあって美味しくいただけました。

で、小瓶に分けて残してあったM19AFと飲み比べてみましたが、M19AFも五枚橋臭がかなり軽減されていて、香りに邪魔されることなくおいしくいただけました。

味わいのまろやかさや味の深みなどは、やっぱりAFの方がTよりは若干勝っていたような。
とはいえ、お値段を考えれば、Tのコスパは優秀。