ドメーヌエーデル ツヴァイゲルトレーベ 2016 天神ヶ丘畑2021/12/20

ドメーヌエーデル ツヴァイゲルトレーベ 2016 天神ヶ丘畑
種類:赤ワイン
ワイナリー:エーデルワイン
葡萄品種:ツヴァイゲルトレーベ
葡萄産地:岩手県花巻市大迫町天神ヶ丘
ヴィンテージ:2016
価格:4400円
抜栓日:2021年12月19日


美味しいワインを色々出してるエーデルワイン。
そこで「ドメーヌ」エーデルを名乗る、上位ブランド。
期待は高まります。

色は濃いめ。

落ち着いた香りですが、ちょっと癖というか、個性を感じます。ツヴァイゲルトだからかな。

味わいは硬派なというか、角張っている感じ。丸みはないけど、キリッと凛々しい味わい。
最近、メルローやピノノワールが多かったので、そいつらと比べると硬派な感じがしました。ひょっとすると、もう少し寝かせた方が良かったのかしら。5年も経ってるから大丈夫だと思ったんだけど。

山崎ワイナリー バッカス81 シャルドネ19 20202021/12/20

山崎ワイナリー バッカス81 シャルドネ19 2020
種類:白ワイン
ワイナリー:山崎ワイナリー
葡萄品種:バッカス81% シャルドネ19%
葡萄産地:北海道三笠市達布
ヴィンテージ:2020
価格:2508円
抜栓日:2021年12月19日


葡萄は、バッカス81%.シャルドネ19%。
従来は、バッカスという銘で出ていたらしいですが、シャルドネが19%も入っちゃったんで、今年はこの名前、ということのようです。

色は薄くて、注いだら、微小な泡がグラスの底付近に付いてました。

柔らかなかわいらしい香り。

少しだけ甘めの口当たりに、柔らかなしっかりした味わいが広がります。

銀座Naganoでちょっと数杯2021/12/20

銀座Naganoに行ってきました。
バルカウンターで、長野産のワインをグラスで数種いただけます。
(日本酒やビールもあります)
長野県のプレミアム商品券がいっぱいあるので、これを使ってお得にいただけます。

本日のワインは次の5種類。
試飲セットは3杯づつなので、試飲セット2人分、お勧めに従って、ナゴミのピノノワールを2杯いただきました。

五一ワイン ナイヤガラ・スパークリング NV
銀座naganoナイヤガラ泡
種類:スパークリングワイン
ワイナリー:林農園
葡萄品種:ナイヤガラ
葡萄産地:日本
ヴィンテージ:N.V.
口開けだったみたいで、炭酸がしっかり来ます。
若干甘味を感じますが、ふくよかな味わい。

安曇野ワイナリー メルロ 樽熟成 2017
銀座nagano安曇野メルロ樽2017
種類:赤ワイン
ワイナリー:安曇野ワイナリー
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:長野県
ヴィンテージ:2017
今日飲んだ中では唯一の本格赤。ガツンと来る味わい。
安曇野はいつもいいなあ。

井筒ワイン NAC 竜眼 2019
銀座nagano井筒竜眼2019
種類:白ワイン
ワイナリー:井筒ワイン
葡萄品種:竜眼
葡萄産地:長野県塩尻市
ヴィンテージ:2019
竜眼大好き。味わいしっかり、大変結構。

ナゴミヴィンヤーズ ピノノワール 2019
銀座naganoナゴミピノノワール2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:ナゴミヴィンヤーズ
葡萄品種:ピノノワール
葡萄産地:長野県東御市
ヴィンテージ:2019
これだけ2杯いただきました。
スタッフさんのおすすめ。
色は薄くてなんだか冴えない色合いなんですが、味わいはじゅわぁっとうま味たっぷり。
苦味やら渋みやらはあんまりなくて、いわゆる赤ワインっぽい味じゃないんですが、美味しい。
買って帰りました。
売り場では2020.2019の2ヴィンテージ売ってましたが、2019を買って帰りました。

ヴィラデスト プリマベーラ シャルドネ 2020
銀座naganoヴィラデストシャルドネ2020
種類:白ワイン
ワイナリー:ヴィラデストワイナリー
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:長野県(東御市、小諸市、上田市)
ヴィンテージ:2020
きりりと引き締まった味わい。

価格:飲み比べセットは1500円/3杯
飲んだ日:2021年12月20日

いつものおつまみ盛合せの他に、特別メニューで生ハムがありました。
銀座nagano生ハム

こいつはおいしかったです。