共栄堂 K20AK_DD_012021/12/11

共栄堂 K20AK_DD_01
種類:オレンジワインらしい
ワイナリー:共栄堂
葡萄品種:甲州種100%
葡萄産地:日本産としか書いてありません。
ヴィンテージ:2020
価格:2000円
抜栓日:2021年12月10日


ワイナリーで試飲して買って来ました。

K20AKシリーズは、
三養醸造さんで醸造した1年熟成のワインシリーズとのことです。

2020年秋の橙は、01と02がありましたけど、02はちょっと甘いような気がして、01を買いました。

ちょっと濁った、白と橙の中間くらいの色合い。

香りはまさしく共栄堂。

甘くない方を買って来たのに、ちょっと甘味を感じる味わいも、やはり共栄堂らしいようです。


今年、ついに自前のワイナリー、室伏ワイナリーをオープンした共栄堂さん。

先日、山梨県でワインツーリズムがありまして。
珍しく、塩山駅周辺とそこより北の一帯が範囲になった日がありまして、室伏ワイナリーも参加なさっていました。

そこで、朝一番に室伏ワイナリーに行けるバスを予約。
バスは満席でした。
室伏ワイナリーは3番目の停車だったのですが、最初の停車で降りた人は2,3人。次の三養醸造さんでは一人も降りず、室伏さんで我々も含めてどっと降りて、バスに残ったのが2.3人。
共栄堂さん、大人気でした。

小林さん直々のワイナリー案内もあり、試飲も多種類。

試飲できたのは、

K20AKシリーズ(三養醸造さんで醸造:1年熟成)
K20AK_RZ
K20AK_DD_01
K20AK_DD_02
と、
K21FYシリーズ(室伏(ムロブシ)ワイナリーで醸造した新酒(2021年))
K21FY_SR
K21FY_AK_00
K21FY_DD_00

でした。
K21FYは、まだ表ラベルがありませんで、のっぺらぼうでした。

今日いただいたK20AK_DD_01の他に、K21FYの3本も買ってきました。こいつらをいただくのは、またあとで。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2021/12/11/9447163/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。