五枚橋 M19AF_メルロー 古樽 20192023/01/15

五枚橋 M19AF_メルロー 古樽 2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:五枚橋ワイナリー
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:岩手県盛岡市門
ヴィンテージ:2019
価格:3300円
抜栓日:2023年1月14日


五枚橋ワイナリーのM19AF、メルロー2019年古樽熟成です。
飲む2時間近く前に抜栓しておきました。

開栓直後の変な香り・・・五枚橋臭はやわらいでいるようではあるものの、無くなってませんね。・・・この香りが奥方に不評なのが悲しい。ワシよりも香りに敏感なようで。

香りを乗り越えて口に含めば、口当たりに軽い苦みはありますが、豊かな味わいにしっかりしたコクでおいしいです。

飲み進んで、鼻が利かなくなってくれば、滋味あふれる美味なんです。

ハイディワイナリー 千里 アルバリーニョ 20212023/01/15

ハイディワイナリー 千里 アルバリーニョ 2021
種類:白ワイン
ワイナリー:ハイディワイナリー
葡萄品種:アルバリーニョ
葡萄産地:石川県輪島市門前町鵜山地区自社農園産
ヴィンテージ:2021
価格:3850円
抜栓日:2023年1月14日


ハイディワイナリーの千里アルバリーニョ2021です。

色は淡め。

香り高いです。林檎、洋梨、柑橘系と言いたくなるフルーティーな香り。
酸味は適度。軽く苦味を感じるようなキリッとした味わい。
キレがあるのにコクがあるって感じ。大変結構です。

金沢のハイディワイナリーのお店でいただいて、買ってきたやつなんですが、金沢でいただいた時はそれほど強烈な印象はなかったんです。
最近はやりのアルバリーニョだから買ってきたようなものなんですが、我が家で寝かせて、満を持して開けてみれば鮮烈。これがアルバリーニョだっ!と言いたくなります。

これまでいただいたアルバリーニョの中では1番。