齋藤ぶどう園 デラウェア 20202021/12/30

齋藤ぶどう園 デラウェア 2020
種類:オレンジワイン
ワイナリー:齋藤ぶどう園
葡萄品種:デラウェア
葡萄産地:千葉県横芝光町
ヴィンテージ:2020
価格:3120円
抜栓日:2021年12月30日


錦糸町のジョイーレで買ってきました。
正式に酒販免許を取得して、小売りも可能とのことでした。
店でボトルで飲むときと比べれば、かなりお安く購入できます。
希少なワイナリーの、去年のヴィンテージが手に入ったので、結構でした。

色はほぼオレンジ。

香りにフォクシーというか、甘ったるさは無いですね。
デラウェアのような香りは、あえて探せば奥の方で見つかる感じ。

味わいは極めて硬派。一言で言えば、苦い。
酸味は多少ありますが、脇役。味わいに幅を持たせる役割です。
甘味はほとんど感じません。隠し味程度にはあるかな。
こんなデラウェアは、初めて。おもしろい。